学校日記

6月27日(木) 理科研究授業(2年1組)

公開日
2019/06/27
更新日
2019/06/27

研究授業の様子

化学変化を学ぶ最後の授業。
課題は「マグネシウムが二酸化炭素の中でも燃焼するなぞを解明しよう」
生徒の思考のずれを生む現象を課題にして、生徒同士がかかわりあう場面を設定。
めざす姿は、グループや全体でかかわりあうことで考えがもてない生徒、わからない生徒もわかるようにしていく姿。
授業から、わからなかった生徒からは謎が解けた、できる生徒は教えることでさらに自分の考えを確かにすることができている姿が見られた。
「利他共生」に通じる 誰かのため  ともに学ぶ中で互いを高め合う姿が見られた授業であった。
さらに学び合いを成立させるため手立てを考え、「自分の思いや考えをもち、学ぶ会う活動を工夫」をしていきます。

https://swa.anjo.ed.jp/anjo25/blog_img/5594755?tm=20240801103549

https://swa.anjo.ed.jp/anjo25/blog_img/5599771?tm=20240801103549

https://swa.anjo.ed.jp/anjo25/blog_img/5604239?tm=20240801103549