美味しい給食とSDGsへのメッセージ
- 公開日
- 2022/10/21
- 更新日
- 2022/10/21
ギャラリー
給食委員長より
ソフト麺は、正式名称をソフトスパゲッティ式めんと言います。
学校給食用に開発された麺で、給食に合うように茹でても伸びにくいように作られています。ソフトめんとうどんは厳密には異なるものだそうです。まず、一般的にうどんには中力粉や薄力粉が用いられるのに対し、ソフト麺では強力粉が使われます。またソフト麺は、一度蒸して表面を糊化(こか)させた上で茹でることにより、うどんなどに比べて、伸びづらく消化が良いそうです。
環境委員長より
今日は、環境問題の歴史について少しお話しします。
人間が少しでも自然を利用すれば、地球の環境に影響がでます。昔の狩りや植物を食べたりすることで生きていた時代は人間が与える影響よりも自然界の回復力の方が勝っていました。そのため、今のような大きな環境問題は起きませんでした。しかし、その後、人口の増加や都市化が進み、少しずつ地球環境に影響を与えてしまっていました。さらに、18世紀から19世紀に蒸気機関の発明で大量生産ができるようになると、人間はますます自然界の素材を利用するようになり、自然界の回復力が負けて、さまざまな環境問題が起き始めたのです。人間に都合が良いということは必ずしも、環境に良いこととは限らないことがよくわかりますね。