3年 理科 ダニエル電池
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
3年生
+1
3年生は現在、生物分野を学習していますが、理科室に空きができたため、化学分野で実施できていなかったダニエル電池の実験を行いました。
塩酸と銅板・亜鉛板を使った電池は短時間で電流が流れなくなってしまいましたが、ダニエル電池では電子オルゴールが約40分間鳴り続けました。
また、実験の始めと終わりで得られる電圧がほとんど変わらないことや、ダニエル電池を直列につなぐと電圧が足し算されて高くなることを、自分の目で確かめることができました。