明日から三学期〜あと1日、有意義な冬休みを〜
- 公開日
- 2017/01/09
- 更新日
- 2017/01/09
お知らせ
明日からは3学期が始まりますね。お元気でしたか?
例年より少し長い冬休み、皆さんはどう過ごしましたか?部活動も再開されてはいますが、まだまだ寒いこの時期でもあり、体育館の改修もあってなかなか本格的に稼働はしていない部活も多くあります。学校も同様で、明日の始業式も放送による式となり、三年生はテスト週間に入っていますが、書き初め会など、学校としての新年の行事が続きます。
徐々に生活を取り戻していきましょうね。
冬休みも残り一日…ということですが、このお休みの間にも学区周辺では様々な催し物が行われ、南中にゆかりのある方々をたくさんお見かけしました。
昨日はあいにくの雨でしたが、安城消防署で出初式があり、南中出身の安城消防署長さんをはじめ地域で活躍している消防団員の方などが集結し、身の引き締まる会となりました。
午後はデンパークでの成人式があり、やはり南中の卒業生がみんな振り袖やスーツ姿で立派に成長していました。それを見守るかつての南中の先生、今も南中にいる先生も見かけました。
今日は安城市歴史博物館での若沖展が最終日を迎えます。館長さんは元南中の教頭先生もされた方ですが、昨年は皇太子も来館され、三河万歳の解説もされるなど、充実されていたと聞いています。
その横のギャラリーでは、本日16時までなんですが、やはり南中の出身で南中の美術の先生としても過去に着任されている現明和小学校の野村郁夫先生の個展が開かれています。見に行くと、自然教室の表紙絵やクラス文集など、子どもたちが手にする一つ一つのものに手を抜かず、丁寧にものを描かれている姿勢などを感じました。是非お時間があれば16時までですので安城市民ギャラリーに足を運んでいただければ嬉しいです。
と、南中の先輩方の活躍やかかわりを織り混ぜながらこの連休の市の催し物を紹介しましたが、先輩方も、ここまでの自分を振り返って初めて今の自分がどうであるか語ることができ、皆それぞれ社会で頑張っているんだということを感じました。今の積み重ねで未来はあり、今だけを見て未来を眺めていくことはできない…と、深く感じました。
お休みが多かった分、先輩からそれぞれの生き方を学んだような気がしました。三学期が皆さんにとって、これからの生き方を考える有意義な機会になることを期待するとともに、2017年は、様々な地で、様々な分野で活躍する先輩にスポットを当てて、このウェブサイトでも紹介できたらなぁと思っています。
それでは、生徒の皆さん、明日また会いましょう🎵