学校日記

多面的・多角的な見方を 2年生 社会科 地理的分野

公開日
2023/04/14
更新日
2023/04/14

お知らせ

 「日本のよさを上げてみよう」という問いに対し、「おもてなし」「富士山」「寿司」「野球」などのワードがどんどん飛び出します。「それぞれは、どんなジャンルになるかなあ」「スポーツ」「名所」「食べ物」「風習」「…」
 「日本のよさ」という視点で、さまざまなジャンルから考えていますね。これが、多面的・多角的な見方につながってくるんですよ。」「ふむふむ」
 「『イギリス』のよさについてはどうでしょうか。紙を裏返して同じように話し合ってみてください。」「えっ、イギリス、えっと…」
 「もう一度、紙を裏返してみてください。」「えー、こんなに差が。」
知らないということを思いきり実感していました。ここから学びは始まります。