多面的・多角的な見方を 2年生 社会科 地理的分野
- 公開日
- 2023/04/14
- 更新日
- 2023/04/14
お知らせ
「日本のよさを上げてみよう」という問いに対し、「おもてなし」「富士山」「寿司」「野球」などのワードがどんどん飛び出します。「それぞれは、どんなジャンルになるかなあ」「スポーツ」「名所」「食べ物」「風習」「…」
「日本のよさ」という視点で、さまざまなジャンルから考えていますね。これが、多面的・多角的な見方につながってくるんですよ。」「ふむふむ」
「『イギリス』のよさについてはどうでしょうか。紙を裏返して同じように話し合ってみてください。」「えっ、イギリス、えっと…」
「もう一度、紙を裏返してみてください。」「えー、こんなに差が。」
知らないということを思いきり実感していました。ここから学びは始まります。