-
11/27 6年生 風の子マラソン大会
- 公開日
- 2024/11/27
- 更新日
- 2024/11/27
6年生
6年生は、全校かけ足のときから真剣な表情で走り、今日に向けて一生懸命練習してきました。小学校生活最後のマラソン大会ということもあり、全員が最後まで全力で走り切り、悔し涙を流す児童も見られました。また、待っているときや走り終えたときに走っている友達を全力で応援する姿も見られ、とても温かい雰囲気に包まれた時間でした。
+3
-
11/26 6年生 ふれあい会議 ~他校とネットの使い方について意見交換したよ~
- 公開日
- 2024/11/26
- 更新日
- 2024/11/26
6年生
本日は6年生の執行委員のメンバーが、三河安城小学校の代表として、他の小学校や中学校の子たちと「温かい人間関係を築くためのネットマナー・ネットモラル」について意見交流を行いました。
一人一人が意見をしっかり伝え、他校の人の意見をうなずきながら聞く姿が見られました。
中学生が中学校についての紹介をしてくれる場面があり、6年生の子たちは中学校への期待を膨らませていました。
他校の人と交流することがほとんどなかったため、「緊張したけれどいい機会になった」と笑顔でつぶやく場面もありました。
-
11/25 6年生「アジア競技大会について知ろう」
- 公開日
- 2024/11/25
- 更新日
- 2024/11/25
6年生
2026年に愛知県各地で開催予定のアジア競技大会について、安城市スポーツ課の皆様が来校し、6年生を対象に啓発活動をされました。アジア競技大会の内容についてクイズを交えながら紹介し、安城市ではソフトボールと近代五種が会場として開催されることを教えていただきました。そして、大会で使用するソフトボールの公式球を持参され、子どもたちが実際にボールを触る体験をさせていただきました。
-
11/15 6年生 体育「ソフトバレーボール」
- 公開日
- 2024/11/15
- 更新日
- 2024/11/15
6年生
6年生では体育で「ソフトバレーボール」を学習しています。今日は、初めてネットを使って練習しました。チーム内で声をかけ合い、ネットを越えてたくさんラリーができるようにするにはどうしたらよいかを考えて実践していました。
-
11/15 6年生 学活「学級会」
- 公開日
- 2024/11/15
- 更新日
- 2024/11/15
6年生
学級会を開き、全員で輪になって学級の問題について話し合いをしました。はじめに、隣の人へありがとうを伝えました。「いつも話しかけてくれてありがとう」や「笑わせてくれてありがとう」など、普段は伝えられていなかった感謝の気持ちを伝えることができました。次に、給食の準備・片づけについて話し合いました。準備・片づけを早くするためにはどうしたらよいかを考えたところ、様々な意見が出ました。そして、来週からは「静かに取り組む」という目標を立てました。来週からの取り組みが楽しみです。
-
11/7 1年生と6年生のペア交流
- 公開日
- 2024/11/07
- 更新日
- 2024/11/07
6年生
本日、「安城ふれあいスピーチ広場」が行われ、1年生も6年生も各教室で該当学年の様子を視聴しました。その後、Formsでのアンケートの回答方法について、6年生が1年生に教えに行きました。久しぶりの交流ということで、教室の前で1年生を見つけるなり、笑顔で手を振る6年生の姿が見られました。
+1
-
11/1 6年生 歴史博物館見学
- 公開日
- 2024/11/01
- 更新日
- 2024/11/12
6年生
6年生は歴史博物館の見学に行きました。社会科の学習で学んでいることを生かしてクイズに答えたり、実際に土器や火起こし体験をしたりしました。
火起こし体験では、「今は便利な時代だな」と声を漏らしている児童もいるほど昔の人々の苦労を身近に感じていました。
体験後は城址公園で弁当を食べ、元気よく体を動かすなど充実した一日を過ごすことができました。
+5
-
10/29 6年生研究授業 道徳「ここを走れば」
- 公開日
- 2024/10/29
- 更新日
- 2024/11/12
6年生
6年2組で道徳の研究授業が行われ、教育委員会のみなさまにもご参観いただきました。
法やきまりは何のためにあるのか、誰のためにあるのかについて考えました。子どもたちの手によって話し合いが進む授業が展開され、登場人物の心情を推し量りながら、子どもたちの心の中も自分事として考え、思考が揺れ動いていく姿がたくさん見られました。
+3
-
10/24 6年生 調理実習を行いました
- 公開日
- 2024/10/24
- 更新日
- 2024/10/24
6年生
今日は、6年4組が家庭科の授業で調理実習を行いました。それぞれが考えた自分の理想の野菜炒めを完成させるため、みんなで協力しながら、包丁で野菜を切る作業や炒める作業に集中して取り組めていました。どの野菜炒めも彩りがよく、おいしそうでした。
+2
-
10/23 6年生 調理実習「野菜炒め」
- 公開日
- 2024/10/24
- 更新日
- 2024/10/24
6年生
自分好みの材料、味付け、見た目でオリジナルの野菜炒めの完成です。慣れた手つきで炒める姿を見て、おうちでもお手伝いをしているんだろうなあと感心しました。自分で作った野菜炒めの味は、格別だったようです。おなか一杯になったようですが、その後の給食も、もりもり食べるみんなを見て、パワーを感じました!!
+6
-
10/19 6年生 運動会
- 公開日
- 2024/10/19
- 更新日
- 2024/10/22
6年生
小学校生活最後の運動会では、最高学年として、立派な姿を見せてくれました。
全校種目の大玉送りでは、競技前に5・6年生が中心となって赤組と白組が勝てるように応援をしました。休み時間などに練習した成果が出た最高の応援でした。
徒競走では、全員が真剣な表情でゴールまで駆け抜けました、ゴールした後、仲間を応援する姿も見られました。
最後の競技「意気揚々」では、6年間の集大成として、6年生114名が心を一つに演技しました。とても迫力のあるかっこいい演技でした。
6年生は、競技だけではなく、準備から運営まで様々な場面で活躍する姿を見せてくれました。これからも最高学年として、三河安城小学校を引っ張っていってくれることでしょう。
+5
-
10/10 6年生 算数「オリジナルのヒストグラムを作ろう!」
- 公開日
- 2024/10/10
- 更新日
- 2024/10/10
6年生
6年生の算数科では「データの整理と活用」の単元を行っています。
今回は、自分で表題を決めて様々な方法でクラスの仲間にアンケートを取り、ヒストグラムを作成しました。
目盛りの感覚を自分で決めたり、表題を考える難しさを実際に味わいました。
-
10/7 6年生 図画工作「お気に入りの場所」
- 公開日
- 2024/10/07
- 更新日
- 2024/10/07
6年生
6年生の図画工作では、学校のお気に入りの場所を写真に撮って、画用紙に描いています。今日は、着彩に取り組みました。教育実習生から教えてもらった塗るときのポイントを意識して、鮮やかに描くことができていました。
-
10/4 6年生 学年レク
- 公開日
- 2024/10/07
- 更新日
- 2024/10/07
6年生
前期代表委員が企画してくれ学年レクを行いました。
先生たちや各学年にまつわるクイズを行い、各グループや学級で団結して答えに向かって話し合いを行ってる姿が見られました。前期の代表委員のみなさんが各学級、学年のリーダーとして6年生の志気を高めてくれました。そして、後期代表委員へとバトンが渡されました。あと半年、卒業まで後期代表委員を中心にみんなで協力して頑張っていきましょう。
+1
-
9/27 修学旅行18 法隆寺
- 公開日
- 2024/09/27
- 更新日
- 2024/09/27
6年生
法隆寺を見学しました。世界最古の木造建築に感動です。バスガイドさんの説明を聞きながら熱心にメモを取る姿も見られました。
見学を終えて、いよいよ安城に向けて帰路につきます。
+4
-
9/27 修学旅行17 法隆寺近くでランチ
- 公開日
- 2024/09/27
- 更新日
- 2024/09/27
6年生
法隆寺近くの店でランチタイムです。カレーライスをおいしくいただきました。そして、楽しみなお土産ショッピング。お土産を渡す人の喜ぶ顔を思い浮かべながら、子どもたちは笑顔で品物を探し、買っています。
+3
-
9/27 修学旅行16 奈良公園
- 公開日
- 2024/09/27
- 更新日
- 2024/09/27
6年生
奈良公園での様子です。たくさんの鹿に、驚きと感動がありました。大仏殿や大仏の大きさにも圧倒されそうです。
+7
-
9/27 修学旅行15 奈良公園に向けて出発
- 公開日
- 2024/09/27
- 更新日
- 2024/09/27
6年生
バスで奈良公園に向けて移動中です。楽しい道中を過ごしています。
-
9/27 修学旅行14 朝食
- 公開日
- 2024/09/27
- 更新日
- 2024/09/27
6年生
朝食を食べた後は、出発式です。お世話になったホテルの方々に感謝の気持ちを伝えました。
そして、奈良へ向けて出発です。今日もすてきな思い出をつくってくださいね。
+4
-
9/26 修学旅行13 絵付け体験
- 公開日
- 2024/09/27
- 更新日
- 2024/09/27
6年生
夕食後に絵付け体験をしました。小箱、鏡、ペン立て、写真立ての中から選択し、絵付けをしました。ちょっぴり緊張しながらも、京都の伝統技術を心から楽しんで製作していました。
+6