-
6/27 4年生 外国語活動「友達の好きな曜日を聞いたよ聞いたよ」
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
4年生
外国語活動の時間に、友達の好きな曜日を英語でたずねる練習をしました。子どもたちは、自分の好きな曜日も友達に伝えました。お互いに理由も伝え合い、その理由に納得したり、驚いている子もいました。楽しく英語でコミュニケーションを取ることができました。
-
6/27 5年生 自然教室のスローガン決定!
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
5年生
5年生では、7月24日(木)7月25日(金)に行く自然教室に向けて、各実行委員が活動を行っています。
自然教室を中心で動かしている進行委員が、みんなにスローガンのアンケートを取りました。そのアンケートをもとに自然教室のスローガンを決定しました!スローガンは「友情共創~みんなで左手活動~」です。普段から学年全員で意識している左手活動を中心に、よい思い出となる自然教室になるようにスローガンを意識して行動していきたいと思います。
-
6/27 1年生 図画工作「チョッキンパッでかざろう」
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
1年生
図工の時間に、「すてきなカーテンをつくろう」というテーマで自由進度学習を行いました。子どもたちは、折り紙やアルミホイル、落ち葉などを切ったり貼ったりして、思い思いのカーテンを作りました。
-
6/26 5年生 家庭科 裁縫の授業
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
5年生
5年生の家庭科の授業では、初めての裁縫の授業を行っています。初めての裁縫セットを使いながら、玉止め玉結びにチャレンジしました。これから様々な縫い方を身に着けていくのが楽しみです。
-
6/26 第1回三河安城小学校区青少年健全育成会
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
お知らせ
町内会長様をはじめとして、民生児童委員様、保護司様、PTAおよび子ども会役員様など、地域の皆様をお招きして第1回三河安城小学校区青少年健全育成会を開催しました。
情報交換の後、各方面より貴重なご指導・ご助言をいただくことができ、地域の皆様があたたかく見守ってくださっていることを感じました。本当にありがとうございます。
-
6/26 6年生 家庭科「ナップザック製作」
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
6年生
ミシン操作にもだいぶ慣れ、ナップザック作りが進んでいます。ときには黙々と、ときには仲間と協力し合いながら、楽しく製作しています。
-
6/26 4年生 社会「水を守るためにできることを考えたよ」
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
4年生
水を守るためにできることについて、まとめをしています。動画や新聞でまとめながら、友達と見せ合い、意見共有やアドバイスをしました。アドバイスを聞き、まとめたものを作り直している姿もありました。これからの水を守っていくというミッション達成のために、がんばろう4年生!
-
6/25 6年生「修学旅行について」
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
6年生
校長先生から修学旅行の目的や京都・奈良の歴史についてお話をしていただきました。子どもたちは、校長先生のおすすめの場所を質問するなど、すでに楽しみにしていることがとても伝わってきました。これから修学旅行について計画を立てていくのがより楽しみになりましたね。
-
6/25 4年生 理科「プラネタリウムに観に行ったよ」
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
4年生
理科の学習で、星座の学習をしています。今日は、プラネタリウムを観に行きました。これまで学習をしてきたことが解説されると、うれしそうにしている姿が見られました。また、社会科で学んだ「水」や「明治用水」の学習につながる話もあり、子どもたちは、大変興味をもって見入っていました。
-
6/25 1年生「アサガオの花が咲いたよ!」
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
1年生
1年生の子どもたちが「先生、花が咲いたよ!」と、うれしそうに報告に来てくれました。きれいな青色や赤色のアサガオの花が咲いています。ツルもぐんぐん伸びて、支柱の上まで上がっています。明日以降も、たくさんの花が咲きそうです。
-
6/25 おはなしパフェ
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
日々のできごと
おはなしパフェのみなさまによる読み聞かせが行われました。今回は、1年生、2年生、のぞみ学級です。子どもたちは、真剣に耳を傾け、物語の世界を楽しんでいました。
1年1組:「ぶたくんと100ぴきのおおかみ」「パンダ銭湯」「クレリア」「うえきばちです」
1年2組:「うそだあ!」「ぽつぽつぽつ だいじょうぶ?」「さるかにがっせん」「力どこいった?」
1年3組:「へんしんトンネル」「ぜったいあけちゃダメッ!」「めっきらもっきらどおんどん」
2年1組:「みるなのくら」「りすと手ぶくろと針」「おわりのないはなし」
2年2組:「黄金の足のひよこ」
2年3組:「やさいさん」「サンドイッチサンドイッチ」「ねずみくんのチョッキ」
の ぞ み:「はじめてのおつかい」「へんしんコンサート」
+4
-
6/24 のぞみ 生活「スライム作り」
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/24
のぞみ
生活科でスライムを作りました。はかりの目盛りがぴったりと「50」になるよう水のりを量り、さらに計量カップでそれぞれ水を量った後に、好きな色に染めました。先生が「魔法の水」を垂らすと、水がプルンと変身し、子どもたちは大喜びでした。触った感触を発表し合いました。
+1
-
6/24 4年生 総合「環境プログラムの体験講座をしたよ」
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/24
4年生
総合的な学習の時間に企業の方を招いて環境を気にした買い物の仕方を学びました。SDGsが意識されたマークや、自分たちがいつも使っている商品がどう作られているのかについて意識することの大切さを知りました。今後の学習に活かしていけるよう実践したいと考えました。 -
6/24 3年生 社会「安城で古くから残っているものを調べているよ」
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/24
3年生
3年生の社会科では、郷土学習の単元に入っています。自由進度学習として、子どもたちは市内に古くから残っているものについて、個々がテーマを決めて調べています。
-
6/24 2年生 算数「長さ体験 10cmチャレンジ」
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/27
2年生
2年生は、「長さ」について単元内自由進度学習で学びを進めています。オープンスペースでは、応用的な学びとして、紙テープを実際に10cm切る作業にチャレンジする子どもの姿も見られました。
-
6/24 児童集会
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/24
三河安城小の子どもたち
児童集会が開かれました。給食大好きプロジェクトからは給食配膳・片づけなどでの取組の様子が紹介され、スマイルギャラリープロジェクトからは、キャンペーンの紹介がされました。また、執行委員からも新企画の紹介と協力の呼びかけが行われました。
プロジェクトの発表後は歌声集会が行われ、今月の歌である『げんき ゆうき ちから』を全員で歌いました。
+3
-
6/23 のぞみ 理科「ツルレイシの観察」
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
のぞみ
種から育ててきたツルレイシに初めて花が咲きました。気温の観測もずっと続けています。今日は室温と気温の違いを比べました。ツルレイシの丈はぐんぐん伸び、1m物差しでは測れないくらいに大きく育ちました。
+1
-
6/23 4年生 算数「計算力テストをがんばったよ」
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
4年生
今日、4年生は計算力テストの本番でした。授業で学んだことを復習し、宿題や自主勉強で努力した成果を発揮するために、真剣な眼差しで取り組んでいました。最後まで諦めずにやり切った後には、達成感に満ちあふれている表情がたくさん見られました。これからも目標に向かってがんばりましょう!!
-
6/20 のぞみ「じゃがいも料理を作ったよ」
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
のぞみ
今日はのぞみの畑で収穫したじゃがいもを使って調理実習を行いました。5・6年生が調べたレシピの「ポテトとハムのチーズ焼き」と「揚げないフライドポテト」を作りました。5・6年生は調理実習に向けて必要な材料を買いに行き、準備も頑張ってくれました。グループで協力して行い、美味しいじゃがいも料理を作ることができました。試食の時間にはみんなで「おいしいね!」と感想を伝え合い、とても素敵な表情を浮かべていました。
+7
-
6/20 4年生 国語「中心人物が山場でどう変化するか考えたよ」
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
4年生
国語では「走れ」の教材を読みながら、中心人物が、山場の出来事でどのように変わっていくかを読み取っています。マイプラン学習で、それぞれが立てた計画に沿って進めています。友達と一緒に意見を交換したり、一人で黙々と追究したりして、単元の目標が達成でいるように学習しています。