-
10/24 4年生 総合的な学習の時間「自分の行動を振り返ろう」
- 公開日
- 2024/10/24
- 更新日
- 2024/10/24
4年生
本日は地元の企業の方が来校され、環境についての授業をされました。
実際に企業で行われている環境によい取り組みについての話を聞き、エコライフチェックシートを用いて自分の行動を振り返りました。実際に振り返ってみると自分たちにも環境によい取り組みができることを知り、これからももっと環境をよくしたいという気持ちになりました。環境のために私たちの生活について改めて考えるよい機会となりました。
ご来校された皆様、ありがとうございました。
+1
-
10/19 4年生 運動会
- 公開日
- 2024/10/19
- 更新日
- 2024/10/22
4年生
仲間とともに協力した4年生。徒競走では大きな声援を、競遊では3人の息の合った走りを、そして音遊では学年を越えて力を合わせた演技をしました。とてもよい表情で運動会に取り組みました。
+5
-
10/17 4年生 運動会に向けてラストスパート!
- 公開日
- 2024/10/17
- 更新日
- 2024/10/17
4年生
運動会に向けて、3年生に「よっちょれ」を教えている、4年生の「よっちょれマスターズ」。本日が最後の「よっちょレッスン」でした。4年生からも応援ダンサーが参加し、大盛況でした。今までの練習によって3年生のみんなも息の合った踊りとなっており、運動場で大きく踊る姿がとても楽しみです。
-
10/9 4年生 運動会に向けて「よっちょレッスン」
- 公開日
- 2024/10/09
- 更新日
- 2024/10/09
4年生
運動会に向けて、3年生に「よっちょれ」の踊りを教えている、4年生の「よっちょれマスターズ」。毎昼放課に踊りのレッスン「よっちょレッスン」を開いています。レッスンの進め方も前回の反省をふまえて行っているため、どんどん分かりやすい説明になっています。3年生の子たちもどんどん踊りが上手になってきていて、本番がとても楽しみです。
-
10/4 4年生 運動会「台風の目に挑戦」
- 公開日
- 2024/10/04
- 更新日
- 2024/10/04
4年生
運動会の競遊「台風の目」の練習をしました。3人で竹の棒を持ってコーンを回ります。どのクラスもどうしたら速く回って次の子たちに渡せるか作戦会議をしながらがんばっていました。本番もチームで声をかけ合ってがんばりたいと意気込んでいました。
-
10/1 4年生 図画工作「トントンつないで」
- 公開日
- 2024/10/01
- 更新日
- 2024/10/01
4年生
4年生では、図画工作「トントンつないで」の単元で木工に取り組んでいます。思いのままに木を切り、パーツを釘やボンドで取り付けます。それぞれの個性あふれる作品に仕上がっています。
+3
-
9/27 4年生 よっちょれ練習
- 公開日
- 2024/09/27
- 更新日
- 2024/09/27
4年生
昨日、「よっちょれマスターズ」が3年生に「よっちょれ」の披露をしました。3年生に披露するためにたくさん練習を重ね、最初とは比べものにならないぐらい上手になりました。そして、今日は4年生全体で運動会に向けてたくさん声を出して踊りの練習をしました。練習を重ねるごとに少しずつ上手に踊れるようになり、子どもたちはとても頑張っています。教室でも「よっちょれマスターズ」を中心に細かいポイントなどを伝えて練習することができていました。
本番に向けて、これからもたくさん頑張っていきます。
-
9/20 4年生 総合的な学習の時間「生き物に共感しよう」
- 公開日
- 2024/09/20
- 更新日
- 2024/09/21
4年生
本日は地元の企業の方が来校され、4年1組と3組を対象に環境についての授業をされました。
「愛・シンパシーゲーム」を行い、川の生き物の気持ちに共感し、人間がどのように見られているのかを体験しました。人間が川を汚してしまうと食べ物をとることも難しくなってしまうことを知り、川の生き物たちや生態を大切にしようという思いをもちました。環境のために私たちの生活を考えるよい機会となりました。
ご来校された皆様、ありがとうございました。
-
9/18 4年生 下水道出前講座
- 公開日
- 2024/09/18
- 更新日
- 2024/09/18
4年生
4年生では市の下水道課の方に下水道の仕組みを教えていただきました。パックテストではキャップいっぱいの水で魚が住めなくなることに驚き、これからの生活を考える姿が見られました。環境のために水を汚さないことが大切であることを実感しました。
+1
-
9/13 4年生 授業参観
- 公開日
- 2024/09/13
- 更新日
- 2024/09/13
4年生
今日は授業参観がありました。4年生を見ていると1学期のころよりも、友達と話し合ったり意見をまとめたりする力が高まったように思います。今後も友達と意見を交流しながら学んでいきたいと思います。
+1
-
9/10 4年生 総合「生き物に共感しよう」
- 公開日
- 2024/09/10
- 更新日
- 2024/09/10
4年生
本日は4年2組と4組で、地元企業の方が来校され、環境に関しての授業が行われました。
「愛・シンパシーゲーム」を行い、川の生き物の気持ちに共感し、生き物たちから見た人間について学びました。人間たちがごみを捨てると、川の生き物たちはすごく嫌な気持ちになることが分かり、川の生き物たちを守りたいという思いをもちました。わたしたちの住む町をどんな環境にしていけばよいかを考える機会となりました。
ご来校いただいた皆様、本当にありがとうございました。
+3
-
9/3 4年生 学年集会「よっちょれマスター大募集」
- 公開日
- 2024/09/03
- 更新日
- 2024/09/03
4年生
本日2学期初めての学年集会をしました。「よっちょれ」の振り付けを3年生に伝える「よっちょれマスター」の説明を一所懸命に聞いていました。去年、先輩に教えていただいた伝統を後輩に継ぐことができるよう、練習に取り組んでいきます。
-
7/17 4年生 学活「お楽しみ会をしたよ」
- 公開日
- 2024/07/17
- 更新日
- 2024/07/17
4年生
学活の時間に「お楽しみ会」をしました。みんなでどんなお楽しみ会にしたいかを話し合い、楽しく盛り上がるように考えました。「なんでもバスケット」と「爆弾ゲーム」を行いました。「爆弾ゲーム」で当たった子は将来の夢を話すなどして、楽しく仲良く過ごしました。
-
7/12 4年生 掃除
- 公開日
- 2024/07/12
- 更新日
- 2024/07/12
4年生
4年生は、夏休みに向けて掃除を頑張っています。教室や手洗い場などさまざまな場所を隅々まできれいにしようと一生懸命に取り組んでいます。夏休みまで残り1週間ですが、学校がきれいな状態を保てるようにこれからも頑張ります。
-
7/12 4年生 理科「夏の星空」
- 公開日
- 2024/07/12
- 更新日
- 2024/07/12
4年生
4年生の理科では、夏の星空について学習しています。星座早見盤を使って、今日の夜空にはどんな星座が見られるのかを確認していました。ただ、今夜の天気は夜空に雲がかかっていそうなので星を見るのは難しいかもしれませんが、雲の上にはこのような星座があるんだろうなと空を眺めてみるのもよいかもしれませんね。
-
7/1 4年生 総合的な学習「環境プログラム」
- 公開日
- 2024/07/01
- 更新日
- 2024/07/01
4年生
企業の方を招いて環境を気にした買い物の仕方を学びました。SDGsが意識されたマークや、自分たちがいつも使っている商品が、どう作られているのかについて意識することの大切さを知りました。今後は、家でも実践したいと考えました。
-
6/27 4年生 算数科研究授業「垂直と平行を使って家を作ろう! 〜垂直・平行と四角形〜」
- 公開日
- 2024/06/28
- 更新日
- 2024/06/28
4年生
4年生で研究授業を行いました。
色々な種類の四角形を並べました。きれいに並べられる四角形と並べられない四角形があることに気付き、なぜ違いがあるのかを話し合いました。 -
6/24 4年生 総合的な学習「環境プログラム」
- 公開日
- 2024/06/24
- 更新日
- 2024/06/24
4年生
企業の方を招いて、環境によい買い物の仕方やエコのマークについて学びました。環境によい買い物をするときにはマークを見ると良いことや、買った後は分別する大切さに気付きました。これから家でも実践してみようと振り返っている子が多くいました。
-
6/19 4年生 理科「直列と並列の走り方を比べてみたよ」
- 公開日
- 2024/06/19
- 更新日
- 2024/06/19
4年生
4年生の理科では「電気のはたらき」の単元で、電気が通る仕組みについて学んでいます。教材で、車を作成しながら実験や観察を進めていて、今回は広い部屋で実際に車を動かしていました。直列と並列とで回線を変えることで走りがどう変わるかを実験しました。
-
6/18 4年生「スクラッチで正三角形や正方形をかこう」
- 公開日
- 2024/06/18
- 更新日
- 2024/06/18
4年生
本日の午前中に、4年生でスクラッチでプログラミング学習を行いました。
今回のめあては、「正三角形や正方形をかこう」です。子どもたちは、ねこの動きをプログラムして、正三角形や正方形をかきました。得意な子が友達に教えるなど、協力して行うことができました。