学校日記

5年生 理科「ふりこの動き」

公開日
2020/02/20
更新日
2020/02/20

5年生

https://swa.anjo.ed.jp/anjo20/blog_img/5534849?tm=20240801103549

https://swa.anjo.ed.jp/anjo20/blog_img/5540319?tm=20240801103549

https://swa.anjo.ed.jp/anjo20/blog_img/5545382?tm=20240801103549

5年生の理科では、ふりこの動きについて学んでいます。
子どもたちに、「日常生活の中でふりこの動きを利用しているものはあるかな?」と、聞いたところ、「ブランコ!」「メトロノーム!」など、様々な答えが返ってきました。
日常生活と理科のつながりを確認した後、実験に取り組んでいます。
「ふりこが1往復する時間を変化させるためには、ふりこのどの部分を変えたらよいだろうか?」という課題に対して、おもりの重さやふりこの長さ、ふりはばの条件を変えながら実験に取り組んでいるところです。
実験では、「ぼくがストップウォッチ係をやるね。」「私は記録係をやるよ。」など、協力して学習している姿がとてもよかったです。