学校日記

3年生 理科 

公開日
2026/06/10
更新日
2026/06/09

3年生

3年生の理科では、「チョウの観察」と「植物の成長」ふたつの単元を同時並行で学習を進めています。

「モンシロチョウのさなぎが もうすぐ成虫になるよ!」と大興奮の子どもたち。理科の授業中、さなぎを映した定点カメラをテレビに繋いぎ、リアルタイムで観察しました。ただ、本日は下校までに成虫に変化する様子を見ることはできず…。また、明日のお楽しみになりました。


5月上旬に種をまいた植物がぐんぐんと成長しています。ヒマワリ・オクラ・ピーマン・ホウセンカはどのように成長していくのかな。子葉や葉の違い、色の違いはあるのかな。日々観察を続ける中で、植物の成長に気づく子どもたちの目はとてもきらきらしていて嬉しそうです。花が咲き、実がなる日が待ち遠しいですね。