学校日記

4月30日  4年生 みなさん元気ですか?

公開日
2020/04/30
更新日
2020/04/30

学校

https://swa.anjo.ed.jp/anjo18/blog_img/5516717?tm=20240801103549

https://swa.anjo.ed.jp/anjo18/blog_img/5519766?tm=20240801103549

https://swa.anjo.ed.jp/anjo18/blog_img/5521972?tm=20240801103549

 4年生のみなさん、今日で4月は終わりです。学校に来られない日々が続いていますが、以前配った課題をもとにおうちで学習は進められていますか。また、前回のホームぺージでもお知らせした分度器の使い方をためしてみたり、防災について家族で話し合ったりしてみましたか?

 今日は、国語です。4年生のはじめは「こわれた千の楽器」というお話があります。ここでは、上手に音読することが目標です。楽器の気持ちをよく考えて、声の大きさや速さを変える、お話を読む中で間をあけるなどの工夫をたくさん入れて音読を練習してください。また、次の単元では「ヤドカリとイソギンチャク」のひみつについて考えていきます。ヤドカリとイソギンチャクはどんな生き方をしているのかな。そこで、今日はクイズを出します。授業でも聞かれるかもしれないので、答えられるようにしておいてね。

第1問
なぜ、ヤドカリはいくつものイソギンチャクを貝がらにつけているのでしょうか。

第2問
イソギンチャクはヤドカリの貝がらにつくことで、どんないいことがあるでしょうか。

第3問
ヤドカリはどのようにイソギンチャクを貝がらにつけるでしょうか。おうちの人に説明してみましょう。

教科書に答えがあるので、授業が始まるまでに見つけておいてね。