学校日記

4月24日 3年生 「かん字ノートをつかおう」

公開日
2020/04/24
更新日
2020/04/24

学校

https://swa.anjo.ed.jp/anjo18/blog_img/5516713?tm=20240801103549

https://swa.anjo.ed.jp/anjo18/blog_img/5519763?tm=20240801103549

 先週の モンちゃんの クイズは 分かったかな。
 答えは、「もんちゃんの う〇こ」でした。
 う〇こと 言えば まだまだ う〇こドリルが 人気
みたいですね。先生も この前 ネットで 少し 見て
いましたが、おもしろくて ついつい 何回も 見直して
しまいました。この「おもしろい」が べんきょうには
大切なんですね。
 
 さて 今日は、この前 くばった かん字ドリルは
「かならず やる」 しゅくだい でしたが、5月の
おわりまで 学校が 休みになって しまいました。
 そこで、かん字ドリルを 見ながら かん字ノートも
やってみましょう。

 きょ年の ノートとは ちがうので、れんしゅうの 書き方
が ちがって わかりにくい かもしれませんが、きほんてき
には、今日の しゃしんの ように 書いてもいいし、自分
なりの ルールを きめて やってみましょう。少しくらい
つかい方を まちがっても 気にしなくて いいですよ。
(かん字は まちがえないように おぼえてね。)

 大切なことは 自分で おぼえやすいように 考えながら
べんきょう すること です。
 1人で 楽しく べんきょうって なかなか むずかしいとは
思います。
 そこで、少し 楽しくなる かん字ノートの つかい方を
しょうかいします。
 絵を かくのが すきな人は、かん字の れんしゅうを しな
がら かんけいの ある 絵を かいてみたり、う〇こドリル
みたいな おもしろい文を 考えてみたり すると かん字が
おぼえやすく なるかも しれませんよ。