-
5年生 卒業生を送る会 (3/16)
- 公開日
- 2022/03/16
- 更新日
- 2022/03/16
5年生
会を計画し、当日の進行をしてきた5年生。最後は5年生の登場です。6年間の思い出スライドを贈りました。懐かしい写真がたくさん出てきて、卒業生も大喜びでした。「これからは私たちが6年生の思いを受け継ぎます。」代表の子から決意の言葉が語られました。中学校でもがんばって!みんなで気合を込めてエールを贈りました。
<グランドデザイン:仲間づくり> -
5年生 卒業生を送る会に向けて (3/15)
- 公開日
- 2022/03/15
- 更新日
- 2022/03/15
5年生
5年生の出し物の準備の様子を、少しだけ紹介します。あとは、明日のお楽しみです。<グランドデザイン:仲間づくり>
-
5年生 思いやりって (3/10)
- 公開日
- 2022/03/10
- 更新日
- 2022/03/10
5年生
道徳の時間に、思いやりをテーマに考えました。自分だったら・・・なぜかというと・・・友達の意見を聴きながら、じっくり考えます。
<グランドデザイン:心づくり> -
5年生 版画作品展 (3/9)
- 公開日
- 2022/03/09
- 更新日
- 2022/03/09
5年生
3組の作品です。
-
5年生 版画作品展 (3/9)
- 公開日
- 2022/03/09
- 更新日
- 2022/03/09
5年生
3組の作品です。
-
5年生 版画作品展 (3/9)
- 公開日
- 2022/03/09
- 更新日
- 2022/03/09
5年生
2組の作品です。
-
5年生 版画作品展 (3/9)
- 公開日
- 2022/03/09
- 更新日
- 2022/03/09
5年生
2組の作品です。
-
5年生 校内版画作品展 (3/9)
- 公開日
- 2022/03/09
- 更新日
- 2022/03/09
5年生
1組の作品です。
-
5年生 版画作品展 (3/9)
- 公開日
- 2022/03/09
- 更新日
- 2022/03/09
5年生
5年生の作品が完成しました。
1組の作品です。 -
5年生 学びの発表2 (3/7)
- 公開日
- 2022/03/07
- 更新日
- 2022/03/07
5年生
タブレットを使って、発表資料を作成しました。画面に写す操作も、自分たちで行いました。画像があると、分かりやすく伝わります。
<グランドデザイン:学びづくり> -
5年生 学びの発表 (3/7)
- 公開日
- 2022/03/07
- 更新日
- 2022/03/07
5年生
環境問題について取り組んできた5年生。学んだことをグループごとに発表しました。自分たちに何ができるか、どんな取り組みをしてきたか、成果を伝えました。<グランドデザイン:学びづくり>
-
5年生 半場川清掃 (3/2)
- 公開日
- 2022/03/03
- 更新日
- 2022/03/03
5年生
総合的な学習の一年間のまとめとして、環境を守るために自分たちにできることを考え、実行しています。今日は、半場川の清掃に出かけました。上から見るとそれほど汚れていないように見えましたが、川に近づいてみると、たくさんのごみがおちていることに気づきました。
<グランドデザイン:学びづくり> -
5年生 電流を調べよう (2/28)
- 公開日
- 2022/02/28
- 更新日
- 2022/02/28
5年生
簡易電流計で、電磁石の電流を調べました。電流の向きや電流量が分かりました。<グランドデザイン:学びづくり>
-
5年生 エプロンづくり (2/25)
- 公開日
- 2022/02/25
- 更新日
- 2022/02/25
5年生
エプロンの製作の途中でアイロンをかけ、ていねいに仕上げました。アイロンをかけると、ミシンがかけやすくなりますね。
<グランドデザイン:学びづくり> -
5年生 一版多色刷り (2/21)
- 公開日
- 2022/02/21
- 更新日
- 2022/02/21
5年生
5年生の教室の前に、作品が置いてありました。いよいよ仕上がってきましたね。あとは、台紙に作品を貼って完成です。
<グランドデザイン:学びづくり> -
5年生 一版多色刷り (2/18)
- 公開日
- 2022/02/18
- 更新日
- 2022/02/18
5年生
作品の制作の途中段階の様子です。リアルな生き物の姿です。どちらが版木で、どちらが紙か、わかるかな。
<グランドデザイン:学びづくり> -
5年生 SDGsプロジェクト(2/16)
- 公開日
- 2022/02/16
- 更新日
- 2022/02/16
5年生
この一年間、総合的な学習の時間に環境問題について考えてきました。学習の総まとめとして自分たちにできるSDGsを考えています。「川のごみ拾いをしよう」と声が挙がり、みんなで取り組むことにしました。授業時間だけでなく、地域の中でも進んでごみ拾いをしている子もいます。
<グランドデザイン:学びづくり> -
5年生 高跳び (2/15)
- 公開日
- 2022/02/15
- 更新日
- 2022/02/15
5年生
体育の時間に高跳びをしています。それぞれの目標の高さのバーのクリアをめざして何度も挑戦しました。<グランドデザイン:学びづくり>
-
5年生 自分たちにできること(2/14)
- 公開日
- 2022/02/14
- 更新日
- 2022/02/14
5年生
環境を守るために、自分たちの身近でできることを発表しました。給食の残食を減らすことや落とし物をなくし、物を大切に使うことも環境を守ることにつながると考えました。<グランドデザイン:学びづくり>