学校日記

  • 4月30日 5年生 図画工作科 季節を感じて

    公開日
    2024/04/30
    更新日
    2024/04/30

    5年生

    校庭に出て季節を感じるものを探しました。
    現在新緑の春です。春を感じるものを思い思いにタブレットで撮影しました。
    自分が感じた春を、どんなふうに作品に表現するのでしょうか。

  • 4月30日 さくら組 理科 メダカの観察

    公開日
    2024/04/30
    更新日
    2024/04/30

    さくら組

    水槽のメダカを観察して、スケッチしました。
    その後、ビオトープに行って、実際に泳いでいるメダカを観察しました。
    ビオトープのメダカは,水の中をすいすい泳いで、気持ちよさそうでした。

  • 4月30日 6年生 理科 ものの燃え方を調べる

    公開日
    2024/04/30
    更新日
    2024/04/30

    6年生

    酸素や二酸化炭素の中では、ろうそくの炎はどうなるのでしょうか。
    はじめに、水の中で酸素や二酸化炭素をびんの中に集めました。
    目を輝かせて実験に取り組んでいました。

  • 4月30日 5年生 理科 天気を調べる

    公開日
    2024/04/30
    更新日
    2024/04/30

    5年生

    タブレットで何かを撮影しているようです。
    Myタブレットの「タイムラプス」という機能を使って、空の様子を撮影しています。
    空全体に対する雲の量の割合から天気を判断しています。今日の天気はどうでしょうか。

  • 4月30日 4年生 体育科 バトンをつなぐ

    公開日
    2024/04/30
    更新日
    2024/04/30

    4年生

    学級のために力を振り絞って全力疾走。
    心を一つにしてバトンをつないでいます。

  • 4月30日 3年生 理科 五感をつかって

    公開日
    2024/04/30
    更新日
    2024/04/30

    3年生

    3年生から始まった理科。
    今日は、種の観察をしました。虫めがねを使って色や形をとらえたり、触り心地から表面の様子をメモしたり、定規で大きさを測ったり、ていねいに観察ができました。
    それぞれの種からどんな芽が出るのか、楽しみですね。

  • 4月30日 2年生 学活 級訓の意味って?

    公開日
    2024/04/30
    更新日
    2024/04/30

    2年生

    みんなで話し合った結果、級訓は「紙風船」になりました。
    そこで、紙風船を使ってみんなで楽しみました。
    紙風船が落ちないようにするには、どうしたらいいだろう?
    力を入れすぎると、どうなっちゃうだろう?
    紙風船に触れて感じたことを、級訓に生かしたいですね。

  • 4月30日 1年生 体育科 よーいドン

    公開日
    2024/04/30
    更新日
    2024/04/30

    1年生

    子どもたちの息づかいが聞こえてくるようです。
    サクライピックに向けて、本番と同じように真剣に走っています。
    さわやかな青空の下で、思いっきり力を発揮する姿が楽しみです。

  • 4月26日 5年生 考えをていねいに伝える

    公開日
    2024/04/26
    更新日
    2024/04/26

    5年生

    ホワイトボードミーティングを使いながら、プレゼン型授業にチャレンジしています。
    自分の考えを友達にていねいに伝えることができました。
    今日の学びを生かした「チャレンジ問題」では、ミニティーチャーによる解説が、教室のあちこちで行われていました。

  • 4月26日 さくら組 国語科 「あいうえお」の音読

    公開日
    2024/04/26
    更新日
    2024/04/26

    さくら組

    あえいうえおあお
    かけきくけこかこ
    先生の口の形を見て、しっかりと口を動かしながら、音読の練習をしました。

  • 4月26日 6年生 図画工作科 わたしのお気に入りの場所

    公開日
    2024/04/26
    更新日
    2024/04/26

    6年生

    桜井小学校の中で、お気に入りの場所はどこでしょうか。お気に入りの場所を決めて、自分の思いが伝わるように構図を考えて、表現しようとしています。
    子どもたちの姿から、お気に入りの場所を伝えたいという思いが伝わってきます。

  • 4月26日 5年生 理科 明日の天気を当ててみせます!

    公開日
    2024/04/26
    更新日
    2024/04/26

    5年生

    1週間の雲画像をヒントにして、明日の天気を当てる活動「気象予報士になってみよう!」をしました。
    名探偵のように、じっくり考えている様子がありました。

  • 4月26日 4年生 理科 ツルレイシの種を究める

    公開日
    2024/04/26
    更新日
    2024/04/26

    4年生

    1粒の小さなツルレイシの種について、子どもたちが目を凝らして観察しています。
    虫めがねをつかって、
    ものさしをつかって、
    真剣な目でツルレイシの種を研究しています。

  • 4月26日 5年生 学級活動 アドジャンを楽しむ

    公開日
    2024/04/26
    更新日
    2024/04/26

    5年生

    今日はグループでアドジャンをしました。
    楽しそうな雰囲気がとてもいいですね。

  • 4月26日 3年生 理科 種のひみつを解き明かそう

    公開日
    2024/04/26
    更新日
    2024/04/26

    3年生

    3年生から理科の学習が始まりました。
    ホウセンカ、オクラ、ピーマン、ひまわりの種を観察しました。
    虫眼鏡を正しく使って、細かい部分まで記録できたかな?

  • 4月26日 2年生 図画工作科 すきなものなあに

    公開日
    2024/04/26
    更新日
    2024/04/26

    2年生

    「みんなのすきなものはなあに?」と聞くと、
    次々に意見が出てきました。
    すきなものをイメージすると、自然とお顔もにっこり。
    2年生でも楽しい思い出がたくさんできるといいですね!

  • 4月26日 1年生 体育科 ラジオ体操の練習をしたよ

    公開日
    2024/04/26
    更新日
    2024/04/26

    1年生

    学年合同でラジオ体操の練習をしました。
    音楽に合わせて、体を曲げたり伸ばしたり・・・。
    しっかりと体操をすることができました。

  • 4月25日 2年生 国語科 としょかんへ行こう

    公開日
    2024/04/25
    更新日
    2024/04/25

    2年生

     司書教諭の先生から、本の分類について学びました。今年度も、お気に入りの本がたくさん見つかるといいですね。

  • 4月25日 さくら組 国語科 おべんとうの歌

    公開日
    2024/04/25
    更新日
    2024/04/25

    さくら組

    「おべんとうの歌」の絵本を読んでもらいました。
    絵本を読んでもらううちに、おいしいおべんとうが頭に浮かんできました。
    おべんとうが食べたくなりました。

  • 4月25日 6年生 学級活動 みんなで楽しく その4

    公開日
    2024/04/25
    更新日
    2024/04/25

    6年生

    素敵な時間をすごしました。