学校日記
6年生
-
11月15日 6年生 外国語科 Where is it from? Can you guess?
- 公開日
- 2024/11/15
- 更新日
- 2024/11/15
6年生
Where is it from?身近な物が、どこの国で作られているのか考え、英...
-
11月14日 6年生 さくらい学習 大好きな桜井学区を見つめて ~防災マップ作り~
- 公開日
- 2024/11/14
- 更新日
- 2024/11/14
6年生
さくらい学習を通して、公園を調べたり、市役所の方の話を聞いたりしたことを受けて、...
-
11月13日 6年生 算数科 問題に向き合う
- 公開日
- 2024/11/13
- 更新日
- 2024/11/13
6年生
単元のまとめとして、自分自身の課題に向き合い、問題に取り組んでいます。6年生とし...
-
11月12日 6年生 音楽科 タンギングに気を付けて
- 公開日
- 2024/11/12
- 更新日
- 2024/11/12
6年生
リコーダーで「雨のうた」という曲の練習をしています。リコーダーの演奏で気を付ける...
-
11月11日 6年生 理科 上皿てんびんの使い方を知ろう
- 公開日
- 2024/11/11
- 更新日
- 2024/11/11
6年生
つり合いを利用した上皿てんびんの使い方の学習をしました。自分の持っている物さと分...
-
11月8日 6年生 外国語 Where is it from?
- 公開日
- 2024/11/08
- 更新日
- 2024/11/08
6年生
身の回りのものが、どの国から来たのか調べて紹介し合う活動をしています。一人一人が...
-
11月7日 6年生 体育科 バレーボールの戦略を立てる
- 公開日
- 2024/11/07
- 更新日
- 2024/11/07
6年生
バレーボールのゲームをした後に、チームごとに戦略の確認をしました。ルールの確認、...
-
11月6日 6年生 国語科 わかりやすくプレゼンするためには?
- 公開日
- 2024/11/06
- 更新日
- 2024/11/06
6年生
効果的に事例や資料を使うにはどんな工夫をすればいいのでしょうか。6年生は、自分た...
-
11月5日 6年生 体育科 バレーボールを究める
- 公開日
- 2024/11/05
- 更新日
- 2024/11/05
6年生
バレーボールの学習にとりくんでいます。ワンバウンドしてもよいこと、キャッチしても...
-
11月1日 6年生 学級活動 使いやすいタブレットにしよう
- 公開日
- 2024/11/01
- 更新日
- 2024/11/01
6年生
あなたのタブレットは、使いやすい状態になっていますか。バージョンが古いと、不...
-
10月31日 6年生 図画工作科 きらめきをイメージする
- 公開日
- 2024/10/31
- 更新日
- 2024/10/31
6年生
6年生は、「きらめき劇場」という教材を使って、光の効果を試しながら、イメージをふ...
-
-
10月30日 6年生 美しい心 美しい学校 その1
- 公開日
- 2024/10/30
- 更新日
- 2024/10/30
6年生
美しい心が美しい学校を作ります。6年生のみなさんが、研究発表会の準備ために、掃除...
-
10月30日 6年生 さくらい学習 「ふくりん」「さくすけ」お披露目会
- 公開日
- 2024/10/30
- 更新日
- 2024/10/30
6年生
学区の桜井凧保存会の皆様に協力していただき、桜井小オリジナルの桜井凧が完成しまし...
-
10月29日 6年生 国語科 プラスチック問題についての自分の考えを発表しよう
- 公開日
- 2024/10/29
- 更新日
- 2024/10/29
6年生
教科書の筆者から、読み取ったことを元に、自分の考えをまとめました。そして、プラス...
-
-
10月28日 6年生 さくらい学習 大空へ!!大凧「ふくりん・さくすけ」
- 公開日
- 2024/10/28
- 更新日
- 2024/10/28
6年生
地域の方と一緒に作った桜井大凧を、運動場で凧揚げしました。6年2組(ふくりん)、...
-
10月25日 6年生 さくらい学習 プレゼン原稿作成中
- 公開日
- 2024/10/25
- 更新日
- 2024/10/25
6年生
さくらい学習で調べてきたことを発表するための準備を進めています。発表が間近に迫っ...
-
10月24日 6年生 さくらい学習 伝統を受け継ぐ〜大凧づくり 完成!〜
- 公開日
- 2024/10/24
- 更新日
- 2024/10/24
6年生
2日間に分けて製作した大凧が完成しました。2mを超える大きな大凧に驚きと感動の声...
-