5月6日(水) こよみの上では夏!
- 公開日
- 2020/05/06
- 更新日
- 2020/05/06
お知らせ
5月5日はこどもの日でしたね。
これはみなさん、知っていることでしょう。
ところで、今年の5月5日は、もう一つ「ある日」だったのですが、知っていましたか?
今年の5月5日は、「立夏」。「りっか」と読みます。「立春(りっしゅん)」は聞いたことがある人が多いでしょう。「節分(せつぶん:あの「鬼は外、福は内」と言って豆まきをする日)」の次の日ですね。むずかしい話もありますが、簡単な話だと「立春」は「こよみの上で春の始まり」とされています。では、「立夏」は?そうです。「こよみの上で夏の始まり」とされる日です。
つまり、今年は5月5日から、こよみの上では「夏」なのです。
どうりで、このところ夏の始まりのような少し暑い日が続いていましたね。6日は少しすずしかったと思いますが、これから夏のような暑い日が増えてくるかもしれません。天気予報では、「夏日」「真夏日」という言葉が聞かれるようになってくることでしょう。
そうなってくると、気をつけなければいけないのが「熱中症」です。今年は新型コロナウイルスへの感染にも気をつけなければいけませんが、家を閉め切って閉じこもっていると、家の中の気温が高くなり、「熱中症」の危険が高まります。
これからまだあと少し学校の臨時休業の期間が続きますが、新型コロナウイルスに感染しないような生活プラス「水分ほきゅう」と「部屋の風通しをよくする」ことを心がけましょう。あまりに暑いときはエアコンも上手に使って「熱中症」にならないように気をつけてくださいね。