10月23日(水) アサギマダラが西部小学校に来ました!
- 公開日
- 2019/10/23
- 更新日
- 2019/10/23
西部小日記
皆さんは「アサギマダラ」というチョウを知っていますか?
このチョウは、実は2000Km以上も旅をするチョウとして知られています。
日本が夏の時期には、主に本州の高い山(八ヶ岳などが有名)に住んでいて、秋になって涼しくなってくると、南の方(九州から沖縄、台湾、香港、中国大陸にも!)に長い距離を飛んで旅をします。そして、冬が過ぎて日本が温かくなってくると、ふたたび長い長い距離を飛んで、日本の高い山に帰ってくるのです。
アサギマダラは、羽根の美しさでもよく知られています。
安城西部小学校では、このアサギマダラが旅をするときにぜひより道してほしいと願い、アサギマダラの好きなフジバカマ(秋の七草の一つですよ)を栽培園に植えて育てていました。そうしたら、今日、とうとうアサギマダラがフジバカマに来ているのを見つけました。去年は残念ながら来てくれませんでしたが、長い間の願いがかないました。写真は栽培園の満開のフジバカマと、アサギマダラです。
皆さんも、運がよければ、西部小学校の栽培園でアサギマダラを見つけることができるかもしれません。おどろかせないように、そっと見に行ってみてください。