9/11 6年生 算数科
- 公開日
- 2020/09/11
- 更新日
- 2020/09/11
祥南の風(学校日記)
「円の面積を求める公式を考えよう」の学習に取り組みました。円を8等分や16等分に切り、向きを交互にして貼りつけたり、円を64等分した物の模型を見たりしながら考えました。等分を多くしていくと貼りつけた形が長方形に近い形になることに気づき、「半径×半径×3.14」という円の面積を求める公式を導きました。
祥南の風(学校日記)
「円の面積を求める公式を考えよう」の学習に取り組みました。円を8等分や16等分に切り、向きを交互にして貼りつけたり、円を64等分した物の模型を見たりしながら考えました。等分を多くしていくと貼りつけた形が長方形に近い形になることに気づき、「半径×半径×3.14」という円の面積を求める公式を導きました。
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