11/30 1年生 算数科
- 公開日
- 2021/11/30
- 更新日
- 2021/11/30
祥南の風(学校日記)
「ひきざん(2)」の学習で、「14−9」の計算のしかたについて考えました。はじめに各自で数図ブロックを動かして考えました。指名された児童が黒板で数図ブロックの動かし方を示したり、「14を10と4のかたまりに分けて考えます。10から9を引いて・・・になります。」などと発表したりして学び合いました。
祥南の風(学校日記)
「ひきざん(2)」の学習で、「14−9」の計算のしかたについて考えました。はじめに各自で数図ブロックを動かして考えました。指名された児童が黒板で数図ブロックの動かし方を示したり、「14を10と4のかたまりに分けて考えます。10から9を引いて・・・になります。」などと発表したりして学び合いました。
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度