学校日記

理科の実験2

公開日
2017/06/19
更新日
2017/06/17

4年生

https://swa.anjo.ed.jp/anjo02/blog_img/5248270?tm=20240801103549

https://swa.anjo.ed.jp/anjo02/blog_img/5251624?tm=20240801103549

https://swa.anjo.ed.jp/anjo02/blog_img/5254822?tm=20240801103549

「もののあたたまり方」の発展学習を行いました。
子どもたちは、これまでに試験管やビーカー実験から学習した「水のあたたまり方」のまとめから、二又試験管という未知の入れ物の中に挑戦しました。
タブレットを使って予想を立て、グループや全体で交流しました。「あたたまり方」という、目に見えない言葉だけでは説明しづらいものを、イメージ図を用いて上手に伝えることができました。
授業時間が残り5分と伝えると、「え、もう終わりなの?」という言葉が出るほど、集中して取り組むことができました。
授業後は、「理科が前より好きになった。」「またやりたい。」とふり返っていました。
学習意欲と学びを深める時間となったようでした。