学校日記

1月20日 3年生 日々の学習の様子です。

公開日
2026/01/20
更新日
2026/01/20

3年生

 1・2組は算数「三角形」の学習の様子です。折り紙を折り重ねて切ることで、二等辺三角形と正三角形を作りました。

 正三角形は折り方が複雑で大変でしたが、みんなあきらめずにがんばりました。その後、作った三角形をもとに話し合いをしました。

 1組は、なぜ二等辺三角形や正三角形になるかを考えました。

「二つに折って切ると、同じ辺が二つできるから二等辺三角形です。」

「下の辺を斜めの辺にうつしていて、斜めの辺どうしは二つに折って重ねているから、三つの辺が等しくなります。」

など、二等辺三角形や正三角形の性質をもとにして説明しました。

「そうか、重なっていれば等しいんだ。」

と友達の話を聞いて納得した子が多かったです。

 2組は、二等辺三角形は、切り方によって様々な形ができることに注目していました。友達と自分の作った形を見比べて

「全然形が違うね。」

「うん、そっちは細長いけど、これは平べったいね。」

と自然と会話が生まれていました。

「形が違うけれど、どれも二等辺三角形と言っていいのかな。」

という先生の問いかけに

「形は違うけれど、この辺とこの辺は長さが等しいから、二等辺三角形です。」

と、2組も二等辺三角形の性質をもとにして説明しました。

 3組は国語「俳句に親しもう」の様子です。季語を見つけて発表していました。発表する前に、友達どうしで話し合う時間がありました。「桜」「甲虫」などわかりやすい物だけではなく「冷やし瓜」のような難しい季語もありましたが、難易度の高いものほど、話し合いが盛り上がっていました。

 難しい課題は、一人で取り組むのはつらいですが、みんなと一緒に考えることで、楽しい時間に変わるようです。3クラスとも、友達との関わりが授業に活気を生んでいます。