4年生で行った新しい学びへの取り組み〜みんなとても真剣でした!〜
- 公開日
- 2024/06/06
- 更新日
- 2024/06/06
4年生
4年生では、学年を解体して、自分がもっと極めたい・学びたい・わかりたいという内容について学習を進めるという新たな学びへの取り組みを行うこととなり、今日からスタートさせました。
最初は算数科での取り組みとなりますが、用意された様々な課題などに基づいて、自分で解いたり、タブレットを用いて解き方を調べたり、先生に聞いたりしながら、理解を深めていきました。教室も普段4学級の学年ですが5か所に分かれて取り組み、先生も、普段は当然4名の先生で行っていますが、この日は6名以上の先生が行き来をしながらみんなの学習内容や質問などを確認していました。
場所はわかれているのですが、それぞれが解く課題も違えば、内容も、解く順番も違います。みんなが黙々と取り組んでいて、1時間があっという間に過ぎていたというのが印象的でした。
他学年でも始めていますが、各学年での取り組みを学校では情報交換しながら、いわゆる「個別最適な学び」となるシステムづくりができるように進めていきたいと思います。