学校日記

【愛知県から】「愛知県こども計画 はぐみんプラン2029(仮称)」(案)に対し子ども・若者のみなさんからの意見を募集します!

公開日
2024/12/22
更新日
2024/12/20

おしらせ

  • チラシ(はぐみんプラン2029)_page-0001.jpg

https://swa.anjo.ed.jp/anjo01/blog_img/156176029?tm=20241220071259

愛知県からお知らせがありましたので掲載します。
まずは子ども(小学校高学年以上)から若者(30歳まで)へのもので、それ以外の方はこちらが本記事関連の対象となりますのでご覧ください。
愛知県では、子ども・若者・子育てに関する様々な課題の解決を目指すため、子ども・若者・子育てに関する取組をまとめた「愛知県こども計画 はぐみんプラン2029(仮称)」(案)を作成したそうです。

今回はその案をもとに、子ども・若者のみなさん向けの資料を作成したそうです。
「愛知県こども計画 はぐみんプラン2029(仮称)」(案)の子ども・若者向け資料 [PDFファイル/2.26MB]
愛知県は、ぜひ子供や若者の視点で意見を聞きたいとのことでした。
この資料を読んで、気づいたことや考えたことなど、みなさんからの意見を募集します。
もっと詳しく知りたい!プラン全体に興味のあるという方は、大人向けの意見募集ページで「愛知県こども計画 はぐみんプラン2029(仮称)」(案)の全文をお示ししているので、こちらのウェブサイトを御確認ください。

意見募集はすでに19日(木)から始まっています。
来年の1月17日(金)までにご記入ください。
対象者は、愛知県に住んでいる、おおむね小学校高学年から30歳未満までの子ども・若者です。
ちなみに、資料は大人向けよりもわかりやすく作られていますが、やはり今の時代の課題に触れているところから、習っていないことやよく知らないことなども記されています。しかし、当事者である小学生がこの問題に接していくこともとても大切かもしれません。ですので、この取り組みはとても大切だと思いました。
大人の皆様もぜひ子ども・若者版からまず目を通してみてはいかがでしょうか。

意見の提出方法は3つ。

1 オンラインで回答する場合(こちらがうれしいそうです)は、Microsoft formsでの回答です。
「愛知県こども計画 はぐみんプラン2029(仮称)」(案)子ども・若者向けパブリックコメント(Formsへ飛びます)にアクセスし、意見を提出してください。
Eメールで回答する場合は、様式が示されているMicrosoft Wordに記入して、お名前(ニックネーム可)、年齢、お住まいの市町村名(任意)を御記入の上、




2 Eメールアドレス:kosodate@pref.aichi.lg.jpに(件名を「愛知県こども計画 はぐみんプラン2029(仮称)(案)に対する意見(子ども・若者向け)」としてください。)
送付してください。

3 回答を郵送することもできます。やはりMicrosoft Wordの様式に沿って記入し、お名前(ニックネーム可)、年齢、お住まいの市町村名(任意)を御記入の上、次の住所(〒460-8501<住所記入不要> 愛知県福祉局子育て支援課子ども政策グループ宛て)に郵送してください。

なお、リンクにも掲載した「愛知県こども計画 はぐみんプラン2029(仮称)」(案)の子ども・若者向け資料については、愛知県福祉局子育て支援課(愛知県庁西庁舎3階)、県民相談・情報センター、各県民相談室、海部県民センター広報コーナー、知多県民センター広報コーナー及び新城設楽振興事務所広報コーナーにおいて紙の資料を見ることができるそうですので、必要な方はそちらでお取り寄せください。
提出された意見については、この計画を策定する際の参考にするそうです。一人ひとりの意見に対して個別に回答は行いませんが、提出いただいた御意見を取りまとめて、Webページに掲載する予定だそうです。また、今回募集した意見は、個人情報を除いて公開する場合がありますのでご承知おきください。
詳細は、愛知県福祉局子育て支援課子ども政策グループの「愛知県こども計画 はぐみんプラン2029(仮称)」(案)に対し子ども・若者のみなさんからの意見を募集します!のウェブサイトをご覧ください。

本校も、ここ最近取り組んでいるキャリア教育としての取り組みなど、はぐみんプラン等の考え方に沿って学校のカリキュラムを組んでいる部分もあります。
気がついてくれた人がどれだけいるかわかりませんが、夏より本校の公式ウェブサイトがこの形になって、下の方にひよこや鳥のマークのアイコンが示されていると思いますが、これこそまさに愛知県の子育てポータルサイト「あいちはぐみんネット」です。
ご承知おきいただき、ご活用いただければ幸いです。