学校日記

6年音楽~いろいろな和音の響きを感じ取ろう~

公開日
2023/11/22
更新日
2023/11/22

6年生

https://swa.anjo.ed.jp/anjo01/blog_img/5241454?tm=20240801103549

https://swa.anjo.ed.jp/anjo01/blog_img/5245425?tm=20240801103549

https://swa.anjo.ed.jp/anjo01/blog_img/5247657?tm=20240801103549

6年生の音楽の授業では、和音の響きや様々なリズムが繰り出す音楽に楽しさを見出すような学習を展開しています。
今回は4時間の中で、「お昼の放送のテーマソングづくり」に取り組んでいます。
先生は、これまでの学習の流れから和音の繰り出す音色の美しさに触れたり、リズムの使い方をレクチャーした後、個人での活動に切り替えていきます。

笛と紙を持ち出して、笛を吹きながらリズムを書いている子がいました。

まぁまぁ、確かに書くことや記録することは大事です。

でも、教室からはなんだかポコポコ音が聞こえます。
子どもたちはiPadをひらいています。
画面を見ると、なんだか緑色の波打っているものがあります。
聞けばこれは「ガレージバンド」というアプリだそうです。
様々な楽器を奏で、音色を聞かせてくれるのだそうです。
これらに合わせて、子どもたちは紙に音符を書いたり、iPadに記録したりしています。
もくもくと活動をする中で、笛の音とポコポコ音だけが鳴り響きます。

いい感じでできたのか、立ち上がって友達のところに行く子がいます。
なんだかアドバイスをもらっているようです。
そんな子が何人かあらわれたところで先生は、完成した人は周囲の皆さんに意見を聞いてみるよう進めます。

その輪は広がって広がっていきますが、もくもくと一人で作業を進めている子もいます。
演奏をし合っている子もいれば、iPadを見ながら確認し合っている子もいます。

いくつかの軌道修正をしているところに、先生が一度みんなの手を止め、できた子の試聴をみんなにお願いします。
笛で奏でたメロディは、先生が示したリズムも取り入れていてかなりポップな感じでした。

振り返りも、MicrosoftのOffice365のエクセルを用いて、共有画面で互いの感想を書き入れながら、今日の振り返りをしています。

すっかりICTを上手に駆使して、自分なりの音楽表現者になっている素敵な風景でした。