学校日記

4年ぶりの全校運動会〜二本木の絆をつないでくれたような最高の運動会でした〜

公開日
2023/10/20
更新日
2023/10/20

学校日記

https://swa.anjo.ed.jp/anjo01/blog_img/5241310?tm=20240801103549

https://swa.anjo.ed.jp/anjo01/blog_img/5245308?tm=20240801103549

4年ぶりに全校開催された二本木小学校の運動会は、大盛会のうちに幕を閉じることができました。
本当にたくさんの保護者の皆様、地域の皆様にご来場いただきました。
また、ご来賓の方も多くご臨席いただきました。
深く感謝申し上げます。

このような形での運動会を経験した児童は、5・6年生しかいません。
とはいっても、彼らも1・2年生の時です。
また、かれこれ20年以上大規模校となっている本校です。
コロナ禍以前よりこれだけの人数を体育館に入れた活動はできていません。
長年全校が集まって活動をするのはこの運動会だけでした。
それだけに全教職員一同、無事成功し、かつ「ふるさと二本木」を意識できるような素敵な運動会になるのか、ドキドキしながら運営をしておりました。

始まってみると、そのような心配はどこ吹く風といった様子でした。
なにより6年生が運動会のムードを引っ張り、心から楽しんでくれました。
5年生がその後に続き、全校で楽しむ雰囲気はおのずと生まれました。
気が付けば1年生は、ちょっと観客としては死角になってしまう他学年の演技も、思いっきり楽しんでいる姿がありました。
6年生や一部の5年生は、係としても頑張っていました。
それぞれの演技・競技の中で、順位をつけたり、器具を並べたり、放送で盛り上げたりと、大切で重要な脇役として立派に行動してくれました。
そんな皆さんの活躍があって、4年ぶりの運動会は大成功になったと思っています。

また、保護者の皆様や地域の皆様の温かさも絶大でした。
運動会の最後まで、お子様の演技の最後まで、渾身の応援や声援を送っていただきましたことに感謝します。

「未来へつなごう〜ふるさと二本木と仲間との絆〜」は、本校の子どもたちが50周年を終え、次の半世紀に向けて掲げたスローガンです。
その第一歩となるこの運動会が、まさに二本木小学校の仲間との絆を結び、ふるさと二本木との絆を結んでくれたんじゃないかなと感じました。
学校という場所を通して、子どもたちも、保護者の皆様も、そして地域全体も、「ふるさと二本木」というひとつになって盛り上がれたと思います。
スローガンに掲げた思い。次の半世紀への第一歩を、言葉を形にすることができたんじゃないかなと思いました。

改めて、昨日ご来校いただきました皆様に深く感謝申し上げます。
そして、最高で最幸な運動会にしてくれた二本木小の皆さんに感謝します。

最後は、係などで頑張ってくれた皆さんの姿をパチリ!
おつかれさまでした!