学校日記

安城市教育研究会一斉研修会の様子

公開日
2023/06/20
更新日
2023/06/20

学校日記

 6月15日(木)5時間目、安城市教育研究会主催の一斉研修会が行われました。本校では、6年2組の図画工作科の授業を市内の教員に公開しました。
 子どもたちはここまで「わたしの消しゴム・ストーリー〜あっ!とおどろくコマどりアニメーションをつくろう〜」というテーマで、コマ撮りアニメーションの制作に取り組んできました。当日は、互いのアニメーションを鑑賞し、コマ撮りならではの技法を取り入れるためのアドバイスを真剣にし合う姿が見られました。
 授業後の協議会では、子どもたちが夢中になって作品作りに取り組む姿から、教材や場の設定の仕方のすばらしさ、コマ撮りの良さという視点を明確にして制作に取り組むことの良さなどについて、他校の教員からも評価を受けました。