学校日記

3年 聴き合いタイム「先生が旅に連れていく動物を選ぼう」

公開日
2023/05/16
更新日
2023/05/16

3年生

https://swa.anjo.ed.jp/anjo01/blog_img/5240836?tm=20240801103549

https://swa.anjo.ed.jp/anjo01/blog_img/5244880?tm=20240801103549

https://swa.anjo.ed.jp/anjo01/blog_img/5247313?tm=20240801103549

今日は3年生で聴き合いタイムを行っていました。
なので、ちょっとおじゃましてみさせていただきました。
聴き合いタイムは、互いに意見を伝え、ひとつの答えを出したり、他の人の考え方にふれるような時間です。人に意見を伝えるには自分の意見を持たなければなりません。自分の意見は一面的で、他の人とは考え方が違うのかもしれません。いずれにしても、意見を持ち、それを述べ、他人の話を聞き、自分の閑雅を修正するような活動が少しずつできればということで、この時間が設定されています。

今日はこんな流れでした。
まず、先生は、今日のお題をタブレットに送信します。
今日の危機相手医務のお題(テーマ)は、「先生が旅に連れていきそうな生き物を考えよう」
先生の性格などを考えて、提示された動物から3種類選びます。
ちゃんと、理由も考えます。
今日は、初めてグループで相談することにしました。

さぁ、考えます!

みんな、ああでもない、こうでもないと意見を出します。
1人で考えていた人が2人に、2人で考えていた人が3人になります。
そのうち、グループで意見をまとめる人が出てきて、一人一人の意見を聞く係ができてきました。
その話を聞いて、みんな感心したり納得したり。
おもしろい考え方に、思わずみんな大笑いです。

たった7分なんですが、話し合いは盛り上がりました。
先生は、グループ全体で話し合いのルールを作っていたところがあることをほめ、みんなの意見をまとめていきます。
タブレットから提出されたデータをもとに、何人かに発表してもらいます。
「イヌはなつきやすい、ライオンは強い、ブタはおしべりしてくれる」とか、
「ワシも、ワニも、ライオンも、強い、最強」とか、
「犬はリードで、ワシは方に乗せて、リスは手のひらにのせる」なんて、担任の先生がその犬を連れていく様子などをみんなで楽しく相談しながらイメージを沸かせて盛り上がることができました。
いくつかのレパートリーを先生たちも工夫しながら、それぞれの学級で展開できればと思っています。