学校日記

「かがくのひろば」は今日までギャラクシープラザで開催!~かがく大賞表彰式がありました~

公開日
2026/01/18
更新日
2026/01/18

学校日記

安城市小中学校科学賞作品展「かがくのひろば」が、1月17日(土)18日(日)で、へきしんギャラクシープラザにおいて開催されています。
昨日は宇宙飛行士の古川聡さんの講演会もあり、本校からも親子でたくさんの方がいらっしゃっていました。
まさに安城市での年1回の科学ウイークのような期間となり、大いに盛り上がっています。

17日は会開会の冒頭に、かがく大賞受賞者の表彰式があり、ひとりひとりに対して、安城市教育委員会教育長より表彰状とトロフィーが手渡されていました。
本校からも大変魅力的なメダカの研究を進めてくれた児童が表彰の栄誉を受けることになりました。
なかなか狭き門であるこの表彰台に立ち、立派に表彰を受けていた姿を私たちは大きな拍手で見送っていました。

本校のその他の優秀作品についても、かがく大賞のすぐ横に飾ってもらっています。
他校の作品もそうなんですが、小学生だからこそ考える「これってなんでだろう」「これ、どういう仕組みなの?」なんていう疑問を、おうちの人が丁寧にその話題に触れながら、コツコツ積み重ねる研究の時間は、とっても大事だと思いました。
この時間は小学生にこそ与えられる特権だと思います。
また、「こうしたら便利じゃない?」なんていう発明工夫の部も非常にユニークではありますが、ひょっとするともう一工夫で製品化できそうだというものもありました。
これも、子どもたちだけのアイデアではなく、そこにおうちの方や先生、その道の専門家の方などの助言で少しだけ専門的な知識を加えることによって、今の時代でも十分活用できるものが生まれるんだということを思いました。
その試行錯誤ができるのも、小学生ならではだと感じました。
本校は来年も、「歴史の広場」「かがくのひろば」の取り組みを通した保護者の皆様の協力のもとでの夏休みならではの研究活動について、学校としても支援を進めながら続けていきたいと思います。
「かがくのひろば」は本日までです。
市役所駐車場等も利用できます。
ぜひ皆さん、ご家族でお出かけください。