【愛知教育文化振興会からのお知らせ】みんなが練習した書き初めを「かきぞめコンクール」に応募しませんか?(個人応募1/5~1/8)
- 公開日
- 2026/01/03
- 更新日
- 2026/01/02
おしらせ
二本木小学校では、始業式の翌日、1月8日(木)に書き初め会を行い、1月20日(火)・21日(水)に校内書き初め展を行います。
この書き初め展では、8日に実施した書き初め会の書が審査対象となり、賞が決まります。
つまり、校内で、同じ時間に書いた書き初めについて賞が授与されるとともに、参加してくれたすべての皆さんの書き初めを展示します。
これは、1年生・2年生の硬筆(かきかた)も同じです。
そのため、冬休みの宿題には、始業式後間もない皆さんに書を練習してもらいたいとのことで、書き初め・かきかたが宿題となっています。
学校としては、この冬休み中の練習の成果が「書き初め会」の場となりますが、それ以外にないのかな…と思っている皆様。
手本を提供していただいている愛知教育文化振興会からのお知らせがあります。
こちらでは、本校同様に三河地区の他校でも同様の手本を採用しているところも多くあります。
そこで、三河地区の他校の皆さんと、書の上達の様子がどうであるか、コンクールに出してみませんか?
そんなお誘いです。
提出する書き初め・かきかたは、学校で練習しているものと同じです。
これまでに連左右した成果で一番よいものなどを提出していただくことができ、冬休みの宿題や日頃の成果を他でも評価される場となります。
さらに、三河地区の同学年の皆さんの力作も集まりますので、学校を超えた自身の作品の評価を受ける場ともなります。
どうでしょうか。
そのうえで、いくつかの応募条件がありますので、しっかりと要項をご確認ください。
かきぞめコンクール | コンクール等 | (公財)愛知教育文化振興会
(わかりにくいのですが、下の方に「応募票」のリンクがありますので、こちらをダウンロードして必要事項を記入し、応募作品の裏面下部に貼り付けます。)
(1・2年生のかきかたのついても、「硬筆用紙」のリンクが同じ場所の応募票の下にありますので、こちらもご活用ください。)
このコンクールは、学校応募ではなく、「個人応募」となります。
学校での応募はできないそうです。
しかも、応募期間が1月5日(月)~1月8日(木)と短く、しかも8日(木)必着なのです。
個人での郵送か、直接愛知教育文化振興会に届けてほしいとのことでした。
ということですので、学校からは紹介のみとなってしまいます。
おうちの方でぜひ応募等検討していただいたら嬉しく思います。
せっかく練習したのですから、評価される場所が増えるのはありがたいですね。
そして、校内で行う書き初め会も皆さんがんばってください。
おっと…!当日(1月8日)は、1・2年生はえんぴつを、3年生以上は書道の道具を忘れないで持ってきてくださいね。
以上、学校からのお知らせでした。