愛知県知事からのメッセージ~あなたの生命を大切に・地震の備えを万全に「備えあれば患いなし」~
- 公開日
- 2024/08/20
- 更新日
- 2024/08/20
おしらせ
大村秀章愛知県知事より、2つのメッセージが出されております。
1つ目は、本日発出された愛知県知事からのメッセージです。
学校が始まることに対して不安を感じてしまう人への、生命を大切にしてほしいという、とても大切なメッセージです。
このウェブサイトは、必要な言語にGoogleで翻訳してもらえるようですので、知事のメッセージを本文に添えておきます。
<子どものみなさんへ>
多くの学校では9月2日から新学期が始まります。
こころが苦しくてたまらない、どうしていいか分からないときは、一人で抱え込まず、御家族や先生、周りの友だちなど、信頼できる人に、気持ちを話してください。SNS や電話による相談窓口も複数あります。周りの人に話しづらいときは、相談窓口もあなたに寄り添ってくれます。あなたのつらい思いを受け止め、味方になってくれる信頼できる大人は必ずいるはずです。
<つらく苦しい思いをされている方へ>
一人で、苦しい思いを抱え込まず、御家族や友人、職場の仲間など、あなたが信頼できる方に気持ちを伝えてください。
身近な人に話しづらい、あるいは、話ができる人が周りにいない方は、県やお住まいの市町村の相談窓口に相談してください。
県では、SNS や電話での相談窓口を設置しています。また、精神保健福祉センターや保健所でも相談をお受けしています。
あなたは決して一人ではありません。あなたのつらい思いを打ち明けてください。あなたからの相談をお待ちしています。
<全ての県民の皆様へ>
「眠れない」、「食欲がない」など、いつもと違う何らかのサインを発している方があなたの周りにいれば、声をかけて、「心配している」の気持ちを伝えてください。
2024 年8月20 日 愛知県知事 大村 秀章
また、PDFが開きますが、愛知県下での相談窓口を下記にリンクしておきます。参考にしてください。
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/527331.pdf
既に学校からも、法務省によるLINEによる人権相談等をお知らせしております。
いざとなれば「ミニレター」の出番ですよ!
先生たちも平日の日中には皆さんを迎える準備のために学校にいます。
心配事などがあれば、ぜひ日ざしを避けながら!(^^)!学校に来てください。
思いは知事さんと同じです。
生命を大切に。悩みは誰でもあるものです。
微力かもしれませんが、相談にのりますので、よろしければ学校も頼ってくださいね。
2つ目は、南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)に関する知事メッセージです。
県民の皆さんに、先週1週間の、政府や県の呼びかけに応じて冷静に対応いただきまいたことへのお礼とともに、次のようなメッセージが添えられています。
本日午後5時をもちまして、南海トラフ地震の発生に特に注意する措置は終了しますが、大規模地震が発生する可能性がなくなったわけではありません。
「備えあれば憂いなし」を合言葉に、日ごろからの地震への備えを今一度ご確認いただき、お過ごしくださるようお願いいたします。
「備えあれば憂いなし」
大切な言葉です。
皆さんが先週まで持っていた危機意識を、大切にしていきましょう。