最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:318
総数:954727
夢と納得のある東山中学校
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

第2回ふれあいネット事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱練習の後、本年度2回目のふれあいネット事業を行いました。今回は、一人一人が抱える悩みを伝えることで、みんなで解決法を考えることを行いました。グループごとに教師が入り、司会進行を行いながら、真剣な話し合いが行われました。

文化活動発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日中間テストが終わり、本日から文化活動発表会に向けて授業後の合唱練習が始まりました。感染予防対策をしながらの練習のため、教室の中と外で別れ、密集を避け、一方向を向いて行っています。

中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は2学期の中間テストでした。どの学年も真剣にテストに取り組んでいました。努力の結果が見られるとよいと思います。
テストの日にも、特別支援学級は授業をしています。本日は家庭科の授業があり、ミシンやアイロンを使って、頑張っていました。

読書の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だんだん日が暮れる時間が早くなり、部活動終了時間も早くなっています。秋の夜長に読書を楽しむ人もいるのではないでしょうか。東山中学校図書室はたくさんの本をそろえています。部屋の中は10月に合わせてハロウィンの飾りつけがされており、図書委員のおすすめの本が紹介されています。ぜひ足を運んでみてください。

芋ほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後、特別支援学級の生徒が小学生と一緒に、芋ほりをしました。土に埋まった芋を慎重に掘って、引き抜きました。小学生も楽しく活動できました。

3年生 市内公立高校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の私立高校・専修学校説明会に続き、本日は市内公立高校の説明会が行われました。それぞれの高校の先生が準備したスライドを見ながら、3年生が高校の特長を知る機会になりました。進路の実現のために、今後も目標をもってがんばってください。

3年生 私立・専修学校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年度も後期に入り、3年生の進路指導も本格的になってきました。本日午後に近隣の私立・専修学校説明会を体育館で開催しました。新型コロナ感染症対策のため、保護者の方の参加は控えさせていただきましたが、3年生全員で各私立・専修学校の先生方から学校の説明を聞きました。自分の進路についてよく考える機会になったのではないかと思います。明日は、市内公立高校の説明会が行われます。

研究発表会に向けて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、本校の授業研究にご指導をいただいている岡山大学の中山先生に来ていただくことができました。10月22日の研究発表に向けてじ、授業の様子を参観していただき、当日に向けてのお話を聞くこともできました。10月22日に向けて、準備を進めています。

後期生徒会役員・委員長任命

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会が無事に終わり、本日後期生徒会役員・委員長の任命が行われました。令和3年度後期の東山中学校を盛り上げていってほしいと思います。任命式の後に生徒会役員・委員長で写真撮影をしました。残念ながら1人欠席でしたが、みんなやる気に満ちた表情でした。

体育大会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日曇り空でしたが、気温も高くならず、体調を崩してしまうような生徒があまり見られない体育大会になりました。全生徒が本当によく頑張ったと思います。ご家庭で今日の様子を話題にしていただければ幸いです。
また、お忙しい中参観していただいた保護者の皆様ありがとうございました。朝の受付が混雑し、ご迷惑をおかけすることも多々ありましたが、皆様のご協力のおかげで大変スムーズな運営を行うことができました。今後ともよろしくお願いいたします。

重要 体育大会の実施について

画像1 画像1
保護者の皆様

本日10月1日(金)の体育大会は予定通り実施いたします。よろしくお願いいたします。

昨日の雨等によりグランドコンディションが心配されましたが、本校体育担当の教員が夜明け前から作業を行っています。

10月1日体育大会の実施について

保護者の皆様

明日10月1日の体育大会の実施判断は10月1日6:00に行います。

天気やグランドコンディション等により、10月4日に体育大会を延期する場合も考えられますので、体育大会実施の可否については、10月1日6:00ごろにホームページへ掲載します。ご不明な場合は、ご確認をお願いいたします。

体育大会準備

画像1 画像1
本日の授業後はあいにくの天気のため、明日の体育大会準備が思うようにできませんでした。会場係の生徒は、明日7:30から準備を行うためのミーティングのみ行いました。最後まで天気が心配ですが、無事に体育大会が開催されるといいと思います。

ラストスパート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気が心配されますが、いよいよ明後日は体育大会本番。応援練習も佳境になりました。本日授業後の練習では、太鼓の音に合わせて動きのそらった応援を見ることができました。感染症対策として、今年度はリーダーの掛け声のみということで、静けさの中に緊張感のある応援になっていると感じます。本番はどの団も力いっぱい行ってほしいと思います。

研究発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日に東山中学校の研究発表会を行います。徐々にその準備も進んでいます。環境面では、掲示物で東山中学校の研究を知ってもらうことができるように工夫をしています。

秋晴れの中で

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は天気がよく、午後の応援練習を屋上から撮影しました。空もきれいで、さわやかな様子が伝わればと思います。体育大会当日の10月1日(金)は台風の影響が現在心配されますが、体育大会の練習を生徒たちは最後までがんばっています。

だれかのために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日二つのものが完成しました。
一つ目は、特別支援学級の生徒が授業で作成したテレビカバーです。各教室のテレビにかけてもらうように、特別支援学級の生徒が渡しにいきました。テレビもカバーも大切に使ってほしいと思います。
二つ目は、2年5組が総合的な学習で作成したスロープです。技術科棟の教室の出入り口に段差があり、車いすでも入りやすいように木製のスロープを作成しました。頑丈な作りで立派なスロープです。
いろいろな人のために活動できる東山中学生は素敵です。

授業の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今まで、中学校では学年で割り当てられたテレビモニターを使える時に使うような状態でした。それが、昨年度中学校の各教室に大型テレビモニターが設置され、生徒と教員にタブレット端末が配付されました。今では、当たり前のように教室のテレビモニターで資料を提示する授業が行われるようになっています。これまでの、教科書や資料集とデジタル機器を合わせた授業の仕方が普段の授業で見られるようになっています。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会の練習は本日も生徒たちはがんばっていますが、教室での授業も真剣に取り組んでいます。
社会の授業では、新しく配布されたキーボードをタブレット端末につなげて、文字入力に活用している姿が見られました。数学の授業では、デジタルばかりではなく、方眼黒板にグラフをかく発表をしていました。理科では、くじ引きのように、遺伝の確率を学んでいました。

学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日午前中に雨が心配されましたが、体育大会の学年練習が行われました。感染症対策のため、マスクをしながら無理をしないで動きを覚えることが中心になりました。特別支援学級の生徒も一緒にがんばりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686