最新更新日:2018/10/17
本日:count up124
昨日:144
総数:317530
「心豊かで、活力のある生徒の育成」を目指して、生徒と教職員が一丸となって努力していきます。今学期も、子どもたちが成長する姿をたくさん見ることができることを願っています。
TOP

3月12日(月)

 今の学年で過ごすのも、祝日・休日を除くと、残り8日となりました。2年生は3年生に、1年生は2年生となります。残り8日で、次の準備ができるように過ごしましょう。
 いつもは部活動で賑わう校庭も、今日は静かです。花粉も活発に飛び交う時期ですが、体調管理をしっかりと行い、元気な一日一日を過ごしていきましょう。


3月9日(金) 1年生学年集会

 今日は、来年度に行われる「職場体験学習」に向けて、1年生の学年集会が行われました。職場体験学習の目的や、社会人としてのマナーについて、真剣な表情で話を聞いていました。


3月8日(木) 卒業生から受け継いだ無言清掃

 3年生が卒業して2日目になりました。卒業生が創りあげた無言清掃は脈々と受け継がれています。良き伝統を多く受け継ぎたいものです。今後の東山中学校生がさらに発展させてくれることでしょう。


第43回卒業証書授与式



昨日、第43回卒業証書授与式が行われました。
月曜日の嵐のような天候から一転、温かな春のひざしに恵まれ、
3年生284名全員が、校長先生から卒業証書が渡されました。
450名を超える保護者の方、80名の来賓の方々を感動させ
る、すばらしい卒業式でした。
3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

3月7日(水)A棟3階の様子

 昨日、卒業式が行われ、3年生が卒業しました。今日は家庭で、明日から始まる公立高校の入試に向けて、一生懸命に勉強している生徒が多いと思います。
 画像は、A棟3階の様子です。もちろん生徒は卒業してだれもいないのですが、大掃除できれいに仕上げた教室や廊下、階段、そして東山中学校への感謝の思いはいっぱい残っていると思います。


3月5日(月) 明日は卒業式です。

 明日は、いよいよ卒業式となりました。今までお世話になった先輩たちが気持ち良く卒業できるように、在校生が準備を頑張ってくれました。


3/2 同窓会入会式

 本日の2時間目、3年生を対象に同窓会入会式が行われました。同窓会を代表して第2回卒業生である同窓会長の方から、歓迎の言葉をいただきました。3年生には、立派な大人になって、東山中学校の生徒たちが誇りに思う先輩でいてほしいと思います。



2月27日(火) 部活動の様子

 午後の部活動では、部員同士で話し合いをしながら練習をしている様子が見られました。自分の好きなことに一生懸命になれることは、とても素敵なことだと思います。それぞれの生徒が、これからもエネルギッシュに活動をしていってほしいと思います。


2月26日(月) 生徒集会

 今朝、生徒集会が行われました。活躍した生徒が多く、とても輝いていました。今後も多くの生徒が活躍できることを期待しています。


2月23日(金) 授業風景(3年)

3年生の最後の美術の授業の様子です。シルクスクリーン技法で、デザインした絵を布かばんに印刷して完成させていました。また、乾くまでの時間を利用して、スクラッチアクセサリーを作る生徒もいました。中学校最後の作品を心をこめて仕上げていました。


2月21日(水)3年学年レクリエーション

 2月もあっという間に半ばを過ぎてしまいました。3年生は、本日5・6時間目に、立案会が主体となって企画をした学年レクリエーションを行いました。毎日、勉強に追われていますが、借り物競争や合唱など、最後の学年レクリエーションを楽しみました。

2月19日(月)

 梅の花が咲き、春の訪れを感じます。
 3年生は、卒業に向けて、そして1、2年生は進級に向けて、残りわずかな毎日を全力で頑張っています。心残りのないように過ごしてほしいと思います。


2月16日(金) 卒業式の練習

 今日から3年生は、卒業式の練習が始まりました。今日は、合唱隊形と座席の確認、そして合唱練習を行いました。卒業式まで残り2週間程度です。義務教育の最後、集大成としての姿を期待します。

人生の達人に学ぶ会

 本日の午後に『人生の達人に学ぶ会』が行われ、講師の智弁学園和歌山高等学校野球部監督の高嶋仁先生のお話を聞きました。「差が出るのは、やるかやらないかである。どうせやるならとことんやる!」といった名将からのお話は、受験を控えた3年生にとって、大変ためになったと思われます。


2月13日(火)

 本日、1年生は総合的な学習の時間にて、職業講話会のまとめを行いました。自分なりに新聞形式でまとめたり、反省をしたりしました。中には、新たに夢をもてた生徒もいて、有意義なものになったのだと思いました。


2月8日(木) 2年立志の会

 本日午後、2年生は立志の会を開催しました。生まれてから今までを振り返り、クラス毎の群読や代表生徒により発表しました。続いて、将来に向けてのの決意を、一人一人が心を込めて宣言しました。最後は「名づけられた葉」の大合唱で会を締めくくりました。2年生が大きく成長し、頼もしくなった姿を披露できました。たくさんお越しいただいた保護者の方々や1年生からは惜しみのない拍手をいただくことができ、素晴らしい会になりました。


2月7日(水) 私立高校入試

 今朝も大変冷え込みました。気温は−3度でした。そんな中、3年生の私立高校の入学試験が始まりました。今朝、本校職員が、名鉄新安城駅から電車に乗車する生徒を見送りました。
一方、学校では、受験日ではない生徒は登校し、各教科のプリントに取り組みました。面接の練習も一方で行いました。向かう進路はそれぞれですが、不安でいっぱいなのは、皆同じです。自分の力を精一杯出せることを願っています。

2月6日(火)

本日、5校時に1年生は計算コンクールを行いました。日頃から数学の授業で行っている計算の集大成です。頭を悩ませ、一生懸命に問題を解いていました。


2月5日(月)



今日は日差しがまぶしく、暖かい1日となりました。今週木曜日に、2年生の立志の会が行われます。学年の生徒全員で力を合わせて、会の成功に向けて精一杯に取り組んでいます。

1月31日(水) 3年生の学校生活

 凍てつく寒さが続く中、3年生に入試が近づいています。勉強はもちろんですが、願書書きや面接練習など、すべきことが多くあります。また、入試に実技科目のある生徒は、昼休みに多くの先生に実技を見てもらい、緊張の中でも力を出し切れるように練習中です。うまくいかないこともあって大変ですが、それらを乗り越えていってください。生徒のみなさんを応援しています。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 生徒会役員選挙
3/18 家庭の日
3/20 教室移動 通学班集会 (小学校卒業式)
愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686