最新更新日:2018/04/25
本日:count up3
昨日:144
総数:288562
本校の教育活動に対し、温かいご支援をいただきありがとうございます。心豊かで、活力のある生徒の育成を目指して、一丸となって頑張っていきます。
TOP

1月19日(金) 授業風景

 1年生のクラスで、理科の研究授業が行われました。上に重い物体を載せると船は沈んでしまうのに、下にくくりつけると沈まないという現象から、浮力について考える内容でした。生徒たちは、浮力の大きさが何によって決まるのかを調べるため、一生懸命に実験に取り組んでいました。


1/16

3学期が始まって2週目に入り、生徒たちは落ち着いて授業に臨んでいます。実力テストや学年末テストは、すぐにやって来ますので、この調子でがんばってもらいたいです。


インフルエンザが流行しています

 今週になりインフルエンザが流行し始めました。
各ご家庭でも、次のことに十分注意してください。
(1)十分な睡眠をとる
(2)人混みを避け、帰宅時にうがい・手洗いをする。
(3)乾燥を防ぐため、室内の加湿をする。
(4)体調不良の場合は、早めに医師の診察を受ける。
以上のことをお願いします。

1/15

 先週行われた「書き初め大会」の作品が、早速掲示されているクラスがありました。生徒一人一人が精一杯作り上げた作品はとても力強く、輝いていました。



1月10日(水)校内書き初め大会

 本日6校時の「校内書き初め大会」では、生徒たちが心静かに真剣に書道に取り組んでいました。どの学級においても、とても充実した時間になっていました。

1/9

本日、3学期の始業式が行われました。はつらつとした表情の生徒が多く、きっと充実した冬休みであったと思います。3学期は学年最後の学期ですから、生徒すべてが、それぞれの有終の美を飾ってほしいと思います。


12/22 2学期終業式

 2学期の終業式が行われました。式では、校長から「ありがとう」という魔法の言葉をたくさん言おうという話がありました。
 代表生徒からは、体育大会や合唱コンクールの体験から学んだこと、3学期の目標についての話がありました。その後、善行賞を始め、作文やマラソン大会などたくさんの表彰が行われました。しっかりと拍手を送る生徒たちの様子に、温かさを感じたひとときでした。
 


12/21 2年学年集会

 明日で2学期が終了します。2年生は本日6校時に学年集会が開かれ、冬季休業に向けての話がありました。学習、生活、部活動、立志などの話に続き、出産休暇に入る先生と新しく交代する先生の話があり、生徒たちは真剣に聞いていました。来年に向けて意識が高まってきた生徒たちは、さらに決意を強くしていると感じました。有意義な冬季休業になることが期待できます。


12月20日 3年生の

 3年生の5、6時間目は学年レクレーション・「クリスマスカップ」を行いました。体育の授業で学習したバレーボール(男子)とサッカー(女子)をクラス対抗で行いました。トーナメント制で戦い、最後まで熱戦が繰り広げられていました。悔しくて泣けてしまったり、好プレーでガッツポーズをとったりしていました。いつもながら、熱くも温かい光景がたくさんあり、一生懸命取り組んでいる姿がかっこよかったです。



12/19

今週で2学期が終わります。2学期の残りの授業に、最後まで精一杯取り組んでほしいと思います。


12/18

 2学期も残り1週間となりました。最後まで、気を引き締めて生活するように頑張ってほしいと思います。


12/15 授業風景

 国語科では、1月の書き初め大会に向けて書写の授業が行われています。静かに集中して、真剣に取り組んでいました。1年生の美術科では、土粘土を使い、花瓶の制作が行われていました。こちらも、イメージした通りの形に近づけるため、一生懸命に手を動かす姿が見られました。


12月14日 長距離・駅伝

寒さ厳しい中、3年生の長距離走・駅伝大会が行われました。体育での成果を発揮できた生徒やクラスの代表としてタスキを次の仲間へと繋いだ生徒。そして走りたくても体調が悪く泣きながら出場を見送って、クラスの仲間を応援した生徒。それぞれにドラマがありました。最終ランナーを迎える生徒の姿は、学年のタイトル・『HOT』な素敵な顔でした。


12/11 朝のランニング

 朝のランニングも、明日で最後となりました。生徒は、明後日から行われる校内長距離走大会に向けて精一杯頑張っています。生徒が、ケガなく完走できるように願っています。


12/8 洗い残しチェック

 保健委員の企画で、洗い残しチェックが行われました。ジェルをつけ、手洗いをした後、洗い残しがないか専用のライトを当ててチェックします。風邪やインフルエンザがはやり始める時期です。しっかりと手洗いをして予防しましょう。


12月6日の東山中学校

 昨日から保護者会が行われています。授業は午前中で終了で、午後は1、2年生は部活動。3年生は帰宅して勉強です。
 1年生の美術科の学習では、生徒が真剣に作品の制作を行っていました。また、2年生の技術科の学習では、ラジオ製作でチューニングを行っていました。3年生の生徒が育てているイチゴが寒さに負けず実っていました。


12/05

本日、久しぶりの午後部活がありました。どの生徒も生き生きと部活動に参加して、寒い中でも、文化的な活動をしたり、さわやかな汗を流したりしていました。今年もあとわずかとなりましたが、最後まで精一杯に頑張ってほしいと思います。


12/4 全校集会

 今朝の全校集会で、「人権」について学びました。校長先生から、実話による話があり、生徒たちも改めて自分の行いを見つめるきっかけになりました。


12/1 朝のランニング

 今月の13日・14日に行われる長距離走大会に向けて、朝のランニングが始まりました。1・2年生は7時20分から、3年生は7時40分から15分間のランニングを行います。



11月30日(金) 生徒集会

 今朝、生徒集会が開かれました。整然と入場した後、生徒会長の話に続いて、生徒会執行部から「朝すっきり、授業集中プロジェクト」の話がありました。さらに保健委員会から、手洗いチェッカーを使用した「洗い残しチェック」という企画での衛生面に対する呼びかけがありました。
 定番の生徒会ソング合唱では、「バイバイ発声」の発声者が3年生からの呼びかけで2年生にバトンタッチしました。素敵な歌声が体育館に響き、生徒会の勢いを感じた集会でした。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 避難訓練
1/23 立志講演会
1/24 (*立志講演会)
1/26 3年保護者会
愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686