最新更新日:2017/12/11
本日:count up107
昨日:95
総数:277168
いつも東山中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。
TOP

7/25 本日のプール開放について

 雷注意報が発表されているため、本日のプール開放は中止になりました。

7/20 終業式

 本日、1学期の終業式が行われました。厳粛な雰囲気の中、校長先生お話の後、1学期の振り返りや今後の目標など、各学年の代表生徒が、前向きな内容のお話をしました。
 続いて、善行賞をはじめ、安城市選手権大会などの各種大会の表彰が行われました。多くの生徒の多方面の活躍や善行が認められ、今後の東山中学校の発展が期待されます。


1学期最後の学活


 終業式後、各学級で1学期最後の学活が行われました。夏休みの
生活の仕方ついて、細かな説明が行われました。
 また、通知表を配る際にも、一人一人に担任の先生から言葉をか
けてもらいました。

あと、1日

 本日は1学期の給食最終日でした。暑い1日でしたが、子どもたちの食欲は旺盛です。おかわりをする生徒もたくさんいました。
 午後、3年生は今学期最後の学年集会を行いました。今学期の成果と、2学期に向けての課題の発表をしました。最高学年として、そして受験生として、実りの多い夏休みになるとよいです。


1、2年生の学年集会がありました

 いよいよ1学期も残すところ3日となりました。本日、1、2年生はそれぞれ学年集会を行いました。
 2年生の学年集会では、学年主任の藤田先生が「自ら考えて行動できる人になろう」というお話をされました。また、お話の途中で目を閉じて1学期を振り返る時間があり、落ち着いた雰囲気のなかで黙想が行われました。
 1年生の学年集会では、立案会長が生徒代表でお話をしました。立案会長は、2学期の抱負として「給食を自分からおかわりし、残菜ゼロを目指したい」、「行事でクラスを盛り上げたい」と話してくれました。
 その他、夏休みの生活や学習についてのお話を聞いたり、1学期を振り返るスライドショーを見たりと、1学期の最後の学年集会にふさわしい会となりました。


第1回学校保健委員会を行いました

 第1回学校保健委員会を行いました。
「集中力・学力UPをめざして〜見直そう朝食パワー〜」
をテーマに、学校三師の先生、今池小栄養教諭の岡島先生
PTAの役員の方々をお招きし実施しました。
 グループワークでは、理想の朝食について、保健委員の
生徒たちが考え、発表をしました。また、岡島先生からは
さらに栄養面を考えた朝食メニューについて教えていただ
きました。


7月12日

 午後の学級の時間に、3年生のあるクラスでは、夏休みを迎えるにあたって、学習計画をきちんと立てていました。学級全員が、充実した夏休みにすることを目標にしました。他のクラスでは、クラスの目標について、今、自分にできることをクラス全体に発表したり、進学に向けて体験入学の説明を担任から聞いたりしていました。
 最終学年として、暑さに負けず一生懸命に頑張りました。


7月11日

本日は、とても蒸し暑い中ですが、生徒たちはそれぞれの教室で、一生懸命に学習していました。午後からは保護者会があるので、午前中の学習を先生と生徒が共に大切に頑張って進めました。


7/7 学年レクリエーション(1年生)

 今日は、1年生の学年レクリエーションが行われました。種目は、クラス対抗障害物リレーです。競技も応援も、学年全体で盛り上がって、楽しい会になりました。



7月5日 選手激励会

 本日の午後に選手激励会が行われました。3年生が、今週末の支所予選に向けて意気込みを発表しました。応援団からは闘魂こめたエールが送られました。


7/04

 1年生の学級活動では、学年で行う障害物リレーについて話し合いをしました。クラスごとにどんな動きや役割をすればよいのかを考えました。それぞれの生徒の活躍が楽しみです。


支所予選まで、あと一週間!

 いよいよ3年生の運動部の生徒にとって、最も大きな大会・支所予選があと一週間まで迫りました。どの部活動も必死になって練習に励んでいます。気温が高くなって、とても蒸し暑い日が続くので、各顧問は熱中症には特に気をつけて指導を行っています。
 本日、水曜日に行う選手激励会のリハーサルを、生徒会役員、各部活動の選手たちで行いました。気合いの入った各部活動のあいさつや選手宣誓が行われました。本番が、すばらしい会になることを期待しています。


6/30 生徒集会

 今日の生徒集会では、表彰の後に給食委員会と保健委員会の発表がありました。給食委員会は、給食の配膳をクラスで協力して行う企画「給食グランプリ」について紹介していました。保健委員会は、授業中に集中力を上げるための朝食や、最適な睡眠時間についてクイズ形式で紹介していました。


6月28日(水)

 支所予選にむけて、部活動強調期間です。どの部活動も力が入ります。
がんばっている姿は授業の時とまた違って見えて頼もしいです。
がんばれ、ファイト!!だ 東山。


6月27日(火)

 テストも終わり、生徒たちはのびのびと昼放課を楽しんでいました。友人と話す子や、外で走る子、ボールで遊ぶ子、図書室に行く子など、それぞれの過ごし方で学校生活を充実させていました。


水泳の学習開始(プール開き)

 本日より、体育の授業で水泳の学習が始まりました。
 1時間目(2年生の授業)の前に、プール開きが行われました。
 本日はとても暑く、まさにプール日和。生徒たちは皆、とても気持ちよさそうに泳いでいました。水泳の学習は1学期いっぱい行います。安全面には十分に気をつけながら、一生懸命に水泳の学習に取り組んでほしいと思います。


6/23 期末テスト&清掃風景

 今日は、1学期の締めくくりである期末テストが行われました。最後まで真剣に取り組む姿が見られました。テストが終わった後の清掃の時間も、気を抜くことなく一生懸命に無言清掃を行うことができました。


3年総合体育大会に向けて

 3年生は、本日午後、体育大会に出場する種目決めをしました。最後の体育大会とあって真剣です。放課時には、他のクラスの偵察に行くほどでした。
 期末テストも迫っている生徒たちはとても忙しいですが、1・2年生をリードしていけるリーダーとしてさらにがんばってほしいです。


6/20

 一年生は、自然教室から戻ってから、初めての学級活動でした。自然教室の思い出を笑顔でまとめていました。楽しかった思い出がたくさんできた様です。
 そして今週はテスト週間で、1学期最後のテストです。気持ちを切り替えて頑張っていきましょう。


行事の次は・・・期末テスト

 自然教室と職場体験学習が無事終わり、今週末の期末テストに向けて、テスト週間が始まりました。先週の行事から、気持ちをしっかりと切り替えて、今週は学習に力を入れる1週間にしていきたいと思います。
 1年生の教室には、さっそく自然教室の思い出の品や掲示物が飾られていました。自然教室でクラスの絆が深まり、すてきな思い出ができたことを感じます。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
12/2 PTA資源回収 PTA役員・実行(4)全体会(2)
12/4 全校集会(人権講話)
愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686