最新更新日:2024/04/25
本日:count up156
昨日:403
総数:954562
夢と納得のある東山中学校
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

7/11 台風一過

 10・11組さんの家庭科で調理実習が行われました。生地から手作りのピザです。とてもおいしくできました(写真1枚目)。
 台風の影響を考え給食がカットされたため、弁当持参となりました。カラフルな弁当箱におかずの数々。華やかな食卓となりました(写真2枚目)。
 明日からの支所予選を前に、3年生の立案会が決起集会を企画しました。3年生全員で円陣になり肩を組みました(写真3枚目)。素晴らしい仲間たちです。この大会でどれほどの汗と涙が流れるのでしょうか。もちろん勝って流す涙を期待しますが、何より、仲間を信じ、元気づけられ、自分を奮い立たせて輝く生徒たちの姿が見られることを、とても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 明日は弁当の用意をお願いします

 台風8号が今夜のうちに、この地域を通過します。すでに暴風圏が消えているため、他府県においても暴風警報は出ていません。明日は通常の時刻の登校になると思われます。
 昨日、プリントでもお知らせしましたように、金曜日は給食が中止のため、弁当の用意をお願いします。弁当持参となるため、朝の部活動はありません。土日の支所予選も含めて、連日の弁当づくりになるご家庭も多々あると思います。申し訳ありませんが、ご協力をお願いします。
 なお、明日の朝は、風で飛んだ木ぎれや川の増水などに気を付けて登校するように、生徒にお話しください。危険な箇所がある場合は登校を見合わせ、学校へご連絡ください。

 学校では、サッシのすき間にぞうきんを入れたり、教室の机を北側に寄せてカーテンをしめてガラスの飛散に備えたりして、台風対策をしました(写真参照)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 選手激励会

 支所予選や各種コンクールに向けて意識を高めるという目的で、生徒会の主催で選手激励会が催されました。最初に校長より支所予選が中学生にとっていかに思い入れがあるものなのかを、ご自身の経験より話してくださいました。3年生各部の決意発表やパフォーマンスとそれに対する1・2年生からの激励の言葉など、しっかり声を出し合い、あっという間に時間が過ぎて行きました。
 今日の感動を胸に、支所予選では悔いのない戦いをしてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 7/9  7月11日(金)の給食は中止です

 台風8号の接近に伴い、安城市教育委員会より「7月11日(金)の給食は中止する」との連絡を受けました。11日(金)については、弁当の用意をお願いします。また、弁当持参のため、朝の部活動は中止とします。なお、7月10日(木)は、通常通り給食があります。

 11日(金)に暴風警報が発表された場合、その解除時刻によって、弁当を自宅で食べてから登校する場合もあります。本日、そのことに関するプリントを生徒に持たせましたので、ご参照ください。

7/8 ソフトテニス県大会個人戦の結果報告

 紹介が遅くなりましたが、6月28日(土)にソフトテニス連盟主催の愛知県中学生ソフトテニス選手権大会が開かれ、本校から出場した男子の1ペアが、みごと優勝を果たしました。県で一番です(写真1枚目)。5試合のすべてで実力を出し切り、格上と思われた相手にも勝つことができました。
 今週末の大会に向けても、大きな期待が持てます。他のメンバーにも良い影響が広がり、ソフトテニス部もさらに気合いが入っています(写真2・3枚目)。昨年度に引き続き、全国大会出場をめざして、頑張ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 部活動 大会も間近

 先週の天気予報では、この1週間は雨模様とのことでした。今週末の大会をひかえて、運動場の部活動は十分に練習できるか、心配をしています。幸い、昨日と今日は、朝からしっかりと練習ができました(写真1〜3枚)。
 しかし、夕方の練習では、雷が近くで鳴っていたために急きょ練習を中止し、雨が上がったところで下校をしました。台風8号の接近も気になります。限られた練習時間を有効に使って、自信をもって大会を迎えられるようにしましょう。なお、明日の午後には、選手激励会が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 授業風景・激励会リハーサル

 7月も2週目に入りました。今日は気温はそれほど高くはありませんでしたが、湿度が高く、蒸し暑い1日となりました。しかし、生徒の元気な姿を学校のあちこちで見ることができました。
 写真1・2枚目は1年生の理科の授業の様子です。植物の様々な特徴を種類ごとに分類しています。黒板に貼られた資料だけでなく、生徒自身が作成したカードも使用し、一人ひとりに考えさせる授業が行われていました。
 写真3枚目は、明後日の選手激励会に向け、各部活動の代表がリハーサルをしているところです。3年生にとっては7月の支所予選が中学校生活最後の大会になります。悔いの残らない大会になるよう、1・2年生もエールを送ります。今日は激励会がスムーズに進行するよう、代表の生徒が自分の動きや立ち位置を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 安城市中学校選手権大会 新体操

 安城市中学校選手権大会(いわゆる支所予選)は、多くの種目は12日(土)・13日(日)に行われますが、5日(土)に新体操の大会が行われました。
 本校からの出場は2名。その2名が優勝と第2位となりました。優勝した生徒は、同じ会場で大会を行った豊田市のどの選手よりも高得点でした。西三河大会での活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4 体育の授業風景

 1年生の体育では、水泳の授業が行われていました(写真1枚目)。気持ち良さそうにクロールで25メートルを泳ぎきっていました。
 3年生は“よっちょれ”を踊る授業です(写真2・3枚目)。活気のある音楽に乗り、全身を動かして練習していました。そういえば数日前、本校へ本年度から赴任した体育教師に、先輩教師が夜の教室で、汗びっしょりになりながら踊りを指導していました。
 生徒たちもまだまだ「かっこよく」踊れていない部分もありますが、体育大会での全校ダンス“よっちょれ”では、きっと勇壮な舞を見せてくれるでしょう。とても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 40周年記念 航空写真

 天候が心配されましたが雨も降らず、無事に航空写真を撮影することができました。9時55分にセスナ機が運動場上空に来て、旋回しながら撮影を行いました。航空写真の後は、体育館横に全学年が集まって、全校写真を撮影しました。アメリカからの体験入学の子も「おもしろい体験だった」と話していました。
 写真のできあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 明日は航空写真を撮影します

 本年度は開校40周年となります。そこで、明日、記念の航空写真を撮影します。写真1枚目は、各学級の並ぶ位置が描かれた計画図です。今日の午後、準備をするために業者の方がいらっしゃいました。ひがっしーのデザイン画を、運動場に1時間足らずで描いていきました。
 明日、雨が降らないことを祈っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 アメリカからの体験入学

 本校を卒業し、現在アメリカに住んでいらっしゃる方の娘さんが、今週、本校で日本の学校を体験しています。2年生のあるクラスで過ごしていますが、すでに何人もの生徒が休み時間などに、身振り手振りも交えてコミュニケーションをとっています。
 今日は英語の時間に、今まで学習した英語を使って彼女にいろいろ質問してみる授業が行われていました。同じ年齢の子が、ハキハキと英語で質問に答える姿を見るだけでも、本校の生徒たちにとっては大きな刺激になったことと思います。最後に、アメリカの学校でつくった自作ビデオを見せてもらいました。ストーリー仕立てで自分たちの学級が紹介されており、テロップなどを効果的に使った凝った映像に、生徒たちも驚いていました。
 あと2日間、お互いに有意義な時間を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 卒業アルバム写真撮影

 支所予選まであとわずかとなり、各部活動の練習にも熱が入っています。気温・湿度も上昇しているので、学校では早めの水分補給やこまめな休息を呼びかけています。
 そんな中、卒業アルバムのための部活動写真撮影が始まりました。カメラマンの方の軽妙な口上に乗せられながら、どの生徒もいい表情を見せていました。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 生徒会役員選挙
3/21 春分の日
3/22 家庭の日
愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686