最新更新日:2024/04/25
本日:count up194
昨日:318
総数:954918
夢と納得のある東山中学校
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

4/16 新入生歓迎会 その1

 新入生歓迎会が開かれました。和太鼓の演奏に乗って1年生が入場した後、スライドで1年生の行事の紹介や東山中学校に関するクイズが出題されました。
 その後は、部活動紹介です。3年生を中心に、各部が活動の紹介や入部を呼びかけるパフォーマンスなどを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 生徒会資源回収

 今日の3時間目に通学班集会が行われました。電話も使えない大きな災害が起きたときに連絡が取り合えるように、近所の生徒同士でグループを作ったり、午後の生徒会資源回収についての注意事項を確認したりしました。
 また、資源回収は、地域の皆さんにご協力いただき、無事に回収を終えることができました。中には、何度も回収場所と住宅街を往復して、一生懸命に活動する生徒たちの姿も見られました。
 次回の資源回収は、5月19日(月)の午後、PTAの皆さんとともに行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 離任式

 離任式が行われ、一人一人の転退職した職員が、東山中生に思いを込めて話をしました。その一部を紹介します。

・東山中生の心には、必ず正義がある。心の声にしたがって行動を。
・いつも過ぎてしまってから、もっとこうすると良かったと思うもの。今を頑張るのは難しいが、ぜひ、悔いのない生活を。
・夢を叶えるのは不可能ではない、と信じてほしい。
・東山中には、みんなのことを大切に思っている先生がいます。仲間がいます。
・もう少し、一緒にいたかった。
・中学生の3年間は、記憶から消えない。それは、みんなを助けてくれる記憶となる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 教科の授業がスタート

 今日から平常授業がスタートしました。最初はオリエンテーションが中心で、その教科の1年間の学習内容や、授業で準備するもの、評価のしかたなどの話があったようです。
 写真1枚目は、1年生の社会科でオーストラリアのカウボーイの服装をした生徒です。これから世界の地理について学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 本年度の初給食

 新年度の給食は、生徒たちの大好きなビビンバでスタート。それぞれの学級で配膳時の注意や食べる際のマナーなどについて話があり、どのクラスも落ち着いて最初の給食を食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 学級役員 任命式

 今朝の全校集会では、学級役員の任命式が行われました。学級委員・書記・代議員の3役です。代表生徒が舞台上で任命状を受け取り(写真1枚目)、残りの生徒は各学級で担任から受け取りました(写真3枚目)。
 初めての全校集会でしたが、たいへん静かに入場でき、集中して話を聞くことができました(写真2枚目)。校長からは、各学年の担任たちが「こんなにあいさつがしっかりできる」「係決めの時、進んで手を挙げてくれる子ばかりでびっくりした」など、職員室でクラス自慢をしていること、みんなの前向きな気持ちが、職員の会話を通して伝わってくることなどの話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 自転車置き場決定・教科リーダー活動スタート

 本年度の自転車を置く場所が決定し、今日からその場所に自転車をとめるよう教員が出て、生徒一人一人に助言をしました。1年生もきれいに駐輪されていました。本校では4分の1近くの生徒が自転車通学をしています。
 また、金曜日から平常授業がスタートするということで、教科リーダーが担当の教員に明日の連絡を聞きに来ていました。1年生の生徒たちも、ちょっと緊張気味に自己紹介をし、クラスで伝えるためにメモを取りながらしっかりと連絡を聞いていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 それぞれの学級活動

 金曜日から授業が始まりますが、それまでのこの期間は、委員会や係決め、身体測定などを行うとともに、生徒それぞれが打ち解け合って、クラスの居心地の良さを徐々に感じられるように、担任たちは場を工夫しています。互いに安心して過ごせる学級となるように、周りの子を気遣って生活していきましょう。
 写真1枚目は1年生の聴力検査、2枚目は2年生のレクリエーション、3枚目は3年生のあるクラスで行っていた「協力して1枚の絵を完成させる活動」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 朝の部活動スタート

 色とりどりのチューリップが咲きそろって生徒を迎えています。今日は本年度初めての朝の部活動がありました。環境ボランティア部は、花壇の手入れをしてくれています(写真3枚目)。生き生きと活動する生徒たちを、新校長も感心しながら見て回りました。
 なお、明日と明後日は朝の部活動がありません。木曜日の朝の時間帯は、新しい駐輪場の場所が決定しますので、その場所を確認する時間に充てます。そのため、木曜日の交通安全指導日を明日の水曜日に実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 新年度2日目

 今日は学級活動が中心の日程でした。さまざまな活動を通して、互いに打ち解け合っていくことでしょう。1日目よりは、各クラスで笑顔が多くみられました。
 写真は、1枚目から順に、1年生の学校巡り、2年生の学級活動、3年生の身体測定の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5 和太鼓部の演奏

 安城市の体育協会主催の歩け歩け運動が、本日、行われました。桜を見ながらグリーンロードを歩く企画です。その出発式に、本校の和太鼓部が招かれ、演奏を披露しました。新年度になって、十分な練習がまだできていませんが、元気いっぱいの演奏に、大きな拍手をいただきました。新しい顧問とともに、これからも皆さんに元気を与える演奏を目指して、頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/4 PTA新旧引継会

 入学式の日の午後、25年度のPTA役員・実行委員さんと26年度のPTA役員・実行委員予定者の方で、引継会を行いました。全員の方にご参加いただいて話ができ、新役員さんたちも少しは不安がやわらいだのではないかと思います。
 PTA総会は4月17日の予定です。皆様のご参加をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/4 入学式・始業式 その4

 新しい生活のはじまりです。周りに何かしてもらうのではなく、自分で楽しさをつかみ取っていく生活を心がけてください。
 782名の全校生徒でのスタート。みんなで、充実した学校生活を作っていきましょう。私たちスタッフも全力で支えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/4 入学式・始業式 その3

 式辞では、新校長から「憧れる先輩を見つけよう」「2・3年生は、憧れられる先輩になろう」「家庭・地域と学校が信頼感をもって子どもたちの支援を」との話がありました。
 新入生代表が誓いの言葉を、2・3年生代表の生徒会長が歓迎の言葉を述べ、握手を交わしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/4 入学式・始業式 その2

 新入生を受付近くで出迎えたのは応援団。本年度の団員も、硬派で頑張ってくれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/4 入学式・始業式 その1

 新入生たちを迎えた朝です。一人一人が今日からの新しい生活に胸を高鳴らせていたことでしょう。学級発表の掲示板をうれしそうに眺めていました。
 入学式に先立ち、着任式も行われました。スタッフもずいぶん入れ替わり、新しい東山中学校のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/3 明日は入学式・始業式

 2・3年生が登校して、明日の準備をしてくれました。いよいよ明日から、新学期が始まります。新しい生活の第一歩。生徒たちの元気な姿を待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/1 淡墨桜 満開です

 新年度がスタートしました。淡墨桜(うすずみさくら)も満開になって生徒たちを待っています。
 昨年度までのブログページをご覧になりたい方は、左側にある「過去の記事」から、年度を選んでご覧ください。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 青少年健全育成会
愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686