最新更新日:2024/04/25
本日:count up177
昨日:403
総数:954583
夢と納得のある東山中学校
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

7/23 西三河大会 その1

西三河大会が始まりました。大会結果をお知らせします。

ソフトテニス男子(団体)
1回戦 東山中○3−0崇化館中(豊田)
2回戦 東山中×0−2矢作中(岡崎)

ソフトテニス女子(団体)
1回戦 東山中×1−2刈谷東中(刈谷)

新体操(個人)
リボン2位 ロープ3位 総合3位  県大会出場へ

水 泳
男子400m自由形 第5位 県大会出場へ
(この選手は、他の大会で出した記録により、400m個人メドレーでも県大会出場)


 ソフトテニス男子は、昨年度、全国大会出場を果たしていたので、本年度は県内の学校から目標にされる立場でした。プレッシャーの中、一生懸命に練習してきましたが、準決勝を前にして惜敗となりました。無念を個人戦で晴らしてもらえたらと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 ソフトテニス個人戦

 支所予選ソフトテニスの個人戦が、13日(日)に続いて19日(土)も降雨のため延期となり、20日(日)に実施されました。男女が二つの中学校の会場に分かれての実施です。
 男子74ペア、女子69ペアが参加した中、本校は男子の2ペアが優勝と3位、女子の1ペアが優勝というみごとな成績を残すことができました。延期が重なっても集中力を切らさずに練習を重ねたこと、試合に出ていない部員も一つになってみんなで応援したことなどが勝因だったようです。
 3チームは7月24日の西三河大会(個人戦)に出場します。なお、団体戦も7月23日に安城市総合運動公園テニスコートで行われ、本校からは男女両チームが出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 1学期終業式

 1学期の終業式が行われました。校長は、志望校をめざした自分の中学3年生時代の体験を紹介しました。1日8時間勉強し、8時間睡眠を取り、日曜日以外は友達の遊びの誘いを断ったこと。猫を家の中の暑い場所で放し、猫が移動していったところが家の中で一番涼しいところだから、そこで勉強をしたこと……。生徒は興味深そうにしっかりと聞いていました。
 生徒代表からは、「意見を活発に述べようと努力した」「職場体験学習でがまんを学んだ」「図書委員長として利用者を増やす努力をした」ことなどが語られました。
 また、数々の表彰伝達が行われ、東山中生がさまざまな分野でがんばっていることを改めて感じました。
 皆さん、事故に気をつけて、充実した夏休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 プレ応援合戦

 3年生の学年集会が行われ、学年主任や学習担当、生活担当の教員の話を聞き、大事な夏休みになると気を引き締めることができました。
 その後、体育大会に向けてプレ応援合戦が開催されました。各クラスの持ち時間は30秒、音楽や掛け声、道具の使用は自由という条件でした。いかにして審査員にアピールするか、クラスで団結するか、どのクラスも時間の無い中、知恵を絞って練習しました。さすがに3年生ともなると集中力と団結力があります。短期間で準備したとは思えない応援をしているクラスもありました。今回は桃団が優勝しましたが、まだまだ分かりません。リーダーシップを発揮し、1・2年生の応援リーダーにもしっかりと指示を出し、協力して創り上げていくことと思います。体育大会本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 1年生学年集会

 中学校に入って迎える初めての夏休みを前に、1年生は学年集会を行いました。夏休み中の生活や部活動・学習について、それぞれ担当の職員から話を聞きました。また、各クラスの代表生徒が、1学期の振り返りと2学期に向けての抱負をスピーチしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 選挙管理委員会・保護者会最終日

 今日、本年度後期の生徒会役員・委員長選挙に関しての選挙管理委員会が行われました。選挙は9月ですが、1学期中に公示をして夏休み中に立候補について考えてもらうことになっています。いろいろな係分担を、積極的に立候補で決めている選挙管理委員に、頼もしさを感じました(写真1枚目)。
 今日は保護者会最終日でした。暑い中、学校へ足を運んでいただき、ありがとうございました。1学期での成長が2学期以降につながることを期待しています。夏休み中も、ご家庭で親子のコミュニケーションをたくさんとっていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 航空写真と忘れ物の展示

 先日撮影された航空写真の見本が生徒玄関に展示されています。学校周辺を空からみるとこんな感じなのか、とちょっと感動するかもしれません。写真申し込み締切りは、7月18日の朝のSTの時までです。
 2・3年生の生徒玄関には、1学期の忘れ物が展示されています。まだまだ使える忘れ物たちが、持ち主を待っています。1学期中に失くし物をした人は、一度チェックしてみてください。展示は明後日、17日(木)までです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 2年総合・ふれあい会議

 土日の支所予選も終わり、1学期もあと一週間です。今日から保護者会が3日間続くため、生徒は午前中4時間の授業後、新たな気持ちで部活動に励みました。
 写真1枚目は2年生の総合的な学習の時間の様子です。2年生は職場体験学習を終えた後、体験で学んだことやこれからに向けての決意を画用紙にまとめています。教室に掲示している学級もありますので、保護者会の際にどうぞご覧ください。
 午後は、部活動の代表が集まって問題点や改善点を話し合う「ふれあい会議」が開かれました(写真2、3枚目)。支所予選を終え、多くの部活動は3年生が引退し、今後は2年生が部活動を引っ張っていくことになります。3年生は後輩のために、2年生はこれからを考えて真剣に話し合いが行われました。その中で、できないことを注意するばかりでなく、できたことは褒めてお互いを認め合うことも大切だという意見が出ました。こういった意見を全体で共有したことで、部活動をきっかけに東山中学校全体が活気に満ちあふれたものになればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 吹奏楽コンクール

 中部日本吹奏楽コンクール(西三河Aブロック)が西尾市文化会館で行われました。
 課題曲の「ミス・リバティ」、自由曲の「マードックからの最後の手紙」を、気持ちを一つにして堂々と演奏をしました。
 課題曲はかなり良い感じで演奏できたようですが、自由曲は生徒たちも「もっと吹き込まないといけない」という思いをもったようです。7月26日の最後のコンクールに向けて、吹奏楽部もさらに完成度を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 支所予選2日目 その3

 支所予選の入賞結果をまとめて紹介します。
 写真は、昨日紹介できなかったソフトテニス部です

優 勝 ソフトテニス男子

第2位 ソフトテニス女子

第3位 バスケットボール男子
第3位 バレーボール女子
第3位 卓球男子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 支所予選2日目 その2

 引き続き、支所予選2日目の試合結果を紹介します。

ソフトボール(決勝リーグ)
東山中×0−8安北中    東山中○10−2安南中  第4位

卓球男子・女子(個人戦)
男子の生徒一人がベスト8 西三河大会出場へ

ソフトテニス男子・女子(個人戦) 降雨のため7月19日(土)に延期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 支所予選2日目 その1

 支所予選の2日目は、雨が降る時間帯もありました。各会場で、最後まで全力を出してプレーする姿、大きな声で応援し続ける姿がありました。
 2日目の試合結果を紹介します。

ハンドボール(決勝リーグ)
東山中○28−9安北中 1勝2敗 第3位 西三河大会出場

バレーボール男子(決勝トーナメント)
東山中×1−2安西中

バレーボール女子(決勝トーナメント)
東山中○2−1安祥中   準決勝 東山中×0−2安北中  第3位

バスケットボール男子(トーナメント)
準決勝 東山中×51−62篠目中 第3位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 支所予選 その3

 引き続き、支所予選1日目の結果をお知らせします。

バレーボール男子(予選リーグ)
東山中×0−2篠目中 東山中×1−2安北中
グループ3位で明日の決勝トーナメントへ

バレーボール女子(予選リーグ)
東山中×0−2安北中 東山中×0−2篠目中 東山中○2−1安西中
グループ3位で明日の決勝トーナメントへ

バスケットボール女子(トーナメント)
東山中×44−53安祥中 1回戦敗退

ソフトテニス男子(予選リーグ)
東山中○2−1桜井中 東山中○2−1安南中  東山中○2−1安北中
グループ1位で決勝トーナメントへ
東山中○3−0篠目中 東山中○3−0安祥中  東山中○2−1安北中
優勝! 西三河大会出場へ

ソフトテニス女子(予選リーグ)
東山中○2−1安祥中 東山中○2−1明祥中
予選リーグ1位で決勝リーグへ
東山中×1−2安西中 東山中○3−0安南中  東山中○2−1安祥中
第2位! 西三河大会出場へ

卓球男子(予選リーグ)
東山中○3−1安南中 東山中○3−1明祥中  東山中×0−3桜井中
予選リーグ2位で決勝リーグへ
東山中×0−3安北中 東山中×0−3安西中
第3位!

卓球女子(予選リーグ)
東山中×0−3明祥中 東山中×0−3桜井中  東山中×1−3篠目中
予選リーグ敗退

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 支所予選 その2

 支所予選、1日目の結果をお知らせします。猛暑の中、選手も応援する生徒も、よくがんばりました。

ハンドボール(決勝リーグ)
東山中×16−24安西中 東山中×15−20篠目中
明日、さらに1試合

野 球(トーナメント)
東山中×0−5篠目中 1回戦敗退

サッカー(トーナメント)
東山中×1−4安祥中 1回戦敗退

バスケットボール男子(トーナメント)
東山中○86−51桜井中 明日の準決勝・決勝へ

ソフトボール(決勝リーグ)
東山中×1−11桜井中 東山中×8−13安西中
明日、さらに2試合

剣道男子(予選リーグ)
東山中×2−3桜井中 東山中×0−3篠目中
予選リーグ敗退

剣道女子(予選リーグ)
東山中×1−2安西中 東山中×1−2安南中
予選リーグ敗退

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 支所予選 その1

 いよいよ安城市中学校選手権大会(支所予選)が始まりました。早朝から、今日は大会のない陸上部の声援に送られ、「みなぎる活力」の横断幕をくぐって、生徒たちは会場へ出かけていきました。
 本校はハンドボールの会場となっています。他校の生徒たちも礼儀正しく、それぞれが今日のために「3年生にとって最後の大会」という気持ちで練習してきたことを感じます。だれもが自分のベストを尽くしてゲームをしたり応援をしたりしてほしいと願います。
 なお、各校の生徒の弁当は、写真3枚目のように箱にまとめられ、エアコンを入れた保健室で管理しています。この弁当箱一つ一つに、おうちの方たちの応援の思いが込められていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 台風一過

 10・11組さんの家庭科で調理実習が行われました。生地から手作りのピザです。とてもおいしくできました(写真1枚目)。
 台風の影響を考え給食がカットされたため、弁当持参となりました。カラフルな弁当箱におかずの数々。華やかな食卓となりました(写真2枚目)。
 明日からの支所予選を前に、3年生の立案会が決起集会を企画しました。3年生全員で円陣になり肩を組みました(写真3枚目)。素晴らしい仲間たちです。この大会でどれほどの汗と涙が流れるのでしょうか。もちろん勝って流す涙を期待しますが、何より、仲間を信じ、元気づけられ、自分を奮い立たせて輝く生徒たちの姿が見られることを、とても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 明日は弁当の用意をお願いします

 台風8号が今夜のうちに、この地域を通過します。すでに暴風圏が消えているため、他府県においても暴風警報は出ていません。明日は通常の時刻の登校になると思われます。
 昨日、プリントでもお知らせしましたように、金曜日は給食が中止のため、弁当の用意をお願いします。弁当持参となるため、朝の部活動はありません。土日の支所予選も含めて、連日の弁当づくりになるご家庭も多々あると思います。申し訳ありませんが、ご協力をお願いします。
 なお、明日の朝は、風で飛んだ木ぎれや川の増水などに気を付けて登校するように、生徒にお話しください。危険な箇所がある場合は登校を見合わせ、学校へご連絡ください。

 学校では、サッシのすき間にぞうきんを入れたり、教室の机を北側に寄せてカーテンをしめてガラスの飛散に備えたりして、台風対策をしました(写真参照)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 選手激励会

 支所予選や各種コンクールに向けて意識を高めるという目的で、生徒会の主催で選手激励会が催されました。最初に校長より支所予選が中学生にとっていかに思い入れがあるものなのかを、ご自身の経験より話してくださいました。3年生各部の決意発表やパフォーマンスとそれに対する1・2年生からの激励の言葉など、しっかり声を出し合い、あっという間に時間が過ぎて行きました。
 今日の感動を胸に、支所予選では悔いのない戦いをしてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 7/9  7月11日(金)の給食は中止です

 台風8号の接近に伴い、安城市教育委員会より「7月11日(金)の給食は中止する」との連絡を受けました。11日(金)については、弁当の用意をお願いします。また、弁当持参のため、朝の部活動は中止とします。なお、7月10日(木)は、通常通り給食があります。

 11日(金)に暴風警報が発表された場合、その解除時刻によって、弁当を自宅で食べてから登校する場合もあります。本日、そのことに関するプリントを生徒に持たせましたので、ご参照ください。

7/8 ソフトテニス県大会個人戦の結果報告

 紹介が遅くなりましたが、6月28日(土)にソフトテニス連盟主催の愛知県中学生ソフトテニス選手権大会が開かれ、本校から出場した男子の1ペアが、みごと優勝を果たしました。県で一番です(写真1枚目)。5試合のすべてで実力を出し切り、格上と思われた相手にも勝つことができました。
 今週末の大会に向けても、大きな期待が持てます。他のメンバーにも良い影響が広がり、ソフトテニス部もさらに気合いが入っています(写真2・3枚目)。昨年度に引き続き、全国大会出場をめざして、頑張ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/8 安城市民デンパーク駅伝大会
2/10 学校説明会
愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686