最新更新日:2024/04/25
本日:count up57
昨日:318
総数:954781
夢と納得のある東山中学校
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

8/20 課題提出日(1・2年生)

 昨年度同様、本年度も夏休み期間中にトイレ・手洗い場の改修工事が行われているため、入れない教室がたくさんあります。そのため、出校日をもうけることができません。そこで、課題提出日を設定し、各種応募作品などを中心に、課題の一部をこの日に提出してもらっています。
 今日は1・2年生の提出日です。午前と午後の部活動開始前の時間に生徒たちが集まってきました。久しぶりに顔を合わせ、笑顔で声をかけ合う生徒たち。久しぶりに学校に活気が戻りました。
 明日は、3年生の課題提出日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/19 全国大会(ソフトテニス)開会式

 各種目の全国大会が始まりました。本年度は東海4県が会場となっています。愛知県では、岡崎市でバレーボール、豊田市でハンドボール、名古屋市で陸上競技、豊橋市・田原市・蒲郡市で軟式野球、一宮市でソフトテニスが行われます。
 本校のソフトテニス部男子が、今日は開会式に参加をしました。県大会を行った慣れた会場ですので、リラックスして大会に臨んでもらいたいと思います。20日は個人戦(1ペア出場)、21日は団体戦が行われます。
 また、新体操の全国大会(個人)は23日に三重県伊賀市で行われ、本校の生徒が出場します。悔いのない演技ができることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/10 吹奏楽部定期演奏会 その4

 吹奏楽部の定期演奏会では、和太鼓部もゲスト出演しました。3年生はわずか3名。彼らが1年生のときは、全体でも6〜7名の演奏でしたが、今日はたくさんの後輩とともに迫力ある演奏を聴かせてくれました。また、1年生だけの演奏も、これからの成長を期待させるものでした(写真3枚目)。

・過去3年間で、今日が最もすばらしい演奏だった。
・吹奏楽部を見に来たのに、和太鼓部のすばらしい演奏に感動した。
といった感想が聞かれました。
 和太鼓部の伝統を懸命につないでくれた3年生、ありがとう。後輩たちが、さらに新たな伝統を築いてくれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/10 吹奏楽部定期演奏会 その3

 最後のポップステージでは、顧問以外の職員もかけつけ、10名で踊りを披露しました(写真2枚目)。
 生徒たちが、みんなで一つのハーモニーをつくることの尊さを感じたステージでした。3年生がわずか2年半でここまで成長したことにも感心しました。これからも音楽を通して、人と心がつながる喜びを体感していってほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/10 吹奏楽部定期演奏会 その2

来場者アンケートのご感想より
・毎年、楽しみにしています。今日もたくさんの元気をいただきました。
・ひたむきに練習していた様子が伝わってきて、とても感動しました。
・孫の初舞台と言うことで見に来ました。これからもまっすぐに成長していってほしいです。
・パーカッション八重奏がとてもよかったです。
・1年生の演奏もきれいで、これからの成長が楽しみです。
・卒業生を交えてのアンコールの「宝島」がよかったです。これからも続けてほしいです。

(写真2枚目は1年生の演奏、3枚目はパーカッション八重奏)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/10 吹奏楽部定期演奏会 その1

 本日、安城市文化センターにて、本校吹奏楽部の定期演奏会が開かれました。たくさんの皆さんにご来場いただき、3年生を交えての最後の演奏を披露することができました。
 地域の皆様や保護者の皆様から、たくさんのお褒めのことばをいただきました。感動のステージを写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/9 東海大会(新体操) 第4位 全国大会へ!

 本日、静岡市中央体育館で、新体操の東海大会が行われました。本校から出場した生徒は、リボンで第2位、総合成績で第4位となり、昨年度に続いて全国大会出場を決めました。
 今まで地道に新体操に取り組んできた成果ですね。おめでとう!

 新体操の全国大会(個人戦)は、8月23日に、三重県伊賀市の「ゆめドームうえの」で開催されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/8 東海大会(ソフトテニス男子個人) 第3位 こちらも全国へ!

 前日の団体戦に続いて行われたソフトテニスの個人戦。本校からも1ペアが出場しました。結果は次の通りです。

1回戦 東山中○ 4−2 愛知・豊田市立松平中×
準決勝 東山中× 2−4 岐阜・多治見市立多治見中○

 この結果、第3位となり、団体戦に続いて個人戦も、本校から1ペアが全国大会へ出場することが決まりました。選手の皆さん、おめでとう!

 なお、ソフトテニスの全国大会は、8月19日から21日まで、一宮市テニス場で開催されます。
画像1 画像1

8/7 東海大会(ソフトテニス男子) 第3位! 全国へ!

 今日はソフトテニス部男子が東海大会(団体戦)に出場しました。三重県の四日市ドームが会場です。結果は次の通りでした。

1回戦 東山中○ 3−0 岐阜・大垣市立東中×
2回戦 東山中○ 2−1 三重・紀宝町立矢渕中×
準決勝 東山中× 1−2 岐阜・多治見市立多治見中○

3位決定戦 東山中○ 2−1 愛知・豊田市立松平中×

準決勝では惜しくも敗れましたが、3位決定戦でみごとに勝利! これにより全国大会進出が決定しました。ソフトテニス部男子の皆さん、念願の団体での全国大会出場、おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 PTA陶芸教室

 今日はPTAの陶芸教室が行われました。たくさんの方がご参加くださり、地域の陶芸家の方にご指導をいただきながら、茶碗や皿、花瓶や小物など、思い思いの作品を制作しました。皆さん、たいへんお上手で、講師の先生のご指導によりさらに良い作品に仕上がっていました。焼き上がりが楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 安城老健夏祭りに和太鼓部出演

 安城老人保健施設の夏祭りに和太鼓部が招かれて、演奏を披露しました。生徒たちの力いっぱいの演技に、見に来てくださった方たちも「元気をもらえた!」と喜んでくださいました。和太鼓部の生徒たちは、たくさんの方たちに喜んでもらおうと、こうした演奏活動を積極的に行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/2 安城七夕まつり 和太鼓部が出演

 今日から安城七夕まつりが始まりました。本校の和太鼓部も出演をし、元気な演奏を披露しました。聴いてくださった方からは「しっかり声が出ているね。」「よく練習していることが伝わってきましたよ。」との感想をいただきました。
 3年生と一緒に演奏できるのもあとわずか。8月10日の吹奏楽部定期演奏会でのゲスト出演が最後のステージとなります。「当日は、演奏者と会場が一体となれるような演奏をします!」と3年生が語っていました。

 吹奏楽部定期演奏会 8月10日(土)13:00開演 安城市文化センターにて
 入場無料 皆様、お出かけください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31 県大会 その4 東海大会出場種目

 第67回愛知県中学校総合体育大会(県大会)の結果、次の種目が東海大会に出場することになりましたので、紹介します。この大会を突破すると、いよいよ全国大会です。選手の皆さん、体調管理を十分にして、自分のベストが発揮できるように準備をしてくださいね。

<ソフトテニス男子>
 団体と個人1チーム
 8月7日(水)・8日(木) 四日市ドームにて

<陸上競技>
 女子100mH・女子2年100m・女子400mR
 8月10日(土) 瑞穂公園陸上競技場にて

<新体操>
 個人1名
 8月9日(金) 静岡市中央体育館にて
画像1 画像1

7/31 県大会 その3 新体操優勝!

 東山中生の今日の県大会結果を紹介します。今日が本校としては県大会の最終日です。東海大会出場を決めた選手たち、もう少しのところで惜しくも逃した選手たち、悲喜こもごもでしたが、一人一人が精一杯に自分の力を出したようです。選手の皆さん、お疲れ様でした!

<新体操>
 個人総合 優勝!  東海大会出場決定!
 2位・3位と点数差のある堂々の優勝でした。

<ソフトテニス男子>
 個人 1ペア 第5位  東海大会出場決定!
    2ペア 3回戦敗退

<柔 道>
 男子個人66kg級 準々決勝敗退 ベスト8

7/30 県大会 その2 テニス準優勝!

 ソフトテニス部男子も、今日は県大会の団体戦に出場しました。結果を紹介します。

<ソフトテニス男子>
 1回戦  東山中○ 3−0 阿久比・阿久比中×
 2回戦  東山中○ 2−1 名古屋・北陵中×
 準決勝  東山中○ 2−0 刈谷・朝日中×
 決 勝  東山中× 1−2 東海・加木屋中

 惜しくも準優勝! 東海大会出場決定! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 県大会 その1

 県大会が始まっています。今日も暑い中、みんな一生懸命頑張りました。本校生徒の結果を紹介します。

<陸 上>
・女子100mハードル 第3位  東海大会出場決定!
・女子2年100m 第4位  東海大会出場決定!
・女子400mリレー 第5位  東海大会出場決定!
・男子400m・女子1年100m  準決勝敗退
・男子棒高跳・男子1年100m  予選敗退

<バドミントン>
女子団体 1回戦 東山中× 0−3 春日井・松原中○
男子ダブルス 2ペア 1回戦惜敗
女子ダブルス 1ペア 2回戦惜敗  1ペア 1回戦惜敗 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 校内研修

 夏休みも職員の多くは出張や大会の引率で学校を離れる機会が多いですが、比較的出張の職員が少なかった本日、校内での研修会が行われました。
 本校では「心豊かで、活力ある生徒の育成 〜思考・判断・表現を促す『言語活動の充実』を通して〜」を研究テーマに、授業づくり・生徒の育成をしています。今日は、この研究を構想図で表す活動をグループごとに行い、紹介し合いました。この活動を通して、研究への理解を深め、2学期からの授業に生かそうと考えました。
 生徒同様、職員も夏休みは勉強に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/26 西三河大会 最終日

 本校生徒が出場する西三河大会は、本日が最終日となりました。結果を紹介します。

<卓球男子>
個人戦 2名の選手 2回戦惜敗  2名の選手 1回戦惜敗

 卓球部男子は、新入生歓迎会や選手激励会でショートコントを交えての発表を行い、大好評でした。チームの団結力や独創性を感じさせてくれた卓球部男子が、団体戦・個人戦ともに西三河大会に出場することができました。大健闘に、大きな拍手を送りたいと思います。

<ソフトテニス男子>
 団体戦  1回戦 ○東山中3−0豊田・小原中×
       2回戦 ○東山中2−0岡崎・矢作北中×
       準決勝 ○東山中2−0岡崎・美川中×
       決 勝 ○東山中2−1豊田・松平中×
 優勝!! 県大会出場決定!

 昨日の個人戦で優勝を逃した悔しさをバネに、チーム一丸となってプレーをしました。レギュラー8人だけでなく声をからして応援をしてくれた部員の生徒たち、そして、毎日早朝から弁当を作ってくださり、応援にも駆けつけてくださった保護者の皆様があっての2連覇達成だ、と顧問も話していました。
 県大会での健闘を祈ります。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/25 西三河大会 その2

 今日の西三河大会の結果の続きです。

<ソフトテニス男子>
 個人戦  4チームが出場
  1チームは1回戦惜敗、3チームがベスト4進出
  その結果、第2位・第3位・第4位(3チームは県大会出場決定!)

<柔 道>
 個人戦 3名が出場
  66kg級 優勝(県大会出場決定!)
  60kg級 2回戦惜敗
  50kg級 1回戦惜敗

 ソフトテニス部男子の生徒は、4チーム中3チームがベスト4に入った喜びよりも、負けた悔しさが強かったようです。さっそくどこがいけなかったのか反省をし、「明日の団体戦は絶対に勝つ!」と気持ちを高めていました。
 柔道で優勝した生徒は、オール1本勝ちの危なげない試合運びでした。県大会でも、自分らしい柔道をしてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/25 西三河大会 その1

 今日も各競技で西三河大会が行われ、生徒たちは一生懸命にプレーしました。本日の結果を二つに分けて紹介します。

<バスケットボール男子>
 東山中× 55−58 西尾中○ 1回戦惜敗

<卓球男子>
 予選リーグ 東山中× 1−3 西尾・吉良中○
        東山中× 0−3 豊田・前林中○
        東山中× 0−3 幸田・幸田北部中○
   予選リーグ敗退 明日は個人戦

<バドミントン>
 女子団体 2位 県大会出場決定
 女子ダブルス  第3位・第4位 2ペア県大会出場決定
 男子ダブルス  第3位・第4位 2ペア県大会出場決定

 バスケットボール部男子の生徒たちは、3点差というきわどい敗戦に、とても悔しがっていました。しかし、試合後にキャプテンの生徒は、後輩に向かって「僕たちをこえてほしい。人数が多いから、仲間を大切にして、がんばっていってほしい。」と語ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 入学式準備
新2・3年登校
4/4 入学式・始業式・着任式
愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686