最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:318
総数:954735
夢と納得のある東山中学校
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

4/12 給食スタート

 本年度の給食が始まりました。新入生の入学を祝って、今日は赤飯が出ました。
 給食の時のマナーや、給食当番の活動方法などの確認が各クラスで行われました。当番は服装をしっかり整えて配膳をし、順調に給食がスタートできたようです。
 名古屋市から通勤している新しい職員は「名古屋市では中学校は弁当でした。給食は小学生以来、10年ぶりです。給食が嫌いだったので心配していたのですけど、とてもおいしかったので、安心しました。」と話していました。調理場の方たちが心を込めて作ってくださっている安城市の給食。残さず楽しく食べてもらいたいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 全校集会

 今日の朝、全校集会が行われました。昨年度よりも2クラス増えたため、フロアも両サイドはあまりスペースがなくなりましたが、静かに上手に整列できました(写真1枚目)。
 昨年度に引き続きお世話になるスクールヘルパーさんの紹介や、学級役員の認証状の授与(写真2枚目)が行われました。
 校長からは、AKBならぬATG(明るく・楽しく・元気に)で学校生活を送ろう、という呼びかけに加えて、「しかし、人をからかったり、心や体を傷つけたりして楽しむようなことは絶対に許さない」と、強い口調でいじめについての話がありました(写真3枚目)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 明日から通常授業スタート

 本日まで学級活動が中心の日程でした。2年生のあるクラスでは、級訓やその掲示について、ホワイトボードを使ってグループごとに話し合っていました(写真1枚目)。年度初めのこうした時間を通して、授業での話し合いの練習や互いにコミュニケーションをとりやすい雰囲気を作っていきます。
 3年生のあるクラスでは、修学旅行に向けての活動をしていました。ウェビングマップを作って修学旅行への関心を高めたり(写真2枚目)、地下鉄の路線図を手に、街の位置関係をつかんだりしていました(写真3枚目)。
 いよいよ明日から、通常の教科の授業がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 自転車置き場の確認

 今日、2・3年生は朝の部活動がありませんでした。それは、自転車通学者が本年度の指定された自転車置き場を確認して、そこに正しく自転車をとめるための時間を確保するためでした。
 一人一人に職員が指定された場所を指示していました。自転車をとめる際は鍵をかけるように学校でも指導していますが、ご家庭でも鍵の保管方法も含めてお話いただけると助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 今日の2・3年生

 2・3年生は学級活動が3時間、行われました。改めて学校のルールを確認したり(写真1枚目)、これから協力していこうという思いを込めた掲示物づくりをしたり(写真2枚目)、「こういう学級にしたい」という思いを出し合いながら級訓を考えたり、いすに正座して語る担任の話を真剣なまなざしで聞いたり(写真3枚目)する姿が見られました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 今日の1年生

 入学して4日目。1年生は体育館で学年集会を行い、学校生活や学習についてなどの話を聞きました(写真1枚目)。
 その後、身体測定を行い、聴覚検査(写真2枚目)や身長・体重等の測定(写真3枚目)などを行いました。2年後にどのくらい成長しているか楽しみですね。きちんと並んで礼儀正しく「お願いします」「ありがとうございました」と言える態度にも感心しました。最高学年として小学校で頑張ってきたことが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 キジが遊びに来ます

 住宅街のはずれにある本校。緑の田園風景も広がっているためか、野生のキジが時々姿を見せます。甲高い声が響くと「キジが来た!」とわかります。
 豊かな自然に囲まれていることを実感できて、うれしく思います……が、職員の車のボンネットや屋根の上に飛び乗ることもあり、車に傷をつけられる被害が出ています。どうしたものかと、ちょっと困っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/9 学級活動

 今日は多くの学級で、学級3役や委員会・教科リーダー、清掃場所の分担などを決めていました。生徒たちが進んで立候補する姿も多くみられたようです。一人一人が学級のため、学校ために活動することで「自分がみんなに役立っている」といった自己有用感や自己肯定感をもってもらいたいと願っています。

 なお、2・3年生の明日の午後の部活動は15:15〜17:15です。何人かの職員が校外の会議に出席する予定があり、その前に校内で会議を行う必要があるため、校内会議が終わった後に部活動を設定しました。いつもよりやや遅めの開始時刻となっていますが、ご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 新年度2日目 その2

 学級での活動の他に、3年生は身体測定(写真2枚目)、1年生は学校巡り(写真3枚目)を行いました。
 下校の際、ある生徒が「楽しいクラスになりそう!」と笑顔で感想を話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 新年度2日目 その1

 いよいよ本格的に学校生活がスタートです。今日は多くの学級で自己紹介など、お互いを知る活動が行われていました。
 その方法も様々です。「輪を作って顔を見ながら名前をいう」「自己紹介者に質問をする」「自分の名前を黒板に書いてから発表」「となりの人を紹介する他己紹介」「各自が教室を動き回って、挨拶をした人の名前をチェック」「互いに声を掛け合って、名字ではなく名前で50音順に並ぶ」など、互いに関わり合うことを大切にした活動が行われ、教室のあちらこちらで笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5 入学式・始業式 その4

 新入生はもちろん、2・3年生、保護者の皆さん、そして私たち職員も同様に、期待感をもって新しいスタートを切った今日でした。
 全校生徒801名、職員58名(非常勤を含む)での平成25年度の出発です。全校生徒が800名を超えましたので、本年度は養護教諭(保健室担当)が2名体制となります。
 これまで以上に、生徒たちの心に寄り添った指導をめざしていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5 入学式・始業式 その3

新入生 誓いの言葉より:
 初めて出会う同級生と仲良くできるだろうか。また、部活動で顧問の先生や先輩方の指導についていけるだろうか。そして何より、中学校の授業をしっかり学ぶことができるだろうか。本当に中学生としてやっていけるか、とても不安です。
 しかし、これらの不安以上に、新しい生活が始まるという期待を私たちは強くふくらませています。初めて着る学生服に包まれ、積極的にものごとに挑戦し、東山中学校生として成長できるよう、がんばっていきます。

生徒会長 歓迎の言葉より:
 今から2年前、僕も皆さんと同じように、緊張して東山中学校の門をくぐりました。(中略)これからの3年間は、長い人生の中でも、とても心に残る時間になっていくと思います。勉強や部活動を一生懸命頑張って、また、友達とのつきあいを大切にして、楽しく充実した学校生活を送ってください。これから一緒に、東山中学校を盛り上げていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5 入学式・始業式 その2

校長式辞より:
この3年間は、心も身体も急激に成長する時期であります。急激な変化ゆえに、不安定にもなりがちです。自分の存在を深く考え、思い悩むことも多くなると思います。それがゆえに、他人との関係についても同じように悩むこともあるでしょう。そして、時には衝突したり、混乱することも起きてくるのではないかと思います。しかし、それは成長のあかしでもあります。(中略)人間が大人へと成長するため、社会という荒波で生きていくためには、誰しも避けて通れない通過点とも言えます。

PTA会長祝辞より:
先ほどから新入生の顔を見ていますと、実に晴れ晴れとした、いい目をしていると思います。生き生きと希望に満ちあふれています。皆さんには無限の可能性があります。ぜひ、中学校生活を通してそれぞれ夢をもち、その夢に向かって進んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5 入学式・始業式

 好天の中、25年度の入学式と始業式が行われました。新入生の285名は、一人の欠席者もなく式に参加できました。
 みんなが新しい1年に期待をふくらませた1日。新たな東山中生で、新しい伝統を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/3 新学期の準備が進んでいます

 新学期のスタートに向けて、4月1日から新しい本校のスタッフが準備を進めています。
 玄関横の淡墨桜はすでに葉桜となりましたが、正門横のソメイヨシノが満開を迎えています。花壇のチューリップやパンジーもきれいに咲きそろい、新入生と新2・3年生を迎えようとしています。
 
 このブログの左端に「過去の記事」のタグがあります。2012年度や2011年度の記事が読めますので、新学期開始まで、しばらくそちらをお楽しみください。東山中学校の1年間の様子がおよそつかめると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/16 生徒会資源回収(午後)
4/17 新入生歓迎会(午後)
1年生部活動見学
4/18 PTA総会・授業参観
愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686