最新更新日:2024/05/20
本日:count up770
昨日:410
総数:807813
安城北中学校 校訓「 敬 愛 信 」
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

職場体験最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月17日、職場体験最終日を迎えました。この4日間、慣れないことを経験して、学ぶことがたくさんあったと思います。しかし、学んで終わりではなく、その学びをどのように生かしていくかが大切になってきます。
 今後の行事に向けて、今一度自分の行動を振り返るとともに、どうやって過ごしていくのかも考えられるとよいですね。

職場体験 3

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験の様子です。真剣に取り組む姿、素敵ですね!!

自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日(5/16)、自然教室に向けた学年集会が行われました。
 実行委員の子たちが、ルールを劇やクイズを交えて進めていました。スローガンである「Fire〜自分の心と友情の炎を燃やせ!!〜」の中に込められた、F:Friend(友達)、
i:idea(アイデアを出しながら)、r:respect(尊重)、e:enjoy(とにかく楽しむ)自然教室になるように楽しみましょう!

職場体験 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 職場体験の様子です。それぞれの事業所で頑張っています!!

職場体験学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月14日〜17日まで2年生では職場体験学習を行っています。それぞれの事業所で多くのことを学んできてほしいと思います。それぞれの事業所での様子は随時更新していきます。

3年学年集会(修学旅行に向けて)

 先日、2週間後に控えた修学旅行に向けた学年集会が行われました。
 最高の修学旅行を自分たちで作りあげたい!と集まったたくさんの実行委員達。みんなで楽しみたい3年最初の大きな行事だからこそ、盛り上がるのも、マナーやルールを守って楽しむのも大事にできる修学旅行になるように、寸劇やクイズを交えて運営部の生徒達を中心に集会を進めてくれました。
 イエローカードやレッドカード、ミッキーの登場など、手を叩いて笑ったり歓声や悲鳴があがったり、会場全体がみんなで盛り上がれた一時になりました。
 また、スローガン部によって掲げられた、『東京♡ストーリー〜好きのトライアングルを見つけちゃお♡』このスローガンに込められた、仲間の『好き』、東京の『好き』を見つけながら、地元の『好き』を再発見できる修学旅行を、みんなで作り上げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月9日、職場体験直前の学年集会が行われました。
 生徒たちが、職場体験に向けての注意点を、ページをめくりながら熱心に聞いている姿が印象的でした。
 また、先生たちが実際に演じているのを見ながら、マナーを確認する一幕もありました。

 学生という立場で、実際の職場を体験できることは、とても貴重です。たいへんさの中から学びを得ることができるとよいですね。

自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生は自然教室のしおりの読み合わせ、実行委員の活動がありました。
 自然教室まで2週間と迫ってきています。残り少ない時間ではありますが、どの実行委員もよい自然教室にしようとしています。よい自然教室なるように、そして全員が成長できる自然教室にしていきましょう!

春季大会4(男子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 引き続き、春季大会の様子です。

 バスケ部男子の決勝戦。力強いプレーの連続で、会場全体を魅了していました。
 体格のいい相手校の選手たちを前にも、ポジション取りでボールをうばったり、攻守の切り替えの速さでシュートまでもっていったり、普段から練習を重ねているからこそどんな場面でも的確なプレーが自然とできるのだなと感じる場面がたくさんありました。
 また、チーム内の選手層の厚さに、主力メンバーだけでなく、北中バスケ部で練習を重ね、みんなで成長していることを感じました。
 今回の決勝は惜敗でしたが、この大会で得たチームの課題を彼ら自身でクリアし、夏、さらに力をつけたチームに育っていってほしいと思います!がんばれ!北中健児!!

春季大会3(女子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 引き続き、春季大会の様子です。

 3年生が少ない中で、学年をこえてチーム作りをしてきた女子バスケ部。コートに入る時の、体育館に響く『お願いします!!』の声に、技術だけでなく心もともに鍛えていることを垣間見ました。丁寧なボールさばきや連携プレーの数々。途中同点に追いつかれながらも、最後は安定したチーム力で勝利しました。
 けがをしている選手たちが再びチームに戻ってからの北中バスケ部がさらに楽しみです!!がんばれ!北中健児!!

春季大会2(サッカー部)

 GW後半に行われた、春季大会の様子です。

 去年、支所予選、西三大会、県大会、と戦ってきた安城西中との一戦。ピッチに立つ選手たち同士も声をかけ合うだけでなく、ベンチや応援席からも熱のこもった声援が送られました。
 何度もゴールを狙う場面や、逆に押し込まれそうになる局面も、これまでの練習の成果や気持ちで乗り切る姿が見られました。先制ゴールを決めたものの、延長、PKの末、惜敗。
 結果はもちろん残念でしたが、夏の大会に向けて見つけた課題を胸に、彼らがどう成長していくか、目が離せません!
画像1 画像1
画像2 画像2

地域で役立つ北中生!

画像1 画像1
 4月29日(月)池浦天満宮大祭のボランティアに33名の生徒が参加をしました。
 おみこし引きや練り歩きの声出し、誘導など、お祭りを盛り上げました。
 生徒の表情や活動の様子、感想からは、協力の大切さや地域貢献へのやりがい、自身の成長を実感していることが伝わってきました。
 今後も、地域ボランティアを通して、豊かに学び・成長する生徒たちを応援していきます。

資源回収について

本日、予定通り資源回収を実施いたします。
14時より各担当場所にて活動します。
よろしくお願いいたします。

緊急 資源回収の連絡

本日(5月1日水)の資源回収は、雨天のため、明日(5月2日木)に延期します。

春季大会1(ソフトテニス・卓球)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各地で行われた春季大会の様子です。

 多くの選手たちが大会にエントリーし、これまでの練習の成果を発揮すべく試合に臨みました。
 勝ち上がるほどに一球一球の精度が求められる中で、会場の声援を力に変えながら、いつも通りのプレーで勝利を目指す選手たち。積み重ねてきた練習の成果が垣間見えた気がしました。
 一球入魂、とってもかっこよかったです!

西三河南地区吹奏楽フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
 この連休中には吹奏楽フェスティバルも行われました。

 いつもだったら金賞を目指して緊張感が高まる中での演奏ですが、今回はコンクールではないからこそ、自分たちもお客さんも楽しめるような演奏をホールいっぱいに響かせてくれました。会場からは手拍子も起こり観客のみなさんと音楽を楽しむひと時となりました。

 短い練習時間でもベストを尽くして最高の演奏を作り上げようとする北中吹奏楽部。今度はコンクールに向けて、さらなる進化を楽しみにしています!

春季安城選手権大会(陸上)

 先日、陸上競技部が安城選手権大会に出場しました。

 一走、一投にベストを尽くすために、これまで練習や調整をすすめてきた選手たち。
 緊張感が漂う中でのスタートのピストルが響いてからは、全力でゴールへ向かって走り抜けました。また、レースに出場する選手たちへの応援にも力がこもっていました。

 結果は、男子総合優勝、男女総合優勝!!

 結果発表の折には、ベンチが歓喜に沸きました!チームで向上し合えるよい雰囲気を大切に、これからの大会でもさらにがんばってもらいたいと思います!
(個人・リレーの結果は、後日報告いたします。)


 また、各部活動で春季大会が行われており、北中生が健闘しています!
 すべての部活動の様子はお伝えできませんが、これから紹介していきたいと思っています。

 がんばれ、北中健児!!




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きたタイム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月22日に「きたタイム」を行いました。班員でじゃんけんをして、質問を決め、その質問に対して、班員が順番に答えていく「アドジャン」という活動を行いました。「レストランに行ったら飲みたい飲み物は?」や「旅行に行きたいところはどこ?」といった質問があり、うなずきながら聞いていたり、笑顔で聞いていたりする姿が見られました。きたタイムを通して、クラスの仲を深めていけるといいですね。

1年生初のきたタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生初のきたタイムがありました。
 きたタイムでは、アドジャンをし、○○or△△で質問を行い、意見を交換していました。みんなが真剣に意見を聞き入れるところを見ることができ、また、何派か知ることができたことでより友達のことを知れたかなと思います。

第1回授業参観3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の授業参観の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県安城市立安城北中学校
〒446-0061
住所:愛知県安城市新田町小山西18番地
TEL:0566-75-3525
FAX:0566-75-3590