最新更新日:2017/07/20
本日:count up3
昨日:163
総数:117330
7月の生活目標:部活動を盛り上げよう 7月の保健目標:夏を健康に過ごそう
TOP

1学期終業式・栄光を讃える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期を締めくくる終業式が行われました。充実した夏休みになることを期待しています。また、栄光を讃える会も行われ、大会等の表彰も行われました。

7月19日の給食時間(栄養教諭より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、わかめごはん・牛乳・すまし汁・鶏肉のごまよごし・キャベツのかおりあえでした。一学期の給食も今日で最後になります。7月は特に暑い日が続きましたが、どのクラスでも暑さに負けず、しっかりと給食を食べる姿が見られました。また、夏休みは、ある栄養素が不足しがちになります。生徒にクイズを出したところ、なかなか答えが出てきませんでした。正解は「カルシウム」です。全国の統計によると、給食がない日ではカルシウムの摂取量が半分〜1/3になってしまうそうです。カルシウムは成長期に欠かせない栄養素の一つですので、ぜひご家庭でもしっかりとってほしいと思います。
☆カルシウムが多い食品☆
牛乳・チーズ・ヨーグルト・小魚(ししゃも、しらす干しなど)・干しえび・豆腐・小松菜

大岡町内会防災訓練ボランティアの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
実際に災害が起こった時を想定して、16人の生徒が防災訓練ボランティアに参加しました。倒壊家屋・家具に挟まれた人の救出訓練や急造担架の作り方、応急手当(AED)訓練、消火器の操作方法、簡易トイレの組み立て方法を学び、消防署の方のお話を真剣に聞く姿がうかがえました。もし災害が起こった場合は、学んだことを生かしてほしいと思います。

7月14日 (金) 3年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の今日の授業の様子と無言清掃の様子です。
暑い日が続いていますがみんな頑張っています。

2年理科の授業「イカの解剖」

 2年生の理科では「イカの解剖」を行っています。「昔はカエルを捕まえにいって、麻酔をして生きたカエルを解剖した」という保護者の方がいるかもしれません。現代では「生命の尊重」が重要という観点でカエルからイカへと時代が移り変わっています。はじめはなかなか手を出さなかった生徒もだんだんのめり込んで、「わー、イカの肝臓ってこんなに大きいんだ!」「胃の中で何か動いている!」など歓声があがり楽しく解剖に取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月7日の給食時間(栄養教諭より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん・牛乳・七夕汁・米粉いかフライのいちじくソースかけ・もやしのごまあえ・七夕ゼリーでした。 
 七夕の行事食と言えば「そうめん」です。今年は魚で作った「魚そうめん」を七夕汁に入れました。生徒は、「今日のそうめんは少し太くておいしい」「どちらかといえば、いつものそうめんがいいかな」など、そうめんの話で盛り上がっていました。

選手激励会3

決意発表に続いて1・2年生の応援チーム“チームプライド”が中心となり、太鼓のリズムに合わせて先輩にエールを送りました。そして激励会の締めくくりは「北中健児の歌」。1年〜3年までが全校で声を合わせ、そして心を一つにしました。
最後に吹奏楽部の演奏に合わせて選手が退場します。1・2年生からは大きな拍手が送られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

選手激励会2

決意発表はどの部活動も気合いの入ったものでした。「目標は支所予選優勝」「西三河大会3位入賞」「県大会出場」など各チームの目標や個人の目標が大きな声で発表されました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

選手激励会1

7/6(木)選手激励会が生徒会主催で行われました。いよいよ明後日8日(土)から安城選手権大会(支所予選)が行われます。選手宣誓に続いて各部活動の決意発表が行われました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

選手激励会にむけて

画像1 画像1
選手激励会の応援チーム“チームプライド”の練習風景です。先輩に自分たちの気持ちを伝えるために一生懸命に取り組んでいます。

7月5日の給食時間(栄養教諭より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん・牛乳・豚肉と野菜の生姜煮・枝豆コロッケ・ひじきとじゃこのふりかけでした。ひじきとじゃこのふりかけは、レシピの問い合わせが多い人気メニューです。レシピを掲載しますのでぜひご家庭でも作ってみてください。
☆ひじきとじゃこのふりかけ☆
材料(2〜3人分)
・まぐろ油漬缶…40g ・しらす干し…15g ・乾燥ひじき…5g
・ピーマン…1個    ・かつお節…4g   
・しょうゆ…小さじ1/2  ・さとう…小さじ1   ・酒…小さじ1/2
作り方
1 乾燥ひじきは、洗って十分に戻しておく。
2 ピーマンは半分に切り、種と白いすじの部分を除き、3ミリ幅に切る。
3 フライパンを熱し、まぐろ油漬缶を汁ごと入れる。(汁の量は調整してください)ひじきを加えて炒める。
4 調味料、しらす干し、ピーマンを加えて焦げないように弱火で炒める。
5 ピーマンに火が通ったら、かつおぶしをかたまらないようにぱらぱらと入れながら混ぜ、水分が飛ぶまで炒めて完成。

カルシウムがたっぷり含まれ、食欲も進むふりかけです。季節によって給食ではピーマンをチンゲンサイに変えて作っています。

1年理科の授業

 1年理科の授業では「光る物質を追え!」というテーマで金属か、非金属かを調べる実験を行いました。調べるものの中にはアルミホイル、金の折り紙、スパンコール、アラザン(ケーキの上に乗っている銀の玉)など大人が考えても「あれ、どっちかな?」と悩んでしまうものもあり、生徒たちは電流を流したり、磁石につくかなど自分で考えた実験方法で追求していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月3日の給食時間より(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食の「夏野菜のカレーライス」には、旬の夏野菜が多く入っています。その中でも、なす・ピーマン・たまねぎは安城市で採れた野菜で、かぼちゃも愛知県で採れたものです。夏野菜には、夏バテを予防したり、紫外線による皮膚へのダメージを少なくするなど、良い働きがたくさんあります。生徒からは、「かぼちゃが甘くておいしい」「なすもカレーに入っていれば食べられる」といった声を聞くことができました。

7月3日の給食時間より(1)

画像1 画像1
 今日の給食は、発芽玄米ごはん・牛乳・夏野菜のカレーライス・スコッチエッグ・キャベツの福神漬けあえ・角チーズでした。

PTA広報より 6月29日 学校保健委員会

画像1 画像1
 第1回学校保健委員会が生徒や先生、学校三師を招いて行われました。「北中健児の若い力を地域防災に生かそう」防災のき・ほ・んをテーマに話し合いが行われました。イラストを見て、防災対策を考えたり、地震発生から3分後、3時間後、3日間の正しい対応を話し合ったりしました。どのグループからもすばらしい意見が出てきて、とても参考になりました。ご協力ありがとうございました。

燃えよ!北中健児〜栄光を讃える会〜

6/23(金)に栄光を讃える会が開かれました。テニス部をはじめ陸上部など数多くの表彰がありました。体育館後ろの「燃えよ!北中健児」の言葉通り、どの部活動も明日からの練習で、大会・コンクール・競技会等に向けてがんばっていくことを期待します。保護者のみなさまの応援やご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月22日の給食時間より(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食の「チリコンカン」はアメリカ料理で、ひよこ豆・赤いんげん豆などの豆類や、肉、野菜をケチャップやハヤシルウで煮込んで作っています。生徒からは、「最近豆がたくさん給食に出るけど、ケチャップ味が一番食べやすい」といった声を聞くことができました。2年生では、すべてのクラスで完食しており、「もっと食べたい」といった声も上がっていました。

6月22日の給食時間より(1)

画像1 画像1
 今日の給食は、米粉パン・牛乳・チリコンカン・米粉ししゃもフライの香味ソースかけ・粉ふきいもでした。

無言清掃−北中文化−

北中文化の一つに「無言清掃」があります。清掃開始5分前に軽やかな音楽が流れその間に移動をします。そしてその音楽が終わると全校生徒が無言で清掃を行います。みんな真剣でとてもすがすがしい気持ちになれるひとときです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

愛知を食べる学校給食の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は愛知を食べる学校給食の日です。献立は、ごはん・牛乳・青じそハンバーグのいちじくソースかけ・安城七夕みそにゅうめん・キャベツと三河みどりのゆかりあえ・蒲郡みかんゼリーでした。安城市や愛知県でとれた食材を17品目使用していることや、安城七夕まつりをイメージすることで地域の食材や昔から伝わる食文化などを知らせることを目的としています。詳しくは先日配布しましたリーフレットをご覧ください。また、栄養教諭が学級で地場産物の話を行いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
愛知県安城市立安城北中学校
〒446-0061
住所:愛知県安城市新田町小山西18番地
TEL:0566-75-3525
FAX:0566-75-3590