最新更新日:2017/09/25
本日:count up148
昨日:115
総数:124675
9月 生活目標 きまりや時間を守ろう  保健目標 けがの防止に努めよう
TOP

9月25日の給食時間より(2)

画像1 画像1
 久しぶりに給食の献立に入れたチヂミですが、生徒はあまり食べなれていないようで、「味が無い」「もちもちする」「ニラの味が強くて好き」などさまざまな声が上がっていました。一年生を回っていると、一学期に比べて完食できる日が増えてきました。好き嫌いも、克服しようとする姿勢が見られ、大変うれしく思います。

9月25日の給食時間より(1)

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・マーボー豆腐・チヂミ・もやしのナムルでした。
 マーボー豆腐は、市販のマーボー豆腐の素などは使わず、一から作っています。隠し味はケチャップで、生徒が食べやすいように甘めに仕上げました。

新人戦選手激励会

画像1 画像1 画像2 画像2
23日(土)から、新人戦が始まりました。
先週の木曜日には、2年生が集まり「激励会」を行いました。
どの部活も自分たちの目標や決意を堂々と話すことができ、新人戦にかけた熱い思いが伝わってきました。
どの部活もベストを尽くしてもらいたいです。
燃えよ 北中健児!!

9月21日の給食時間より

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん・牛乳・わかめスープ・ビビンバ・錦糸卵・フローズンヨーグルトでした。
 ビビンバは安城市の給食の中でも、もっとも人気のあるメニューです。給食では、安城市で採れたチンゲンサイを使用しています。
 3年生のクラスを回っていると、普段は残ってしまうクラスも人気メニューということもあり、完食する様子がみられました。部活動を引退し、体育大会も終わったことで、運動量が減り、なかなか食が進まないかもしれませんが、まだまだ成長期です。無理はせず、しっかり食べてほしいと思います。

1年生合唱コンクール曲決定!!

画像1 画像1
学年集会で、担任の先生が抽選を行い、合唱コンクールの曲決めをしました。
各クラスそれぞれ決まった曲を愛して、本番ではすばらしい歌声を期待します。

9月15日の給食時間より(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食の「鶏のみそ煮」は、鶏レバーを苦手とする人にとっても食べやすい料理になりました。生徒の中には、「レバー臭さが抑えられていて、いつもより食べられる」「もともとレバーは好きだけど、今日はご飯もすすんでおいしい」といった声が上がっていました。2年生のクラスを回りましたが、どのクラスも完食してくれました。

9月15日の給食時間より(1)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、ごはん・牛乳・いかと野菜のうま煮・鶏のみそ煮・キャベツのごまゆかり・スイートポテトでした。
〜今日の給食のねらい〜
・鶏レバーは鉄分が豊富に含まれるため、給食だけでなく、ご家庭でも食べていただきたい食材の一つです。今日は生徒が苦手とする鶏レバーを少しでも食べてもらいたいと思い、甘辛いみそ味に仕上げました。

「夏休み作品展」ー明日までですー

 夏休み中に多くの時間をかけてすばらしい自由研究の作品ができあがりました。その「夏休み作品展」が明日までとなりました。お時間のある保護者の方はぜひご覧ください。
 作品展の場所はお知らせしたように正面玄関から入ってすぐ左手の「会議室」です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA広報より 9月13日 体育大会

画像1 画像1
 「輝く北中健児」
 北中健児にふさわしい晴天の中、2017年度体育大会が行われました。各団、今日のために練習した成果が伝わってくるすばらしい行事でした。私たちPTAにたくさんの笑顔と感動をありがとうございました。

体育大会7

 競技が終わり、最後の演技は全校ダンス「よっちょれ」。かつてはドラマから全国に広まった「ソーラン踊り」。それを北中バージョンにアレンジしたものだそうです。
それにしても最後のこの全校ダンス「よっちょれ」は全校がまさに一つになって踊りを楽しんでいました。
 そして閉会式を迎えます。校長先生からは「みんな本当によくがんばってくれた。ありがとう」という生徒への感謝の言葉。それほど感動的だったのです。
「あふれる笑顔 広がる輪 つながれ絆 北中健児」生徒会が考えたすばらしいテーマそのものが具現化されたすばらしい一日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育大会6

 午後の種目は応援コンクールに続いて女子400mリレー。そして最後を飾るのが男子800mリレーです。応援席からはクラスの代表選手に熱いエールが送られます。バトンを渡すたびに歓声と拍手がわきます。 
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育大会5

 体育大会の中でも1番注目の集まるのはやはり「応援コンクール」です。保護者の方の関心も高く、大勢の方が参観にみえました。3年生が2年、1年生をリードしながら応援を作り上げてきました。
 北中の応援の特徴はBGMをいっさい使わないで、太鼓のリズムに合わせ、「動きと声」で調和のとれた応援演技を表現します。どの団も団長を中心としてすばらしい演技ができました。
 閉会式後には各団が「記念撮影」。どの団も勝ち負けを越えた深い“絆”で結ばれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育大会4

 午前中の生徒会種目「絆リレー」が始まります。「絆リレー」とは全校が縦割り団ごとにチームを作り、その同じ団ごとの“絆”を深めるリレー競技のことです。2列に並んだ列の上を棒が通るときはみんな一斉にしゃがみます。次に棒が下を通るときは一斉にジャンプをしてかわすのです。まさに「北中文化」を象徴する“絆”を高めるためのリレーといえるでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育大会3

フィールド競技と並行してトラックでは200m走が熱戦を繰り広げています。100m走、400m走と進むにつれ、応援席も熱気を帯びてきます。学級対抗リレーもクラスの代表として走る姿に声援や拍手がわき上がります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育大会2

フィールド競技が始まりました。女子にとっては重そうな「タイヤ投げ」男子の中には回転しながら投げる子も。「立二段跳」では立った状態から二回連続で跳びます。バランスを保つのが難しそうです。「走高跳」には注目が集まります。跳び越せると会場から歓声と拍手がわき起こります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育大会1

 9月13日(水)秋晴れのもと体育大会が開催されました。開会式ではまず吹奏楽部によるファンファーレが開会式を盛り上げます。生徒による国歌独唱で「国旗、生徒会旗掲揚」。校長先生からは「勝ち負けよりもクラスの“絆”や人の役に立つことを大切にして欲しい」というお話がありました。そして「PTA会長祝辞」。「北中健児の歌」では数名の有志男子生徒が体を反らせて熱唱して全校合唱を盛り上げます。「選手宣誓」が声高らかに行われました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月13日(水) 体育大会について

本日の体育大会は予定通り実施いたします。
8:30開会式 9:10競技開始です。
よろしくお願いいたします。

今池町・池浦町敬老会ボランティアの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ボランティア生徒が、敬老会で会場の設営やお年寄りの方との交流を行いました。吹奏楽部も演奏を披露し、笑顔あふれる会になりました。

9月11日 体育大会全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
本番に向けて全校で予行練習を実施しました。
生徒会種目の「絆リレー」ではそれぞれの団が力を合わせて頑張っていました。
本番当日の北中健児の活躍が楽しみです。

9月8日(金) 体育大会の応援練習

1年生から3年生、それぞれの団ごとに応援練習を行いました。
どの団も本番に向けて力のこもった練習が行われていました。
3年生を中心に団の絆が深まってきています。
来週の体育大会が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
愛知県安城市立安城北中学校
〒446-0061
住所:愛知県安城市新田町小山西18番地
TEL:0566-75-3525
FAX:0566-75-3590