最新更新日:2024/06/17
本日:count up27
昨日:211
総数:828839
安城北中学校 校訓「 敬 愛 信 」
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

1・2年修了式,令和6年度前期生徒会役員・委員長任命式

 本日、1・2年生の修了式が行われました。

 校長先生の話では、一年を振り返りながら、3年生から受け取った1・2年生へのパスが、来年度もつないでいけるように励ましの言葉をいただきました。また、代表生徒の今年失敗を恐れずチャレンジできた話を通して、来年度への意気込みを聞くことができました。

 続いて、来年度の北中を率いる生徒会役員と委員長の任命式も行われました。
 多くの生徒の意見が反映される北中学校になるよう活動していきたいという生徒会長の意気ごみも語られました。

 2週間後には新年度がスタートしていきます。生徒指導の先生の話にもありましたが、キーワードは「準備」です!
 来年度も、いろいろなことにチャレンジができるように、春休みはしっかりリフレッシュをして、心と体と環境の準備をしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

特別支援学級 点描♪

 美術の授業で点描画を作成しました♪
卒業した3年生、完成しましたよ〜!
1,2年生が引き継いで描きました♪
1枚目が12組教室、2枚目が13組教室の作品です。

みんな1年間頑張りました!

4月からもどんな作品をつくるか楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月21日(木)、学年集会を行いました。はじめの先生の話では、「4月から2年生。どんな先輩になりたいですか。普段からの姿を大切に過ごしていきましょう。」という話がありました。そのあと、善行賞の発表があり、善行賞に選ばれた子達へ温かい拍手が送られました。
 振り返りムービーでは、入学式や体育祭、文化祭、デイキャンプ、Progress cupの写真を見ながら「あんなこともあったね」と笑い合いながら1年間を振り返りました。最後には、立案会の子達からのサプライズプレゼントがあり、感謝を伝えて学年集会を終えました。
 困っている子に声をかけたり、仲間と協力して取り組んだりと、仲間への気遣いがたくさん見られた1年でした。4月、元気に登校し、2年生も頑張っていきましょう。

2年生 学年レク

画像1 画像1
 本日は、2年生最後の学年レクが行われました。
 有志で、それぞれの特技やコントなど、この日のために練習してきたことをステージで披露しました。
 他にも、クイズ大会や2人3脚ビンゴ、写真で大喜利をしました。
 さすが「好き」学年。どの種目も全力で取り組み、みんなで盛り上がっている姿がとても素敵でした。

1年 学年レク「Progress Cup」4

画像1 画像1
 最後はみんなで「猛獣狩り」。立案会から伝えられた単語の文字数分の人数でグループを組みます。クラスの輪を超えて、みんなで声をかけ合いました。
 閉会式。総合優勝は1組でした。きらりと輝いていた人に贈られる主任賞も発表されました。
 1年生の最後に、全員で楽しめる会を企画してくれた立案会のみなさん、今日までの準備、ありがとうございました。周りの様子を見ながらきびきびと動く姿、物怖じせずにマイクで話す姿は、とても素敵でした。
 2年生になってもみんなで「Progress」!
 学年全員で、一歩一歩確実に前進し続けよう!

1年学年レク「Progress Cup」3

画像1 画像1
画像2 画像2
 3種目目は、「サイレントソーティング」というゲームを行いました。
 「下の名前のあいうえお順」「誕生日順」というお題に沿って、声を出さずに一列に並びます。さすがは一年間級友として仲を深めてきただけありますね。どのクラスもスムーズに並び替えることができていました。

1年学年レク「Progress Cup」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き続き、Progress Cupの様子です。
 2種目目は、「玉入れ」を行いました。玉を運ぶ人と、かごに投げる人に分かれて行いました。玉を運ぶ人は、かごまでの距離を何回も往復し、一生懸命玉を運んでいました。玉を投げる人は、かごに入るように力加減を意識しながら玉を投げていました。運ぶ人と投げる人、クラスで協力して取り組む姿は素敵でした。

1年学年レク「Progress Cup」 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月14日に学年レクリエーション「第2回 Progress Cup」を行いました。
 開会式では、第1回Progress Cupで優勝したクラスから優勝カップが返還されました。今回のProgress Cupの優勝カップの行方はどうなるのでしょうか?!
 最初に「パーセントクイズ」を行いました。お題に対するパーセンテージを班で考え、正解のパーセンテージとの差を競い合います。「中学生でめがねの割合」や「中学生までに海外旅行に行ったことがある割合」といったお題のパーセンテージを考えました。「このくらいだよ」「もう少し多いんじゃない?」と、班のみんなで話し合いながらパーセンテージを考えていました。正解のパーセンテージを当てた班からは歓声が起こっていました。

Road to 最高の卒業3〜学年集会〜

教員企画による学年集会の様子です。

この日のために練習を重ねた先生たちからのサプライズ!
3年生のみなさん、楽しんでもらえたでしょうか。

笑いと笑いと笑いと…最後に感動が詰め込まれた素敵な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Road to 最高の卒業2〜学年集会〜

卒業前に行われた学年集会の様子です。

有志で集まった、学年集会実行委員を中心に企画から準備、当日の進行まで行われました。
最後に学年全員で笑って最高の思い出を作って卒業したいという想いのもと企画された学年集会。
写真で思い出を振り返りながら考える並び替えクイズに、文化祭で盛り上がった彼らによる新作コント、「卒業前にこれだけは伝えたい!!」想いと笑いの未成年の主張、感動の主任へのサプライズと、、あっという間の50分でした。

笑いや感動を一緒に感じられた学年集会が成功したのは、企画してくれた実行委員と、その企画を一緒に楽しもうとできる「優」学年のみんなのおかげだと思います。すばらしい時間を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度 前期生徒会役員選挙の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月11日に、前期生徒会役員選挙が行われました。
 大勢の生徒の前で、北中をよりよくしたい!という熱い気持ちを語る姿は、みなかっこよかったです。
 役員に選ばれた生徒も、そうでない生徒も、学校生活を豊かにするためにそれぞれができることを頑張ってほしいと思います。

第75回卒業証書授与式3

引き続き、卒業証書授与式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第75回卒業証書授与式2

引き続き、卒業証書授与式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第75回卒業証書授与式1

本日、無事に卒業式が行われました。

後輩や先生たちの想いが詰まった教室に出迎えられた最後の登校。
教室の雰囲気もあいまって、何気ないあいさつや会話も、今日が最後なのだと実感して涙目になる生徒もいました。

「はい」という二文字。これまでで一番の力強い返事を聞くことができました。
わずかな時間ですが、生徒たち一人一人が北中で築いた3年間、これから旅立った後の決意の表れを感じました。
後輩へと想いが受け継がれているのを強く感じた送辞。3年間支えてくれた多くの人への感謝の想いがつまった答辞。友の声に涙する生徒も多くいました。

校長先生からの「夢なき者に成功なし(吉田松陰)」という言葉にこめられた想いも卒業生のみなさんはしっかりと受け取ってくれたことと思います。

新たな場所でも、決意を実践に移すことができる北中生として歩んで行ってもらいたいと思います。すばらしい卒業式をありがとう。



この日を迎えるまでに学年で過ごした学年集会の様子は、順次更新していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会2

 引き続き、卒業生を送る会の様子です。

 後半は、1年を通して交流した団ごとに感謝の気持ちを伝え合いました。団ごとに工夫を凝らしたかけ合い。3年生の姿を見て過ごした後輩たちからのエールは、これからの北中を背負っていくのに十分な姿に見えました。また、5分にわたる卒業生代表生徒の言葉は、会場の空気を一変するような心に届くすばらしいものでした。全校生徒で歌ったキセキ。会場が一つになりました。
 準備はもちろんたいへんだったと思います。その分多くの生徒の気持ちが込められ、また、それが伝え合えた卒業生を送る会でした。感動をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会1

 先日行われた、卒業生を送る会の様子です。
 前半は、3年間の思い出を寸劇やクイズを交えて振り返ったり、お世話になった先生方からのメッセージを見たり、おなかを抱えて笑って盛り上がる生徒たちの姿が見られました。
3年生がメッセージを伝えたシーンでは、笑いだけではなく、ぐっと込み上げるものがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生授業の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業では、ペンケースを作成しています。今日の授業では、ファスナーの部分を本体の布に縫い付ける作業をしました。ずれないように待ち針でしっかりと止めて縫っていました。完成が楽しみですね!

1年生授業の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語は随筆を学んでいます。今日は、工藤直子さんの随筆を読み、語句や表現の工夫を具体的に見出すことを目標とした授業でした。
 二編の随筆のうち、自分の気に入った一編を音読しました。
 その後、工藤さんの随筆から、「うまいなぁ、こんな風に書きたいなぁ」という一文を見つけ、その一文がなぜよいと思ったのか理由を書き、みんなで読み合いました。
 今後、自分の経験や見聞きしたことをもとに、随筆を書く活動に入ります。

重要 令和6年度 年間計画(予定)

令和6年度の年間計画をアップしました。
右の「学校からのお知らせ」のところからご覧ください。

現時点での予定ですので、変更する可能性もあります。
ご了承ください。

きたタイムの様子(2年生)

画像1 画像1
 クラス内でコミュニケーションを取り合う時間「きたタイム」が行われました。じゃんけんをし、指定されたお題についての話をします。一人の話を「うんうん」とうなずき認めながら聞いている様子はとても温かく感じました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月の行事予定

学校からのお知らせ

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

学校いじめ防止基本方針

安城北中学校グランドデザイン

愛知県安城市立安城北中学校
〒446-0061
住所:愛知県安城市新田町小山西18番地
TEL:0566-75-3525
FAX:0566-75-3590