最新更新日:2018/08/09
本日:count up79
昨日:109
総数:185011
平成30年度生徒会スローガン「風を起こせ やるからには全力で 本気の北中健児!!」
TOP
eライブラリ
かなえよう、あたなの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

授業風景〜社会 地図の読み方を学ぼう〜

2年生社会の時間には安城市の地図を使って、地図の読み方を学んでいます。地図上にはいろいろな記号があり、学校や工場などを見つけていきます。安城市にある主な施設がどこにあるかを調べる学習は生徒にとってとても楽しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業風景〜国語パネルディスカッション〜

国語の授業ではパネルディスカッションを行っています。一つのテーマに対してそれぞれの立場から自分の意見を発表し、討論することでお互いの考えを深めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会役員選挙

生徒会役員選挙が行われました。どの立候補者も自分が生徒会役員になったときの具体的な企画や方針をしっかりと発表していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月12日の給食時間より(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のクラスを回っていると、競っておかわりをする姿が見られました。豚肉ともやしの韓国風スープは、「少しピリッとするけどおいしい」「大根やもやしなどたくさんの野菜が入っていて具だくさんで好き」「家でも作れそう」といった意見を聞くことができました。米粉ぎょうざは、「噛みごたえがあり、疲れる」「カラッと揚がっていておいしい」とのことでした。
 年度も終わりになり、一人ひとりが少しずつ量を多く食べれるようになってきました。成長期であるこの時期に、しっかり食べていけるといいですね。

3月12日の給食時間より(1)

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・豚肉ともやしの韓国風スープ・揚げ米粉ぎょうざ・きゅうりのナムルでした。
 豚肉ともやしの韓国風スープは、白菜キムチを使用し、少しピリ辛に仕上げました。キムチに含まれる唐辛子の辛み成分であるカプサイシンには、エネルギー代謝を高める働きがあり、体の中から温めてくれます。また、キムチを使用した献立は人気があり、キムチとたくあんを使用した「キムタクごはん」は人気メニューです。ぜひご家庭でもキムチを献立に取り入れてみてはいかがでしょうか。

第2学年 立志の会2

画像1 画像1 画像2 画像2
立志の会第二部では、今までのことをふり返り、成長するにつれて学んだことや感謝の気持ちを述べたりしました。たくましく育つみなさんのこれからがますます楽しみです。

立志の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生で立志の会を実施しました。5時間目は各学級で一人一人が各自の決意を発表し、6時間目は体育館で今までのエピソードや支えてくれた人への感謝の言葉を述べました。どの生徒も決意発表を堂々と行っており、少し大人になったように感じました。決意した姿に一歩でも近づくよう、これからも応援しています。

卒業式4

卒業生退場。吹奏楽部の演奏「ありがとう」のメロディーに乗って退場していきます。そして在校生からの大きな拍手。教室に戻ってクラスで写真撮影も。そして「壮行会」へ。卒業生は在校生に見送られて今、旅立ちます。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式3

在校生の送辞に続いて卒業生「答辞」3年間の北中で過ごした熱い思い出がよみがえります。そして卒業生が「群青」を心を込めて歌いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式2

卒業証書授与に続いて、在校生による「答辞」先輩との部活動や体育大会、合唱コンクールなど共に過ごした時間が次々によみがえってきます。
そして全校合唱曲「キセキ〜僕らの足跡〜」を全員で心を込めて歌い上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式1

6日卒業式が行われました。吹奏楽部の「威風堂々」の演奏に合わせて卒業生が入場すると在校生から大きな拍手がわき上がりました。「卒業証書授与」では3年間の想いを込めて一人一人が証書を受けとります。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 レク!

3年生のレクはソフトボール、玉入れ、キャタピラ(段ボールの戦車のようなもの)、バットでグルグル回しなどいろいろ企画して楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年レク!

3年生は卒業式が近いこともあり、各学級でレクを行っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業おめでとうの会

卒業生を祝う会を行いました。在校生が企画したもぐらたたきゲームでは大いに盛り上がりました。卒業生と在校生の間でお互いに感謝する気持ちを伝え合い、楽しく温かい会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業風景〜家庭科 幼児向けおやつ作り〜

3年生家庭科では卒業前の最後の授業で栄養の補給や歯ごたえなどを考慮した「幼児向けのおやつ」を作りました。今回作ったおやつの一例は次のとおりでした。
「ミカンゼリー」「ニンジンホットケーキ」「おからクッキー」「豆腐入り白玉だんご」
みんな楽しそうに協力し合って調理に取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業風景〜技術科 折りたたみイスをつくろう〜

1年技術科の授業では1・2学期の学習を生かし、「折りたたみイス」をつくっています。のこぎりや電動ドリルなどを使って木材に穴をあけたり組つぎをして、高いレベルの作品をつくりあげる予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業生を送る会3

そして会のフィナーレは全校合唱「キセキ」1・2年生は先輩への感謝の気持ちを込めて、3年生は後輩に「北中をまかせたよ」という願いを込めて共に歌い上げます。
「キセキ」
「生きていこう これからも ここで学んだことを胸に 伝統を誇りに 大きく羽ばたいていく〜♪」 
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業生を送る会2

会の後半は先生全員による合唱のプレゼント。曲は「糸」「織りなす布はいつか誰かを温めうるかもしれない〜♪」まさに今の北中の雰囲気にぴったりの曲でした。そして卒業生と1・2年生が対面座席になり、部活動や団ごとに先輩へエールが送られます。 
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業生を送る会1

卒業生を送る会が生徒会主催で行われました。はじめに「先輩へのメッセージ」、「3年生思い出のスライドショー」や「お世話になった先生方からの動画」などで盛り上がりました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

2月28日の給食時間より(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3年生最後の給食でした。3年生のクラスを回りながら給食の思い出を聞くと、「嫌いなものがたくさん出た」「バランスがいいなぁと思っていた」「寒い冬でも温かいものが食べられて良かった」「味付けが濃すぎずちょうど良かった」「みんなで食べることで嫌いなものもいつの間にか食べれた」などさまざまな意見がありました。卒業後もバランスの良い食生活を送ってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

ほけんだより

愛知県安城市立安城北中学校
〒446-0061
住所:愛知県安城市新田町小山西18番地
TEL:0566-75-3525
FAX:0566-75-3590