最新更新日:2018/10/15
本日:count up129
昨日:130
総数:196066
平成30年度生徒会スローガン「風を起こせ やるからには全力で 本気の北中健児!!」
TOP
eライブラリ
かなえよう、あたなの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

卒業生を送る会3

そして会のフィナーレは全校合唱「キセキ」1・2年生は先輩への感謝の気持ちを込めて、3年生は後輩に「北中をまかせたよ」という願いを込めて共に歌い上げます。
「キセキ」
「生きていこう これからも ここで学んだことを胸に 伝統を誇りに 大きく羽ばたいていく〜♪」 
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業生を送る会2

会の後半は先生全員による合唱のプレゼント。曲は「糸」「織りなす布はいつか誰かを温めうるかもしれない〜♪」まさに今の北中の雰囲気にぴったりの曲でした。そして卒業生と1・2年生が対面座席になり、部活動や団ごとに先輩へエールが送られます。 
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業生を送る会1

卒業生を送る会が生徒会主催で行われました。はじめに「先輩へのメッセージ」、「3年生思い出のスライドショー」や「お世話になった先生方からの動画」などで盛り上がりました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

2月28日の給食時間より(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3年生最後の給食でした。3年生のクラスを回りながら給食の思い出を聞くと、「嫌いなものがたくさん出た」「バランスがいいなぁと思っていた」「寒い冬でも温かいものが食べられて良かった」「味付けが濃すぎずちょうど良かった」「みんなで食べることで嫌いなものもいつの間にか食べれた」などさまざまな意見がありました。卒業後もバランスの良い食生活を送ってほしいと思います。

2月28日の給食時間より(1)

画像1 画像1
 今日の給食は、赤飯・牛乳・すまし汁・鶏肉のごまよごし・しそきゅうり・ごましお・お楽しみ(ケーキ)でした。
 3年生の卒業お祝い献立で、お祝いの気持ちを込めて、赤飯、すまし汁には桜型のかまぼこ、人気メニューの鶏肉のごまよごし、お楽しみケーキをつけました。特に鶏肉のごまよごしは生徒・教師から大好評で、家でも作りたいとの意見がありました。そのため、レシピを載せますのでぜひご家庭でも作ってみてください。
 鶏肉のごまよごし
・材料(2人分)
 鶏肉(もも)  140g
 A…しょうゆ  小さじ2     B…しょうゆ 小さじ2
   酒     小さじ1・1/2    砂糖   小さじ1・1/2
   生姜    少々         みりん  小さじ1
 片栗粉     適量         水    25cc
 揚げ油     適量 
 白ごま     適量            
・作り方
1、鶏肉を一口大に切り、A(しょうゆ・酒・生姜)をもみ込み、下味をつけ、片栗粉をまぶし、油で揚げる。
2、B(しょうゆ・砂糖・みりん・水)を鍋で加熱してたれを作り、揚げた鶏肉にかけて味をからませる。
3、白ごまをふり、混ぜる。

卒業式予行演習

卒業式に向けて全校で予行演習を行いました。卒業証書授与の練習や北中文化の一つである「合唱」に全校が一つになって取り組んでいます。
画像1 画像1

学年レク!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、本日の5時間目に、立案会メンバーが計画を立てた学年レクリエーションを行いました。元気にグランドを走りまわりました。

第3回学校保健委員会

2月22日(木)に第3回学校保健委員会を行いました。今年度は防災をテーマに取り組んでいます。幸いなことに大きな災害を経験した人がほとんどいなく、身近に感じにくいテーマですが、参加者全員が「いつか」に備えて真剣に考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動風景2

まもなく3月。午後の部活動も始まってだんだん活気が出てきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動風景1

寒い中ですが部活動にがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

環境委員会〜清掃ウィーク〜

環境委員会から「1年の締めくくり清掃ウィーク」の呼びかけを行っています。北中文化の一つである“無言清掃”をさらに発展させるために、また1年の締めくくりの清掃となるように全校で取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2学年 合唱練習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から立志の会に向けて、昼放課に各パートでの合唱練習が始まりました。パートリーダーが中心となって進め、きれいな歌声を響かせています!

卒業式学年練習始まる

卒業式に向けて1・2年生合同で練習が始まりました。練習の中心は合唱練習です。なかなか声が出しづらい中で、2年生の男子が舞台に上がって「バイバイ発声」をやってくれました。なごや和やかなムードになって「北中健児の歌」が元気よく歌えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

栄光を讃える会

第10回栄光を讃える会が行われました。北中の伝統である「文武両道」の精神そのままに運動面・文化面で多くの生徒が表彰されました。表彰を讃える大きな拍手が体育館に響きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業風景〜美術 自画像の作成〜

2年生は、立志の会や3年生への進級を控え、過去、現在、未来の自分を考える時期を迎えています。美術の時間には現在の自分と向き合うことをテーマに「自画像」を作成中です。完成が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

ALTとの最後の授業

今日は3年生にとって、ALTとの最後の授業でした。
習った英語を使ってヒントを出し、お題の英単語を当てるゲームをしました。グループごとにヒントを考え、積極的に英語を話す姿が見られました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景〜理科 大気圧の実験

1年理科の授業では実験などを通して体験的に学ぶ授業を重視しています。大気圧の実験では集気びんに水を入れてフィルムでふたをして逆さまに。すると水が落ちないのでびっくり。目に見えない「大気圧」を実感することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月15日の給食時間より(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生では、ごはんやおかずを競っておかわりをする姿がみられました。新メニューのゆばあんかけ丼は、「しょうがの味が効いていておいしい」「ゆばは苦手だけどこれは食べられる」といった声を聞くことができました。ゆばは普段食べることが少ないですが、美味しそうに食べてくれる生徒が多かったです。今後もさまざまな地域の料理を献立に取り入れていきたいと思います。

2月15日の給食時間より(1)

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ゆばあんかけ丼・さわらの西京焼き・もやしのおひたし・きらず揚げでした。
 ゆばあんかけ丼は、京都の学校給食で人気のメニューです。ゆばを多く使用し、つゆだくなのが特徴ですが、今回は鶏肉や野菜も多く使用し、アレンジを加えました。大豆の加工製品であるゆばを知ってほしい、京都の食文化を知ってほしいという思いを込めて献立に取り入れました。

授業風景〜国語パネルディスカッション〜

2年生国語の授業ではパネルディスカッションを通して言語活動を伸ばす試みを行っています。そのための準備をグループで行っていました。一つのテーマに対して自分の考えを人前でちゃんと話すことは、多くの企業の入社試験や入試の面接でも行われています。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

ほけんだより

愛知県安城市立安城北中学校
〒446-0061
住所:愛知県安城市新田町小山西18番地
TEL:0566-75-3525
FAX:0566-75-3590