最新更新日:2020/06/04
本日:count up7
昨日:306
総数:176013
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5がつ25にち 1ねんせい ぶんさんとうこう2かいめ

きょうから すこしずつ べんきょうが はじまりました。
みんなで がっこうでの すごしかたを まなんだり、きょうかしょを よんだりしました。

みんなで いっしょに すごせるように なったら、がっこうたんけんをして、いろいろな へやや そのばしょも おぼえていきましょう。

さて、このしゃしんは なんという なまえの おへやでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

5がつ21にち1ねんせい みにえほんに ちゃれんじ

きょうは Aグループのみなさんが げんきに とうこう してきました。みんなにあえて せんせいたちは うれしいです。あしたの Bグループも たのしみです。

きょうは ずこうの みにえほんづくりの やりかたを しゃしんで みてみよう。

1 せんに あわせて、かみに おりめを つける

2 はんぶんに おって、2まいぶんを わが できているところから、しるしの ところまで きる

3 おりめを つかって、すうじが じゅんばんに なるようにして、おりたたむ。

※えほんの ぺえじに かくものは さきにかいても あとにかいても いいです。たのしく かけるものを かいてみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5がつ19にち 1ねんせい ずこう おめんづくり

おめんづくりに ちょうせんしてみました。
みんなもやってみよう。
じぶんが かんがえた せんを たくさん ふやして いろいろないろで おめんに いろぬりを してみよう。
せんせいたちも あそんでみたよ。

さあ、3まいの しゃしんのなかで 4くみのせんせいは、なんばんの しゃしんの ひとでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5がつ15にち 1ねんせい めの かんさつと びおとうぷの しょうかい

画像1 画像1
みんなの あさがおの めは でてきましたか?
せんせいたちの めも でてきました。
かんさつかあどにも ちゃれんじ してみました。
きが ついたことを えや ぶんで かいてみよう。

●びおとうぷの しょうかい●
がっこうの うんどうじょうの となりに びおとうぷが あります。
かわが ながれていて、いきものや しょくぶつが いろいろ すんでいます。
こんど、みんなで いってみましょうね。

画像2 画像2

5がつ14にち 1ねんせい いくつかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
ここに あさがおの たねが 3つ あります。

のこりの たねは 1つです。

さあ!ての なかに かくれているのは いくつでしょうか。かんがえてみよう。

こたえは また あした。

●きのうの こたえ●
「お」の さいごのてんは「2」のおへやを つかいます。
ただしく おぼえて かけるように しようね。

★おまけ★
きょうと、あした、がっこうの としょしつが、ひらいています。るうるが、いくつか あるから、おうちの ひとから きいてね。

5がつ13にち 1ねんせい ぬりえ

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなは ぬりえに ちゃれんじ したかな?
みんなも こくごの きょうかしょを みたり、じぶんで かんがえたりして、たのしく ぬってみよう。

●きのうの こたえ●
しゃしんの ばしょは 『すこやかひろば』でした。
ときどき、がっこうの しょうかいを していきますね。

★きょうの くいず★
ひらがなの「う」と「え」の はじめのてんは 「1と2」の おへやの ふたつを つかいます。では、「お」の さいごのてんは どのおへやを つかうでしょう?

5がつ12にち 1ねんせい すうじたいそう

画像1 画像1
せんしゅう、みんなに わたした ふうとうのなかに すうじたいそうと いうものが あります。もうやってみましたか?
ぷりんとと せんせいたちの ポーズをみて、まねてみてくださいね。
すうじを いいながら、たのしく からだをうごかそう!
うごかしかたを おぼえたら、はやさを かえてやってみよう。

★おまけ★
しゃしんを とった このばしょは◯◯◯◯ひろばと いいます。
いちねんせいの ろうかから みえるばしょに ありますよ。
こたえは じかいの おたのしみ。

5がつ11にち 1ねんせい あさがおの たねの かんさつ

画像1 画像1
あさがおの たねまきは ぶじに おわりましたか?
のこしておいた たねのかんさつを してみましょう。
ようしに できるだけ おおきく かこう。

どんなかたちかな? いろは?
かたさは どうかな? さわってみたかんそうは どうかな?
きがついたことを えや ぶんに まとめてみよう。


5がつ8にち 1ねんせい ひらがなにちゃれんじ

画像1 画像1
きょうは ひらがなが いままでより、じょうずに かける ぽいんとを しろう!

1 れんしゅうする しかくの おへやのなかの どのへやから かきはじめるのかな?(つ、だと、1のへやだね)

2 とめ、はね、はらいに きをつけよう

3 かきおわりの ばしょは どのおへやかな?(つ、だと、4のへやだね)

4 ただしい かきじゅんで かけたかな?

かくじゅんばんは、これから じを おぼえてるためや きれいなじをかくために とてもたいせつです。
れんしゅうちょうは まいにち すこしずつ とりくもう。
ひともじ ひともじを ゆっくり ていねいにかこうね。

5月7日 1ねんせい あさがおたねまき

5月7日 1ねんせい あさがおたねまき
きょう せんせいたちは たねまきをしました。
みんなも あさがおせっとを もらったら、あさがおばいぶるをよくみて、やってみよう。
ぽいんとは4つあります。

1 うえきばちと うけざらを しっかりと はめる
2 たねは 3つだけつかう。しゃしんのように 3かしょに たねまきする。
3 たねのうえに かぶせる つちは やわらかく ふとんを かぶせるように かける。
4 みずやりをする。

11にちくらいまでに、おうちのひとと いっしょに とりくんで くださいね。めが でてくるのが たのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい そだてるということ

こんにちは。みんなは、なにか そだてたことは ありますか?

まいにち みずをあげて おせわをすると、
すこしずつ おおきく なります。
そのせいちょうが わかりやすいものに 
とうみょう という やさいがあります。
1しゅうかんくらいで、しゃしんのように せいちょうします。
このやさいは、えいようも たっぷり あるそうです。
そだてることって、たのしそうですね。

1ねんせいでは せいかつかで あさがおを そだてます。
5がつ7、8にちには、あさがおせっとを くばります。
たのしみに していてくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2

4月30日 1年生 ごうるでんうぃいく

画像1 画像1
あしたから、ごがつです!いま、ながいやすみがつづいていますね。でも、ほんとうは、きょうもあしたもがっこうです。

 がっこうの、ながいやすみは、1・はるやすみ、2・なつやすみ、3・ふゆやすみ 3つです。

 ごうるでんうぃいくは、おいわいのひが あつまった、みじかいやすみのことです。おいわいのひは、3つあります。

(1)5月3日 けんぽうきねんび→→くにの るうるが、はじまったひです。
(2)5月4日 みどりのひ→→しょくぶつ、くさやはな、をたいせつにし、ありがとうの きもちを もつひです。
(3)5月5日 こどものひ→→これからも、みんながげんきよく せいちょうするように、ねがうひです。あと、みのまわりのひとに、そだててくれて ありがとうの きもちを もつひです。

 どうしてやすみなのか、かんがえると、おもしろいですね。

4月28日 1ねんせい たねをまいたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
せいかつかの きょうかしょには いろいろなたねが しょうかいされているよ。
せんせいたちも たねまきして、ちゃれんじしてみました。
どんなめが でてくるのか、おたのしみに!

4月27日 1年生 うた と はるさがしの こたえ

1ねんせいの みなさん、げんきですか。せんせいは、げんきです。いっしょに、べんきょうや せいかつが できるのを たのしみに まっています。

 さくらいしょう には、がっこうの うた→→こうか が あります。おうちに いるあいだ、こうかを きいたり、うたったり、してみてください。

 ↓こちらを おして みてね。
♪桜井小学校 校歌♪
 もんだい!(ババン)
「さくらい」は なんかい きこえるかな。かぞえてみよう。♪

23日 はるみつけ2 のこたえは おおいぬのふぐり です!
画像1 画像1 画像2 画像2

4月24日 1ねんせいと ぜんこうみんなで らじおたいそうをやってみよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1ねんせいのみなさんはらじおたいそうって、しってますか?

まいとし、うんどうかいや たいいくで やる たいそうです。からだを しっかりと うごかすことが できます。ぜひ やってみよう。

(2年生以上の子は、ゆび先やタイミングまで、手本通りにできるとかっこいいですね。)

てれびや ゆうちゅうぶで らじおたいそうを みることが できますよ。がっこうで つかう たいそうは、らじおたいそう だい1です。
まいにち やると どんどん じょうずに なりますよ。

らじおたいそうだい2、みんなのたいそう、きんにくたいそうなど、いろいろな しゅるいも ありますよ。

4月23日 1年生 はるさがし2

画像1 画像1
きょうも とても いいてんき!
 はるの おさんぽ だいにだん!たんぽぽが きれいに さいていました。


 こんな くさばなを みつけたよ。わかるかな?
 せいかいは また あした!
 せいかつかの きょうかしょ 120、121ぺえじに いろいろな くさばなが のっているよ。みてみてね。

画像2 画像2

4月22日 1ねんせい たのしい きゅうしょく

●きゅうしょくの じゅんびは じぶんたちで やるよ。おうちで、ごはんや おかずを よそったり、はこんだりする おてつだいを してみよう。

●ひだりがわの しゃしんのように はしやスプーンを ただしく もって たべれるように しておこう。

●みぎがわの しゃしんのような もちかたのこ いないかな? ただしく もてると かっこいいね。

★たべるじかんは だいたい15〜20ふんです。たくさんたべて、おおきくなろうね。きゅうしょくは とてもおいしいよ。

★たべおわった しょっきは、じぶんで、きめられた ばしょまで かたづけるよ。おうちでも、たべおわった しょっきを かたづけてみよう。
おうちのひとと そうだんして ちゃれんじしてみてね。
ただしい もちかた ただしい もちかた あれ?いいかな? あれ?いいかな?

4月22日 1ねんせい レベル5 きゅうしょくの ひの じゅんびをしよう

画像1 画像1
がっこうが さいかいして、みっかめには きゅうしょくが はじまるよ。
じゅんびができるようにしておこう。

1 なふきんと ますくを なふきんぶくろに いれる
2 こっぷと はぶらしを こっぷぶくろに いれる
3 ふたつのふくろを らんどせるの ふっくに つける

●がっこうでは、なふきんぶくろと こっぷぶくろを ふっくから はずして、つくえの よこに かけるよ。もちかえるときには じぶんで ふっくに すぐに つけれるように しておこう。

※ろっかぁには、しゃしんの むきで らんどせるを いれるよ。いれかたも おぼえておこうね。

4月21日 1ねんせい レベル4 えんぴつ、けしごむを じょうずにつかおう

せんしゅう くばった ぷりんとは やってみましたか? 
えんぴつを つかって、いろいろな せんが かけたかな?
こくて、みやすい せんや すうじが かけたかな?

うまく いかなかったときは、けしごむを つかって、もっと じょうずにかけるように もういっかい やってみよう。
けしごむで、じぶんの かいた じや えを けしてみよう。 きれいに まっしろに なるまで けせるかな?
けしごむが きちんと つかえるように なると、べんきょうの ときに かきまちがえて しまっても きれいにけせて、かきなおしが きもちよく できますよ。
のうとや かみが やぶれて しまわないように、けしごむを もっていないほうの てで、しっかりと かみを おさえると うまく けせるよ。
こく、よみやすい じや せんが かけるようになろうね。

きのうの はるさがしの くいずの こたえは ほとけのざ です。
きょうは おさんぽ いけると いいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月20日 1年生「はるさがし」

画像1 画像1
 きょうは はるの おさんぽに しゅっぱつ!

みなさんは この くさばなを みたことが ありますか?

 いえの まわりを すこし あるいた だけでも たくさんの はるを みつける ことが できました。

 さて ここで もんだいです。
 この しょくぶつの なまえは なんでしょう?

 わかるかな?せいかいは…またあした!おたのしみに♪

画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/6 P役・実・評委員会
6/10 6委員会5
安城市立桜井小学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1
TEL:0566-99-2201
FAX:0566-99-2202