最新更新日:2018/05/25
本日:count up10
昨日:125
総数:90699
予行演習で、水筒のお茶が足りない子どもがたくさんいました。大きめの水筒でたっぷり持たせてください。

5月25日 運動会前日

 運動会本番を明日に控え、今日は午後から5・6年生が準備をしました。保護者ボランティアの皆さんにもお手伝いいただきました。「今日のこの準備から運動会が始まっている!」という意識で、暑い中でしたがテント張り、ライン引き、椅子並べなどがんばりました。明日は、万国旗がはためく青空の下で、子どもたちは精一杯頑張ることと思います。温かい声援をよろしくお願いします。
 なお、メール配信させていただきましたように、運動場・体育館の場所取りのための開門は、赤松門も正門も午前6時です。近隣の道路への駐車をご遠慮いただくことと合わせて、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(木) 運動会予行演習

 昨夜の雨が嘘のように、晴天の中予行演習が行われました。プログラムの全ての入退場と演技の一部を実施しました。本番同様に一生懸命に応援する姿や、係としてキビキビと動く姿が見られました。26日(土)の本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(木) 運動会 予行演習 3

5・6年生の係の児童が競技を支えていました。様々な道具の設置・片付け、選手の誘導などは、てきぱきと動いて素早く行っていました。進行をスムーズにする放送係もがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(木) 運動会 予行演習 2

団別リレーや町別リレーでは、本番と同じように走りました。
代表選手の力走が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(火) マーチング

運動会前の最後の練習で、とおしの練習を繰り返しました。
カラーガード部は、衣装を着ての練習でいっそう素敵に踊っていました。
当日は、子どもたちの精一杯の演奏をお聴きください。応援よろしくお願いします。
また、当日は、地域・保護者の方々に交通安全への呼びかけをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(月) 運動会の練習

どの学年も運動会の練習をがんばっています。
今日は、競遊「親子玉入れ」、騎馬戦「西部の合戦」の練習を行っていました。
音遊の練習では、入退場の練習を行うなど演技も完成に近づいているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(金) なかよし集会

 今年初めてのなかよし集会がありました。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生でペアになりました。第1回の今日は、こいのぼりをデザインした名刺を作り、ペアで交換をしました。今年1年間、6年生のリーダーたちが企画する遊びを、みんながなかよく楽しむ姿が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(木) 2年生 野菜の苗の買い物(昨日の様子です)

5月16日(水)に2年生が野菜の苗を買いに福釜町にあるでんまぁと西部に行きました。育てる野菜を決め、代金を用意して出発です。暑い中でしたが、がんばって歩いてお店まで到着。疲れ見せず、はりきって買い物です。
今回は、でんまぁと西部さんのご好意でひとりずつ、直接レジまで苗を持って行って、お金を払う経験をさせていただきました。子どもたちは、自分で選んだ苗を大切に持ち、レジでお店の人にお金を払い、レシートをもらいました。レジでお金を払うのに手間がかかったり、お店の中で戸惑ったりする子どももいましたが、無事に買い物の経験ができました。金曜日にひとり一鉢で苗を植えます。自分で買った苗ですので、一層愛着をもって、大切に育てていくことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(水) 5年生 田植えをしました。

日差しがなく、おだやかな田植え日和になりました。福釜生き生きクラブ、赤松老人クラブの皆さんに協力いただき、田植えをしました。
もみから育てた苗を大切に持ちながら、均等になるように、ひもの印のところにていねいに植えていきました。水田に足を取られ、尻もちをつく児童もいましたが、最後まで、しっかりがんばりました。保護者の方も20人ほど参加してくださいました。今年は、一緒に水田に入って田植えをしてくださる方も多く、児童と一緒に田植えを体験してくださいました。
赤松門の南側の三角の水田です。今年ももち米を育て、もちつき大会を行います。収穫までしっかり観察・世話をしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火) 運動会に向けて

 運動会に向けて準備・練習がすすんでいます。今日は、全校演技で使う大玉に空気を入れる作業をしました。電動空気入れでどんどん空気が入る様子に子どもたちは興味津々でした。また、マーチングは、今日から運動場で練習を始めました。立ち位置、移動の仕方などを確認しました。
暑い日が続いています。お茶等たっぷりもたせるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(月) 花:センダン・ 玄関の生け花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨上がりの晴天に恵まれた朝です。昨日の雨で花が少し散ってしまいましたが、センダンの花が満開です。今が一番美しいです。
生け花クラブの講師の方が毎月2回、生けてくださる生け花です。安城西部小の玄関を飾ってくださっています。
学校に起こしの際は、ご覧ください。

5月11日(金) 高学年 組体操の練習

6年生の代表児童の動きを手本にして、動きをひとつずつ確認しながら、取り組んでいました。今日は、2人技、3人技を先生のかけ声や音楽に合わせながら行い、成功させていました。まだまだ、恐る恐るやっているペアもいますが、練習を重ね、成功させていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(金) 中学年 運動会の練習

3・4年生の音遊の練習では、体育館に大きな声のかけ声が響いて、熱気にあふれていました。
踊りの全てを通して、踊れるようになりました。かなり、激しい動きで踊りの最後は、息が切れてしまいます。最後まで、大きな動作で全力で踊れるように体力をつけていきます。迫力ある演技を見てもらえるようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(木)運動会の練習 低学年

低学年が、体育館で音遊練習を行っていました。演技名は「めざせ宝島!みんなで冒険だ!」。映画「ドラえもん」の主題歌に合わせて踊ります。歌を口ずさみながら、楽しそうに踊りの練習に取り組んでいます。振り付けを覚えたら、今度は運動場で隊形移動しながらの練習です。かわいく踊る姿をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生け花クラブ

第1回めのクラブ活動を行いました。
今年度から始まった生け花クラブでは、花の長さや生ける角度を工夫しながら
ナデシコの花を生けました。講師の先生から、ひとりひとりよいところを誉めていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 航空写真撮影

 雨上がりの運動場で、航空写真の撮影をしました。カラフルなエプロンを身につけて、ドローンによる航空写真と、全校集合写真をとりました。飛び立つドローンを見て、子どもたちは歓声をあげていました。販売については後日お知らせさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(水) 栽培委員会 種まき

昼放課 栽培委員がマリーゴールド、サルビアなどの種まきを行いました。
種まき用の土をポットにしき、ポットの穴に一粒ずつていねいに種をおいていました。
この後、温室で管理し、水やりを続け、芽が出るのを待ちます。
秋花壇ではこれらの種が大きく育ち、花を咲かせます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日 (火)

連休の合間の登校日。1日は、天気がよく、運動会の練習を行う学年がありました。
5年生は、団対抗リレーや町別対抗リレーの選手決めを行いました。選手目指して、力一杯走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 入学おめでとう集会

 今日のモーニングフレンドは入学おめでとう集会でした。拍手の中、6年生と嬉しそうに手を繋いで1年生が入場しました。西部小学校での生活に早く慣れてもらおうと、児童会役員が中心となって企画しました。校長先生がどの人かをあてるクイズを楽しんだり、委員長からの図書室や保健室の利用の仕方などの話を聞いたりしました。最後に校歌を歌うときには、もう一緒に歌っている1年生の子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(水) 玄関の花

来賓玄関を入ったところにいつもすてきな花が飾られています。
これは、根崎町にお住まいの方がボランティアで生けてくださっています。
今年度は、クラブ活動でも講師として教えに来てくださいます。
写真は、4月当初の花と本日生けてくださった花です。学校にお越しの際は、是非、楽しみにしてご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
安城市立安城西部小学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町猿町128番地
TEL:0566-76-2303
FAX:0566-76-2617