最新更新日:2018/07/20
本日:count up3
昨日:47
総数:95581
夏休み 交通事故、水の事故等にあわないように気をつけて、充実した楽しい夏休みにしましょう。登下校時の熱中症が心配されますので7月23日〜26日のプール開放は、中止します。

7月19日(木) 5年生 火の舞のリハーサル

自然教室に向けて火の舞のリハーサルを行いました。
実際に火をつけてのリハーサルです。
いつも練習しているよりトーチ棒は油を含んで重くなっています。
恐る恐るトーチ棒をまわすとゴーゴーという火の音が聞こえます。
緊張しながらも、立派に演技することができました。
保護者の方も応援に来てくださり、見守ってくださいました。
やり終えた子どもたちは、とても誇らしげでした。しっかり練習を積み重ねてきた成果を出すことができました。
作手のキャンプ場でも立派に演技してくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(水) メイン花壇完成

工事中だったメイン花壇が完成しました。ブロックで一段盛り上げ、周りに芝生を敷いて大変立派になりました。今日は、栽培委員が花の苗を定植しました。
デザインは、6年児童の作品です。9月には、種から育てた苗が素敵に咲くことと思います。夏休みに水かけ等をしっかり行っていきます。お楽しみに。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(火) 通学班集会

5時間目に通学班集会を行いました。夏休みのラジオ体操への行くときの集合時間、学校のプール開放へ来るときの集合場所・時間等を決めました。
また、夏休みのくらしについて確認をしました。高学年の子が低学年の子にやさしく教えてあげていました。
交通事故、水の事故等にあわないように安全で楽しい夏休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(金)ふれあい会議

6時間目にふれあい会議を開きました。
通学班の班長が11グループに分かれて登下校の安全(交通安全、不審者対策)をテーマに身を守るためにできることについて話し合いました。交通指導員さん、子ども見守りボランティアさん、PTA生活安全委員さんにも参加していただき、アドバイスをしていただきました。最後に各グループの代表が話し合ったこと、これからがんばりたいことを発表しました。交通指導員さんからは、「旗当番のおうちの方、低学年の子など、相手の気持ちを考えて行動することが大切です」と話していただきました。
「自分の命は自分で守る」安全への意識を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(水) メイン花壇が美しくなります。

市内の造園業者にお願いして、メイン花壇を作り直していただいています。
花壇を少し小さめにして、周りに芝と砂利を敷いて見栄えをよくします。
今年は、栽培委員会がとてもがんばり、種をまいたものが順調に育ち、立派な花の苗になっています。工事が済んだら、美しく生まれ変わった花壇に定植していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(水) 図書館整備ボランティア

新しい本が届きました。今日は、図書館整備ボランティアの皆さんが来てくださり、1冊、1冊の本に、ていねいにカバーを掛けてくださいました。もうすぐ、児童のみんなが読めるようになります。楽しみにして、お待ちください。図書館整備ボランティア、読み聞かせボランティアは、随時募集しております。参加してくださる方は、学校へお問い合わせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(火) 5・6年生携帯・スマホ教室

NTTドコモの携帯・スマホ教室を行いました。
5・6年生とその保護者の希望者20名ほどが参加して、SNSなどの
使い方を学びました。真剣に講師の方の話やビデオを視聴していました。
お話の後は、「SNSを使うときは、気をつけようと思った」「便利で楽しいものだけれど、怖いところもあることがわかった」などの感想が聞かれました。
使うときのマナーやルール、個人情報を安易に載せないことなどを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(月) 6年生 着衣泳

6年生がいざというときに慌てない心構えや命を守る方法を習得することをめあてに着衣泳を行いました。
服を着たまま泳いでみて、水着だけで泳いだときとの違いを感じました。また、ペットボトルやビニール袋を浮き輪代わりにして浮く練習をしました。いざというときに体力を消耗せずに救助を待つことが大切であることを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(金)なかよし集会 短冊に願いを込めて 2

なかよし集会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(金)なかよし集会 短冊に願いを込めて

縦割り交流活動であるなかよし集会を行いました。
今日は、短冊に願い事を書きました。これは、安城市の七夕まつりで飾られます。
なかよし班の1年生の子に書き方を教えてあげたり、一緒に願い事を考えてあげたりする姿が見られました。
短冊には、泳ぎがじょうずになりたい、ピアノの発表会で上手にひけますように、サッカーの日本代表選手になりたい、宇宙飛行士になりたい、家族が健康でありますように、などなど子どもたちの思い思いの願い事が書かれていました。
1学期最後のなかよし集会。6年生のリーダーは、指示を出すのが上手になってきました。高学年の子どもたちは、優しく低学年の子どもたちに声かけしていて、微笑ましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(木) ともだちを作ろうプロジェクト

児童会役員が「ともだちを作ろうプロジェクト」をすすめています。
全校のみんなが仲良くなれるように学年に関係なく集まって一緒に遊びます。学年に関係なく、ともだちをたくさん作って欲しいという願いから企画しました。
今日は、長放課にドッジボール、昼放課に、じゃんけん列車を行いました。100人くらいの児童が集まって楽しく遊びました。異学年交流ができ、友だちの輪が広がっています。
児童会の役員の企画力、リーダーシップを育てることにもつながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水)2年生 ぎゅっとしたいお友だち

図画工作の授業で「ぎゅとしたいおともだち」を作っていました。
中に新聞紙をつめて思い思いの形にした後、目や鼻をつけて顔を作ったり、かわいい洋服の模様を考えたりしていました。
思わず、ぎゅっとしたくなるようなすてきな作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水)1年生 音楽

1年生の音楽の授業。
鍵盤ハーモニカの練習や歌「うみ」を元気よく歌っていました。
先生のタンブリンに合わせたて吹いたり、友だちと教え合ったりして生き生きと学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(月) 4年生 ローマ字うちの練習

4年生は、コンピュータでローマ字うちを学習しています。今日は、情報教育の支援をしてくださる方からキーボード上のどこに手を置くのか、aiueoは、どの指で打つのか一つ一つていねいに学んでいました。友だちと教え合いながら基本をしっかり学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(金) 第1回青少年健全育成会

町内会長、民生児童委員、主任児童委員、交通指導員、PTA役員、福釜駐在員、南中代表、西中代表、の皆様にお越しいただき、青少年健全育成会を開催しました。
地域の方から、様々なご指導、励ましの言葉をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(木) ALTの先生と一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
熱中症が心配される暑い日でしたが、子どもたちも、ALTの先生の名前を呼んで遊びに誘います。ALTの先生も、喜んで子どもたちと一緒に遊んでいます。すっかり、打ち解けているので、英語の授業でも楽しく学ぶことができています。

6月28日(木) 5年生 火の舞の練習

自然教室に向けて火の舞の練習が本格的になってきました。音楽にあわせてトーチ棒をもって踊ります。代表で演技する子どもたちが考えた振り付けで子どもたちのアイデアが詰まった踊りになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(水) ユニセフ募金

福祉委員会がユニセフ募金を行っています。昨日から、昇降口で募金箱を持って登校する児童に呼びかけています。
これは、世界中のすべての子どもの命と権利を守るための活動に役立てられます。
本日の募金額は、4000円を超えました。募金活動は、明日までですので、より多くの協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(金) 学校司書と連携した授業

市内の学校司書さんの勉強会が本校で行われました。
30名ほどの学校司書の方が、担任と本校の学校司書が連携して行う授業を参観したり、本校の図書館の整備の様子を見学したりしました。
授業では、4年生が新聞作りで大切な見出しの付け方を学びました。司書さんの説明を熱心に聞き、どんな見出しがよいか考えることができました。実際にリサイクルセンターを見学したことを新聞にしていきます。読み手の興味がわく見出しがついた新聞ができあがることと思います。
今後も、学校司書を活用した授業を多く行って、子どもたちの学びを支えていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(木)モーニングフレンド

福祉委員会の児童が発表をしました。
多くのベルマークを集めるとフリスビーなど、自分たちが使うものに交換できることを劇でわかりやすく説明しました。そして、ベルマーク回収への協力を呼びかけました。
最後に全校で今月の歌「ハローシャイニングブルー」を元気よく歌いました。
ご家庭でもベルマーク回収にご協力していただけるようお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

西部小だより

1年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

安城市立安城西部小学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町猿町128番地
TEL:0566-76-2303
FAX:0566-76-2617