最新更新日:2024/03/19
本日:count up100
昨日:149
総数:295080
「おはようございます」一日を気持ちよくスタートするために大切な言葉です。「ありがとうございます」お礼を言われた人も笑顔になる言葉です。「ごめんなさい」お友達と仲良くするために大切な言葉です。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3月23日 修了式 教室移動

校長は、各学年の代表児童に修了証を授与しました。
次に1年生と5年生の代表児童がこの1年で頑張ったこと、次の学年で頑張りたいことを発表しました。生徒指導の先生は、五つの車をあげ、命を大切に春休みを過ごしましょうと話しました。
式のあと、教室で1人1人担任から修了証を受け取りました。
そして、最後に新しい学年の教室作りをして、4月の始業式に入る教室へ移動しました。
1年学習してきた教室と別れ、新しい教室へ入った児童は、新しい学年への期待でうれしそうでした。
春休み、事故、病気しないように気をつけ、4月、みんな元気に登校してください。
新学期の準備をして、待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学年集会

 2年生最後の学年集会をしました。
先生から、子どもたちに 2年生で頑張ってきたことや、3年生での頑張って欲しいことなどを話しました。子どもたちは、とても真剣に話を聞いていました。
そして、子どもたちは、先生にお礼の言葉を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(火)第109回卒業証書授与式 2

卒業式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(火) 第109回 卒業証書授与式

しっとりとした雨の中、95名の卒業生が巣立っていきました。
担任の呼名に、一人一人しっかりとした声で返事をして、卒業証書を受け取りました。
校長は、式辞の中で、努力することで夢に近づける、夢の実現に向けて何事もあきらめず最後まで努力する人になってください、中学校での活躍を期待していますと卒業生にエールを送りました。お別れのことばでは、卒業生はひな壇に並び、力強く、感謝のことば、これからの決意をのべました。最後に素晴らしい歌声で「ずっと・・・」を合唱しました。
式の後は、校内でカラーガードの児童の先導のもと、1〜5年生が拍手で見送りました。
6年間の思い出を胸に、何事にもまけずに力強く、新たな一歩を踏み出して欲しいと思います。フレーフレー、95名の卒業生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(月) 6年生修了式・記念品贈呈式、 卒業準備

6年生の修了式と記念品贈呈式を行いました。赤松・福釜両町内会長様、PTA会長様から、市からの記念品アルバム、証書ホルダー、シャープペンをいただきました。福釜町内会長様から、お祝いの言葉をいただきました。卒業生に「やさしさの貯金は、笑顔の利子がつく」というお話をしてくださいました。また、6年間皆勤賞で4人の児童を表彰しました。
午後からは、4・5年生が中心となり、卒業式の準備をすすめました。しっかり、卒業生のために準備を進めてくれました。素敵な会場ができ、明日の卒業式が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(水) 卒業式 合同練習

卒業式まであと、1週間をきりました。今日は、初めての在校生と卒業生の合同練習を行いました。入退場の歌や拍手のタイミング、礼の仕方、お別れの言葉での卒業生と在校生の動きなど、ひとつひとつ確認しながら練習を進めました。
練習を重ねるごとに卒業への気持ちが高まっていくようです。
今年度は、フロアでの対面式ではなく、舞台上で証書授与を行います。その分、保護者席に少しゆったりできる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レク 3年生おつかれさまパーティー その3

その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レク 3年生おつかれさまパーティー その2

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レク 3年生おつかれさまパーティー その1

3月14日(水)
春を感じる暖かな運動場で
学年レクリエーションを行いました。
各クラスの学級委員が考えた活動を
「全員が楽しめるように」を合言葉に、
「スーパーだるまさんが転んだ」「フリスビーおにごっこ」
「バスケドリブルリレー」の3つを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年活動 絆を深めようの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(月)に「絆を深めようの会」を行いました。学級委員が企画・運営をしながら、ドッジボールや伝言ゲームなどを楽しみました。チーム分けは、クラス関係なく行ったので、より多くの友達と絆を深めることができ、良い思い出になりました。

3月12日(月) 壮行会の練習

5年生の司会の児童の指示に従い、言葉や隊形の移動を練習しました。1〜3年生の代表児童は、お別れの言葉を大きい声で話すことができていました。カラーガードの児童を先導に卒業生・保護者が歩いて行くところを拍手で送ります。
この後、雨天時のために、校舎内での並ぶ位置も確認をしました。
20日卒業式当日は、晴天に恵まれ、雨天時の練習は、無駄になることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合的な学習の時間 ありがとうプロジェクトその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日(金)に「ありがとうプロジェクトその2」を行いました。今回は、トイレや昇降口など様々な場所をきれいにしました。子どもたちは、6年間お世話になった西部小学校に感謝の気持ちを込めて、隅々まで掃除しました。

6年生 ありがとうプロジェクト

 卒業式を目前に控え、6年間慣れ親しんだ校舎を6年生全員で掃除しました。どうすればきれいになるか自分なりに工夫し、ありがとうの気持ちをこめて黙々と掃除をする姿を、他の学年の子たちは憧れの眼差しで見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ 卒業おめでとう会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日に卒業おめでとう会をしました。6年生のために、1〜5年生で、「白玉フルーツ」を作ったり、手作りのメッセージアルバムを贈ったりしました。6年生にインタビューして思い出を聞いたり、ゲーム「フルーツバスケット」をして楽しんだりしました。たんぽぽ組の伝統で、6年生の卒業制作として、今年はティッシュボックスカバーを作りました。在校生やお世話になった先生方にプレゼントをしました。あたたかいすてきな会になりました。

3月8日(木)学校朝の会

1年間頑張った児童、良い行いをした児童を西部っ子賞として、よく本を読んだ児童を多読賞として表彰しました。
次に環境委員会がエコキャップアートを披露しました。集めたキャップで、セイブ小、花イッパイの文字と花をデザインして作りました。
ひき続き、ペットボトル、空き缶、キャップ等の回収にご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(水) 卒業生を送る会

3,4時間目に卒業生を送る会を行いました。各学年がそれぞれ工夫を凝らした、歌や踊りを披露して卒業生に感謝の気持ちを伝えました。また5年生は、1年から6年生までの思い出の写真やお世話になった先生方からのビデオメッセージを企画して、6年生に送りました。先生達からは歌と人文字でエールを送りました。6年生は、歌「未来」を在校生に歌って感謝の気持ちを表しました。
懐かしい写真やお世話になった先生方からの温かいメッセージに目頭を熱くし、涙ぐむ6年生もいました。
5年生は、この会を企画・運営し、成功させました。6年生から確実に伝統を引き継いでいってくれています。
いよいよ、卒業が近づいてきました。寂しい気持ちでいっぱいですが、職員、在校生一同で、心を込もった素敵な卒業式にして、巣立ちを祝いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(水)卒業生を送る会 2

卒業生を送る会の様子です。先生達の歌の様子と卒業生の様子です。卒業生は、みんないい顔をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業生を送る会がありました。
6年生が2年生の時に運動会で踊った、ゴールデンボンバーの
女々しくてを披露しました。
学級閉鎖があり、なかなか練習が出来ない中でしたが、とても上手に踊りました!
鍵盤ハーモニカでは、かえるの合唱、山のポルカ、小ぎつねを演奏しました。
6年生に懐かしいなと思ってもらえました。

3年 体育科 「ポートボール」

3月6日(火)

いよいよゲームに入りました。
ポートボールのルールをおぼえられるよう
少しずつルールを追加しながら、行っています。
ちょっとずつ動きもよくなり、白熱してきました。
次も楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学級会

画像1 画像1
今日の学級会では、学期末に予定している、クラスのお楽しみ会の遊びとルールを決めました。ルールについて意見が分かれたときは、司会者を中心にみんなでじっくり考えを出し合いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

西部小だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

安城市立安城西部小学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町猿町128番地
TEL:0566-76-2303
FAX:0566-76-2617