最新更新日:2019/07/19
本日:count up70
昨日:125
総数:128390
そろそろ梅雨明けが待ち遠しくなってきました。夏休みまであとわずか。1学期を振り返って成長を確かめるとともに、新たな成長に向けて毎日を充実させていきたいものです。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

7月18日(木) 2年 体育科「水遊び」

最終日のプールの授業も無事入ることができました。
多くの子が、浮いたり潜ったりすることが上手になってきました。
夏休みも、色々なところで授業でできるようになったことを
試してもらいたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木) あいさつ運動

今朝も PTA・児童会共催のあいさつ運動を行いました。
本校マスコットキャラクター「おはたん」のように
たくさんの児童が笑顔であいさつをしてくれました。
夏休みも元気の良いあいさつを広げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水)1学期最後の読み聞かせ

1学期最後の読み聞かせが、17日の朝に行われました。図書ボランティアの方々と図書委員の皆さんが手分けして、それぞれの学級で読み聞かせをしてくれました。図書ボランティアの方のお話に真剣な表情で聞き入る1・2年生の子たちや、図書ボランティアの方に負けないほど気持ちを込めて読み聞かせをしてくれている図書委員の子たちの姿が印象的でした。2学期にも読み聞かせの日を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(水) 5・6年生 着衣泳講習会

 今日の水泳の授業は、いつもと違って水着の上に長袖、長ズボンを着ての実施でした。万が一服を着た状態で海などに落ちてしまった場合に備えての日本赤十字社の講師さんをお招きしての講習です。服を着た状態で水に入り、いかに動きにくいかを体験します。泳ぐことはもちろん、歩くことや浮くことも難しい状態で、いかに力をぬいて背浮きをするか、また身近なもの(ペットボトル)を使って救助がくるまでの約10分間浮く練習をしました。もし、おぼれている人を見つけた場合は、ペットボトルにロープをつけたものを投げて引っ張る方法も学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金) 1年 生活科 ふねあそび

 生活科「なつとなかよし 水で遊ぼう」で、ペットボトルや牛乳パックを使って、自分たちが乗れる船を作り、プールで遊びました。前回はすぐに壊れてしまいましたが、どうしたら壊れない船ができるか話し合い、グループ間でも良い方法を教え合いながら作り直したことで、どの班も壊れることなく、最後まで楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金) 5年 英語

 英語では、「What's this?」の学習をしています。キーワードゲームやポインティングゲームなどで、子どもたちは楽しみながら学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金) ふれあい会議

赤松・福釜の通学班長さん81名と

赤松・福釜交通安全リーダー、子ども見守り隊、PTA委員が集まり、

「登下校時の安全」をテーマに、自分たちができることについて話し合いました。

自分たちの考えと、大人の視点からのご指導をいただきながら

安全への意識を高めていました。

今後の登下校はもちろん、

夏休み中の交通安全にも活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木) 5年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は「合同な図形」について学習しています。コンパスや分度器を使い、合同な三角形、四角形の書き方を習いました。友達同士でも教え合いながら、前向きに学習に取り組んでいます。

7月12日(金) 2年 生活科「やさいパーティーをしよう」

今日は1組でした。

お母さんたちと協力して

おいしい野菜を

さらにおいしくできました。

涙が出るほど、楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木) 2年 生活科「やさいパーティーをしよう」

今日は3組が行いました。

キュウリが苦手だった子も

食べられるようになったという

うれしい発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木) 6年生家庭科

 6年生の家庭科で1学期に作ってきたナップザックが全員完成しました。印付け、仮縫い、ミシン縫い、ひも通しと苦労した子もいたものの、出来上がった作品を満足気にみんな背負っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(水)たんぽぽ組 夏野菜をおいしく食べたよ

 7月に入り、野菜がぐんぐん生長しました。誕生日会の会食では、ナスやピーマンを入れた夏野菜カレー作りをしました。また、収穫したスイカで、スイカ割りをして、おいしくいただきました。がんばって世話をしてきた野菜をおいしく食べられて、子どもたちはたいへんうれしそうでした。
誕生日会 誕生日会
スイカ割り スイカ割り
スイカを味わう スイカを味わう

7月10日(水) 図書整備ボランティアさんの活動

新しい本が届きました。今日は、11名の図書館整備ボランティアさんが来てくださり、1冊、1冊の本に、ていねいにカバーを掛けてくださいました。もうすぐ、児童のみんなが読めるようになります。楽しみにして、お待ちください。図書館整備ボランティア、読み聞かせボランティアは、随時募集しております。参加してくださる方は、学校へお問い合わせください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(水) 2年 生活科「やさいパーティーをしよう」

収穫した野菜を使って
お家の方を招待し、
やさいパーティーを行いました。
会場も彩り
進行も調理もバッチリ。
野菜のおいしさがよくわかる時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金) 2年 体育科「水遊び」

顔をつけてフープをくぐったり、
水の中にもぐってじゃんけんをしたり、
体をえんぴつのようにして浮かんだりすることが
上手になってきました。
それぞれの目標に向かって
少しずつできることを増やしていきましょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金)なかよし集会 「七夕」の会

今日の朝は、1年生〜6年生の異学年のメンバーで集まって活動する「なかよし集会」が行われました。今回は、「なかよし班」が集まって活動するそれぞれの教室で、安城七夕まつりに出して飾ってもらう、きーぼーの短冊に、ペアの子と一緒に願い事を書きました。「1行だと入りきらないから、2行で書こうか」「ペンで書けたら、下書きを消しゴムで消してね」などと、高学年のお兄さん・お姉さんに教えてもらいながら、低学年の子たちも一生懸命書いていました。
どんな願い事を書いたかは、安城七夕まつりで飾られているきーぼーの短冊を見に行ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木) 1年生生活科

 生活科の単元「なつとなかよし 水と遊ぼう」で、食品トレーやペットボトルなどを使ったほかけ船をきっかけに、自分たちが乗れる船づくりに取り組んでいます。一度作ってプールで乗ってみたら、壊れてしまった経験から、どうしたら壊れない船を作ることができるか話し合いました。そしてグループで相談しながらさらに強い船を目指して作業が開始されました。どんな船ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木)全校朝の会

 全校朝の会では、バレーボールの県大会優勝の表彰に引き続き、3年生のスピーチがありました。スピーチのテーマは「全力」。運動会で団別リレーでの全力、どっこいしょでの全力の取り組みを堂々と発表しました。スピーチの後には多くの子たちが感想を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火) 5年 図工

 図工では「ビー玉、大ぼうけん」という工作に取り組んでいます。ビー玉を転がして楽しく遊べるように1人1人が工夫して楽しみながら作っていました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水) 5年 英語

 英語では、アルファベットの学習をしています。「B」と「V」、「G」と「Z」の発音の違いもカルメラ先生に教えてもらいました。最後はアルファベットビンゴをしてみんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

西部小だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

安城市立安城西部小学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町猿町128番地
TEL:0566-76-2303
FAX:0566-76-2617