最新更新日:2020/03/26
本日:count up6
昨日:152
総数:153450
6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。この安城西部小学校を立派に巣立ってくれました。中学校でも、それぞれ自分の可能性に挑戦し続けてください。そして、この安城西部小学校のことも、いつまでも忘れないでくださいね。1〜5年生の皆さんも、もうすぐ進級です。今年は長い春休みのような感じですが、それぞれ新しい学年に向けてがんばる気持ちをつくっていきましょう。25日(水)〜27日(金)に会えるのを楽しみにしています。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

令和2年度当初の教育活動について

3月26日に、安城市教育委員会より、保護者の皆様宛てに文書が発信されました。下のアドレスをクリックしていただくと表示されますのでご覧ください。

http://swa.anjo.ed.jp/weblog/files/anjo10/doc/7...

新1年生保護者の皆様への連絡 3/23現在

新1年生の保護者の皆様へ、取り急ぎ連絡させていただきます。

1 入学式・始業式について
・現在のところ、4月6日(月)に実施する見通しです。
・教科書を配るのでランドセルで、その他に保護者の方用スリッパ、児童
 用シューズ、入学通知書、筆記用具を持って来てください。
・希望される方は「ゆうゆう」の申込みをご持参ください。
・入学説明会の資料に今一度目を通しておいてください。
・新型コロナウイルス感染防止等に係る対応について、詳細は後日改めて
 発信します。

2 その他
・来年度の新しい旗当番表が完成しています。例年の配付は入学式の日で
 すが、どうしても早くほしい方や、情報の必要な方は、恐れ入りますが
 一度学校にご連絡ください。「新1年生の旗当番の件で電話しまし
 た。」とお伝えください。
・今後も必要に応じて変更、追加等の連絡をさせていただくことがありま
 す。発信の日付などをよくご覧いただき、最新の情報でご確認くださ
 い。もし、新1年生の保護者の方で、お知り合いの中にまだメールの登
 録をされていない方がみえましたら、ぜひ登録していただけるようにお
 伝えくだされば幸いです。また、本校ホームページにも情報を掲載して
 います。

・上記の点について何か相談や質問等がありましたら、学校へご連絡くだ
 さい。
以上、よろしくお願いします。

1年〜5年保護者の皆様への連絡3/23現在

保護者の皆様に、4月からの学校についてお伝えします。大きな変更もあ
りますので、よくご確認ください。

※学年だよりや学校だよりは、大変申し訳ありませんが、印刷の都合で変
 更が間に合っていません。発信の日付をよく見ていただき、常に最新の
 情報でご確認ください。

大きな変更点は、●で示してあります。

1 入学式前日の新6年生による準備について
・現在のところ、予定通り実施する方針です。4月3日(金)8:30〜
 8:45登校です。

2 入学式・始業式について
・現在のところ、4月6日(月)に実施する見通しです。
・新6年〜新2年は、新しい通学班で決められた時刻通りに登校します。
・教科書を配るのでランドセルで、その他にシューズ、筆記用具、連絡帳
 を持って来てください。
・くつ箱も、教室も1学年上になり、場所も変わります。登校したら指示
 に従ってくつ箱にくつを入れ、一つ上の学年の教室に入ってもらいます。
・新6年〜新2年は11:25に一斉下校の予定です。
●新6年〜新2年は、入学式には参加しません。教室で、放送による始業
 式を行います。新1年生の保護者の皆様への連絡は、後日別に発信しま
 す。

3 4月の大まかな予定について
●6日(月)午後のPTA全体委員会は、予定通り実施します。ただし、
 感染防止のために、会場を体育館に変更して場所をできるだけ広くとり
 密集を避けて行います。
・7日〜9日は3時間授業(給食なし)です。
 一斉下校の時刻は学校だよりや下校時刻のお知らせをご覧ください。
・10日から予定通り給食開始です。
●14日(火)の離任式は中止になりました。この日は通常の授業になり
 ます。
●16日(木)に6年生が行う予定だった「全国学力・学習状況調査」は
 この日は行わないこととなったそうです。今後の扱いは改めてお知らせ
 があるとのことです。
●18日(土)に予定していた「授業参観」「PTA総会」「引き取り訓
 練」午後の「資源回収」は、すべて中止となりました。18日(土)は
 通常のお休みになります。「資源回収」の予備日も実施しません。
●PTA総会の内容はたいへん恐れ入りますが、紙面にてご連絡させてい
 ただきます。
●20日(月)は、振替休業日でしたが、普通の授業日になります。給食
 もあります。

4 その他
・以前お知らせしましたが、来年度の新しい旗当番表が完成しています。
 お待たせしてすみません。基本的には通知表と一緒にお渡ししますが、
 どうしても早くほしい方は、恐れ入りますが一度学校にご連絡くださ
 い。
・旗当番のグッズを保管してみえる方は、恐れ入りますが、学校まで届
 けてくださると助かります。
・本年度使用している配信メールの登録は、新年度も当分の間引き続き
 使用します。新年度の登録が完了して完全に移行するまで、登録はそ
 のままにしておいてください。新1年生の保護者の方は、専用の登録
 アドレスにぜひ登録をお願いします。

・今後も必要に応じて変更、追加等の連絡をさせていただくことがあり
 ます。ご承知おきください。
・上記の点について何か相談や質問等がありましたら、学校へご連絡く
 ださい。
以上、よろしくお願いします。

自主登校教室の終了と運動場の開放について

教育委員会より、自主登校教室の終了と運動場の開放について、次のよう
に連絡がありました。
基本的な考え方
・3月24日(火)で、自主登校教室は終了する。
・小学校は3月20日以降で自主登校教室を実施していない日及び春季休
 業中(〜4月5日)は運動場を子どもたちの活動場所として開放する。
・小学校は小学生、中学校は中学生という区別を付けず、また在籍する子
 どもと限定せず、近くの学校の運動場を通常の公園同様に使用できるも
 のとする。

これを受けて、本校では下記のようにしています。

○3月20日(金)からの3連休中は、通常の土日と同様に、正門わきの
 通用門と赤松門が開いています(いつもと同様、開放しています)。
○3月23日(月)と24日(火)の8:15〜15:00は、自主登校
 教室を行っているため、また、4月3日(金)の午前中は、新6年生が
 入学式の準備を行う予定のため、保安上すべての門を閉じています。た
 だし、正門わきのインタホンで職員室に「運動場で遊びに来ました」と
 伝えてくだされば、門を開けますので、運動場で遊ぶことができます。
 入ったときや帰るときに門を開けたら、必ず閉めてください。
○春休み期間中は、3月25日(水)〜27日(金)は通知表渡しの期間
 で、自動車が運動場にたくさん出入りするため開放しません。児童クラ
 ブは、先生が監督していますので、外で遊んでいることがあるかもしれ
 ません。通知表などをもらいに来られる方は、校内はくれぐれも最徐行
 で通行し、運動場の南側(国旗掲揚塔付近)に駐車してください。
○運動場開放時のお子様のけが等につきましては、学校が管理することが
 できません。その旨をご了解ください。
○運動場で過ごしたり、運動したりする際には、あまり多くの人数で密集
 したような状態になることは、感染防止のために避けてください。

※なお、集団で活動する学校施設開放は4月5日まで使用が禁止されてい
 ます。

以上、よろしくお願いします。

ご卒業おめでとうございます

卒業式のあとで、校長先生と担任の先生で記念撮影を行いました。
画像1 画像1

3月19日(木) 令和元年度卒業式10

無事に式を終え、教室に戻って担任の先生から一人ずつ卒業証書を受け取りました。そのほかに、今日までずっとお休みだったために受け取れなかったプリントや卒業アルバムをもらいました。皆さん、式を終えてすっかりリラックスムードですね。
6年間の最後の最後に思うように学校での生活ができませんでしたが、8年後、成人式を迎えるころにふり返ってみると、これも心に強く残るできごとになっているかもしれません。
今日まで一年間、最高学年としてこの安城西部小学校を引っ張って来てくれました。本当にありがとうございました。そして、卒業おめでとうございます。安城西部小学校のことを、これからも覚えていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(木) 令和元年度卒業式9

とうとう「お別れのことば」です。思い出を言葉でつないで、校歌もこのメンバーで歌うのは今日が最後。そして、これまでの感謝の気持ちと決意のことばを残してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(木) 令和元年度卒業式8

校長先生の最後のお話を聞きました。One for all.All for one!のお話、真剣な表情で、心に刻むように聞きましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(木) 令和元年度卒業式7

代表の子に卒業証書が手渡されました。全員そろって礼。揃っていて立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(木) 令和元年度卒業式6

卒業証書授与の様子です。
担任が心を込めて一人ずつ名前を呼んでいきます。
呼ばれた卒業生の皆さんは、後ろで座ってみている保護者の皆さんの方に向いて一例をしていきます。
皆さん、すてきな返事をしてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(木) 令和元年度卒業式5

式の開始前に、6年間皆勤賞の表彰が行われました。今年は4人の皆さんが6年間一度も休まずに登校してくれました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(木) 令和元年度卒業式4

いよいよ入場です。みんなりりしい表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(木) 令和元年度卒業式3

新型コロナウイルスのために学校が臨時休業になってしまい、今日の卒業式までほとんど練習できませんでした。まず、全員で式の中での動き方などの打ち合わせです。わずか20分ほどの時間しかありません。みんな真剣に確認しています。
そのころ、保護者の皆さんは、6年間の思い出動画を見てくださいました。懐かしい姿がたくさん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(木) 令和元年度卒業式2

続々と6年生の皆さんがやってきます。久しぶりに会う顔と顔。いい表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(木) 令和元年度卒業式1

3月19日、卒業式の朝を迎えました。空は快晴!6年生の皆さんの巣立ちをお祝いしてくれているようです。
教室の黒板には、担任の先生たちからの最後のメッセージが、久しぶりに登校してくる皆さんを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生のみなさんへ

ご卒業おめでとうございます。

卒業生を送る会で
2年生が歌う予定だったメッセージと歌を送ります。

6年生の みなさんへ
わたしたちの 「ありがとう」を うけとってください。

「愛は勝つ  〜卒業生を送る会バージョン〜」

 しんぱいないからね  どんなことにも
 たちむかう ゆう気 それが みんな ある
  どんなにがんばっても つらいこともある
  でも しんじることを けっして やめないで
 がんばれ がんばれ 一人じゃないよ
 おうえんしてるよ あきらめないで
  oh…oh… これから ぼくたちが
  学校を ささえるよ あんしんしてね oh

 6年の みなさん いつも ありがとう
 中学校も 元気で いてね
  いつも え顔が すてきだったよ
  しんじることさ 中学校は いいところ 〜♪


・はん長を やってくれて、おうだん歩道では 
 ふえを しっかり ふいてくれて ありがとう。
 いつも あんぜんに 歩いて行けました。
・はん長として 毎日 学校へ 行くときに、
 おうだん歩道で はたを もって、ふえを 鳴らしてくれて ありがとう。
 歩いているときに いろいろ 話してくれて、楽しかったよ。
・2年生に やさしくしてくれたり あそんでくれたりして
 ありがとうございます。わたしも みなさんの ような 
 すてきな 6年生に なりたいです。
・なかよししゅう会で 小さい子の おせわを 
 がんばっている すがたがすてきでした。 
・なかよししゅう会の 時に 1年生の子に
 教えている すがたが 
 とても かっこよかったです。

6年生の お兄さん お姉さん、
中学校に 行っても がんばってください。



4年生のみなさんへ

4年生のみなさんへ

 日ざしがあたたかくなり、春のおとずれを感じます。4年生のみなさん、元気ですか。
来週は、みなさんがひさしぶりに学校へ来る日ですね。元気なすがたが見られるのを楽しみにしています。

 3/25〜3/27の登校について
  1.職員室の入口で学級と名前を名のり、通知表をもらう。
  2.教室へ行き、ロッカーの中の荷物をすべて持ち帰る。
  3.白衣を持ってきた人は、ケースに入れる。
   ※詳しくは、配信メールや西部小のホームページを見てください。

 4/6始業式について(今のところの予定です)
  1.登校したら、東しょうこう口の新5年生のくつ箱にくつを入れる。4年生の時のクラスで同じならべ方(名ぼ順)で入れる。(例 もと4-1は5-1へ)
  2.かいだんを上がって新5年生の教室に入る。今年度と場所がちがっているかもしれないので、クラスの表示を見て入る。(例 もと4-1は5-1へ)
  3.学校だより「せんだん」に書いてある以外の持ち物
    ランドセル、ぞうきん2枚、マスク(マスクをして登校しましょう。) 
   ※その他のことは、学校だより「せんだん」を見てください。

 保護者のみなさまには、1年間ご協力いただきありがとうございました。25日からの送迎もよろしくお願いいたします。


コロナウイルスってなんだろう

安城西部小学校の皆さん、元気に過ごしていますか。

今、世界中に新型コロナウイルスが広まっていますね。ニュースでも毎日新型コロナウイルスのことを流しています。愛知県でもたくさんの人がこのウイルスがうつってしまっています。できるだけうつらないように、学校もお休みになっていますね。

ところで、コロナウイルスっていったい何でしょう。相手のことをよく知らないで、こわがってばかりいても勝ち目はありません。
「ふじたいかだいがく」という大学が「コロナウイルスってなんだろう」というページをつくってくれました。きょかをいただいて、学校のホームページからも見られるようにしました。みんなでコロナウイルスのことを知って、負けないようにしよう。
下のアドレスをクリックしてみてください。

http://www.fujita-hu.ac.jp/~microb/Final_versio...

3年生のみなさんへ

 3年生のみなさん、お元気ですか。
 あゆみを取りに来る日が近づいてきました。久しぶりに会えるのを楽しみにしています。

〇あゆみを取りに来る日(3/25~27)について
・職員室の入り口で学級と名前を名のり、通知表をもらいます。
・ロッカーの中に、プリントなどが入っています。私物をすでに持ち帰っている人も、かならず教室に行きましょう。
・給食用の白衣を持ち帰っている場合は、ケースに入れてください。
   ※詳しくは、配信メールや西部小のホームページを見てください。

〇始業式(4/6)について(今のところの予定です)
・くつは4年生のくつ箱に入れます(もと3-1は4-1、細かい場所の指定はありません)
・4年生の教室に入ります(もと3-1は4-1)
・くつ箱、教室の場所が変わりますので、表示をよく見ましょう。
・持ち物は、シューズ、筆記用具、連絡帳、連絡袋、ぞうきん2まい、ランドセル、あゆみのクリアホルダーです。
・マスクをつけて登校しましょう。
   ※その他のことは、学校だより「せんだん」を見てください。
  
 では、あと半月もすれば新学期です。次の学年に向けて気もちのじゅんびをしつつ、元気に過ごしてくださいね。
 保護者のみなさま、1年間ご協力いただきありがとうございました。

あいさつのぼり旗

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさんが標語・デザインを考えてくれたあいさつのぼり旗が完成しました。正門・赤松門・来賓玄関に旗が立っています。明日の卒業式、4月の入学式・始業式で旗を見てくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

西部小だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

学校からのお知らせ

安城市立安城西部小学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町猿町128番地
TEL:0566-76-2303
FAX:0566-76-2617