最新更新日:2020/09/16
本日:count up35
昨日:46
総数:183880
2学期がスタートしました。コロナに負けない、熱中症に負けない、いろいろと気をつかうこともまだ続きますが、1学期や夏休みに出会ったさまざまな頭脳や心や体の栄養を思いっきり生かして、2学期も楽しく充実したものにしていきましょう。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

9月16日(水) 3年生 わくわく

 わくわくでデンパークのひみつを探しに見学に行きました。
 デンパークの人から園内を回りながら、いろいろと教えてもらい、みんな一生懸命にメモを取っていました。途中にはミストが出る場所があり、みんな思わず涼んでしまいました。

 デンパークの秘密を見つけることができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(水) 読み聞かせ

 今年度、初めての読み聞かせをしました。
 図書委員の子たちは、委員会の時間にみんなが楽しんでもらえるような絵本を選び、一生懸命に練習をしてきました。
 今日の読み聞かせでは、みんな楽しそうな表情で絵本の世界に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(水) 6年 体育「ダンス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育ではダンスに取り組んでいます。今日はグループごとに発表を行いました。これからも練習を重ね、より良いダンスを目指していきます。

9月16日(水) 5年生 授業の様子

秋らしい季節になってきましたね。今日は、授業の様子を紹介します。
1組 わくわくの授業で育てている稲の観察に行きました。1学期より成長した稲を興味津々で観察していました。
2組 国語の授業で「注文の多い料理店」を勉強しています。今日は語り合いも白熱していましたね。
3組 体育の授業で「マット運動」を行いました。2人ペアになってお互いの技を見合い、アドバイスをしました。

どのクラスでも、一人一人が全力で授業に打ち込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イチジクを知ろう!

 3年生の社会科で学校の近くのイチジク畑を見学しました。
 実や葉、くきの様子を観察したり、木の根元に何か管があることを見つけたりしていました。
 見学して見つけたこと、不思議に思ったことをイチジク農家さんに聞いてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木) 今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間は「中秋の名月」の清書をしました。5文字はバランスが難しいですが、1人1人集中して書いていました。また、社会では織田信長について調べ学習をしています。信長について興味をもって調べていました。

9月9日(水) 3年 学活 「コロナ対策 できているかな?」

養護教諭の先生に
特別授業をしていただき、
4か月間のコロナ対策についてふり返る授業を行いました。

手洗い・マスク・咳エチケット、
3密にならないようにするためには。

子どもたちの中にもできていたことと
これから気を引き締めていくことをまとめることができました。

自分のため、友達・家族のため、みんなのため。
できることを、しっかりやって、
楽しい毎日を送れるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(水) 5年生 いろいろなことに全力で取り組んでいます

 5年生は授業はもちろん、委員会活動やそうじにも全力で取り組んでいます。全校のみんなのために仕事をしたり、低学年のお手本になるようにそうじをしたりと、高学年としてとてもたのもしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 2年生 コンピュータの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 SEさんに教えてもらって、PCの起動の仕方や終了の仕方、マウスの基本的な操作の仕方などを学習しました。その後、ペイント機能を使って、お絵かきに挑戦しました。ペンで自由に線を描いたり、スタンプを使ったりして、楽しみました。

9月7日(月) 1年生 本の貸し出し

 司書の柴田先生と学習をしました。絵本の読み聞かせを聞いた後、えほんの部屋で本を借りる練習をしました。たくさんの本の中からお気に入りの1冊を見つけ、読書を楽しみました。これからいろいろな本に親しめるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(水) 3年 外国語活動「Do you like?」

 今日は、2学期で最初の外国語の授業でした。
 ALTの先生の英語を聞いて、好きなスポーツと嫌いなスポーツを選んだり、
友達と一緒にカードを使って、ゲームをしたりしました。
 「I like 〜!」を上手に言えるようになったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(水) 5年生 学年集会

 体育館で学年集会を行いました。新型コロナウイルス対策として、扇風機をつけて換気をし、人と人との間をあけて座りました。また、マスクをつけて暑かったので、適宜水分補給もしながら話を聞きました。
 最初に、5年生としての心構えについて話を聞いたり、学校生活のルールを再確認したりしました。うなずきながら全力で聞くことができ、すばらしかったです。次に、おはたんスポーツデー、自然教室のキャンプファイヤーに替わる行事、校外学習についての話を聞きました。1学期での成長を行事に生かし、行事での成長をさらに日々の生活に生かしてほしいと思います。2学期もとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(火) 避難訓練

今日は「防災の日」。安城西部小学校でも地震に備えて避難訓練を行いました。
緊急地震速報を聞いて、すばやく机の下にかくれて身を守りました。
次に、「避難開始」の合図で運動場の避難場所に黙って素早く避難しました。
3密を防ぐために、少し広めに間隔をあけて並んで座り、人数の確認をしました。
午前中とはいえ、少しずつ暑くなってくるころでしたが、皆さんがとても素早く行動できたので、避難開始から校長先生のお話が終わって教室に戻り始めるまで9分ぐらいでした。
地震はいつやってくるかわかりません。学校だけでなく、家にいる時の備えも、家族で話し合えるきっかけになってくれたらいいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(火) 2学期始業式5

次は6年生の様子です。さすがは最上級生。席に座ってお話を聞いている姿が堂々としています。
画像1 画像1

9月1日(火) 5年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ2学期がスタートしました。
始業式では、背筋が伸びたいい姿勢で真剣に話を聞くことができました。マスクを着けたままの校歌も板についてきましたね。また、今日は2学期から新たに始まる自主学習の話をしました。教室や廊下では、どんな勉強をしようか楽しみに話をしている姿が見られました。
初日から、みなさんのやる気がひしひしと伝わってきましたよ。
2学期も全力で頑張っていきましょう!

9月1日(火) 2学期始業式4

4年生にもなると、校歌を歌っているときの様子がりりしく見えます。
画像1 画像1

9月1日(火) 2学期始業式3

2・3年生の様子です。
こちらも姿勢がとてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(火) 2学期始業式2

教室での様子をのぞいて見ました。
1年生の皆さん、とても良い姿勢ですね。
もう立派な小学生になりました。すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(火) 2学期始業式

夏休みパート2が終わり、今日から9月。2学期のスタートです。
始業式も、終業式と同じく、放送で行われました。
校長先生からは、「西部小の自慢のあいさつをレベルアップさせるために、『みんなのあいさつで学校も地域も明るくしちゃおう大作戦』をスタートさせましょう。」とのお話がありました。これから、どんなふうに作戦が展開されていくか、とても楽しみです。
続いて、児童会の代表が「児童会の2学期の取り組み」について、3年・5年の代表の子が「2学期にがんばりたいこと」を、それぞれお話ししてくれました。
教室からの拍手が、放送室まで聞こえましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(金) 環境福祉委員会 ペットボトルアルミ缶回収

 今朝はペットボトル、アルミ缶回収でした。前日に環境福祉委員が各クラスにチラシを配って宣伝したり、委員長さんが全校放送でよびかけたりしました。そのおかげで、たくさんの人がペットボトルとアルミ缶を持ってきてくれました。PTAのみなさんも朝早くからお手伝いいただき、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

新型コロナウイルス関係

西部小だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

たんぽぽ組

ほけんだより

学校からのお知らせ

安城市立安城西部小学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町猿町128番地
TEL:0566-76-2303
FAX:0566-76-2617