最新更新日:2020/07/10
本日:count up1
昨日:70
総数:144612
教育目標 〜拓く〜「夢や希望をもち、自己を高め、未来を拓く」 友と拓く・自己の可能性を拓く・心を拓く
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

配付物の回収と課題プリント等の配付のお知らせ(4/28)

 以下の日程で実施させていただきます。お手数をおかけしますが、ご来校いただけますよう、よろしくお願いします。
 その際、5月29日(金)までの課題をお渡しします。家庭において計画的に取り組むよう子どもたちにお伝えください。
*回収日 5月12日(火)と5月13日(水)の2日間
*時 間 8:30〜12:00 13:00〜18:00
*方 法 (1)インターホンを鳴らさずに、正門からお入りください。
     (2)職員室の運動場側の入り口から学年・組・お名前をお伝
        えください。各学年の担当職員が応対します。
*その他 ・ご都合が悪い場合は、事前にご連絡ください。
     ・16:45以降は担当学年以外の職員が応対する場合もあり
      ます。
     ・回収物と配付物の一覧は、ここをクリックしてご覧ください

保護者の皆様へ(4/27)

 学校の玄関前には、きれいに花が咲いています。GWが目前ですが、臨時休業が5月末まで延長になってしまいました。さらに学校再開が遠のき、とても残念に思います。学校では早速、GW以降の子どもたちの課題作成に取り掛かり始めました。また、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、県教委の指示を受け、教職員の在宅勤務についても可能な限り進めています。
 次回の課題のお渡しについては、5月11日の週を予定しています。なお、その際にはお手数ですが学校にお越しいただき、4月分の課題等を回収させていただく予定でいます。詳細がきまりましたら、改めてメールやHPで連絡させていただきます。
 臨時休業の期間が2か月近くになってきました。お子さんの体調や生活のリズムはいかがでしょうか?ご心配なことがございましたら、学校までお知らせください。
 引き続き、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

重要 臨時休業期間の延長について(4/24)

 安城市内小中学校の臨時休業は5月31日(日)まで延長されました。なお、自主登校教室は引き続き5月29日(金)まで開設します。
 安城市教育委員会からの保護者の皆様に向けての文書を本HPにアップしました。ここをクリックしてご覧ください。よろしくお願いします。

先生からの励ましメッセージ 〜その9〜

みどり組の川出(かわいで)先生です。休校中どうやってすごしていますか。もうすぐ5月5日子どもの日です。この日は、「子どもたちみんなが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日」です。「次にみんなに会う時は、元気でいてほしいな」と願いを込めて、こいのぼりを作りました。時間がある子は、折り紙などでこいのぼりを作ってみると楽しいと思います。
画像1 画像1

先生からの励ましメッセージ 〜その8〜

4年2組の武田 匠平です。暖かい日が増えてきて、気持ちが明るくなりますね。冬には大根を育てていた先生ですが、春は夏野菜の準備をしています。写真は左から、ズッキーニ、カボチャ、オクラ、ナスの苗です。左2つは見た目が似ていても、種の色がピンクと水色で全然違います。苗はこれからどんどん成長していきます。梨の里小のみなさんも負けずに成長してくださいね。
画像1 画像1

先生からの励ましメッセージ 〜その7〜

みなさん、お元気ですか?4年3組担任の 吉本 未希(よしもと みき)です。
先生は4月から梨の里小学校に来たので、ほんの少ししかみなさんと会えなかったのが、とてもざんねんです。はやく学校がはじまってみなさんに会えるのを楽しみにしています。
今日は、今、先生がとても大好きな景色を紹介したいと思います。先生の家の近くにある、レンゲ畑です。実はこの畑、春はレンゲ、夏から秋にかけて、ひまわりが楽しめられるのです。こんなにきれいに咲いているのは、地域の方々のおかげだなと見ていて思います。先生の知らないところでいろんな方々が、いろいろな人のために活躍してくれていることに改めて気づかされる日々です。毎日いろいろなことに感謝をしたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

先生からの励ましメッセージ 〜その6〜

皆さんこんにちは。養護教諭の伊吹です。
休校が続く中、元気に過ごせていますか?職員一同、1日でも早く皆さんの元気な姿が見られる日を楽しみにしています。
さて、今日はコロナウイルスに負けない手洗いの方法をお伝えします。
手洗いのポイントは6つあります。石けんをつけてやってみましょう!
1.手の平 2. 手の甲 3. 指先やつめの間 
4.指の間 5. 親指  6. 手首
梨の里小学校でも実際にこの6点に気を付けて手洗いを実践しました。
写真をよーく見てみてくださいね。
皆さんも楽しく手洗いをして、感染を予防しましょう!
目指せ、手洗いマスター!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生からの励ましメッセージ〜その5〜

今日のメッセージは、畦後先生からみなさんへの問題です。チャレンジしてみましょう。ここをクリックしてください。

小中学校総合保障制度(AIG損保)の加入申込みについて(4/17)

 臨時休業に伴い、申込期間を延長しました。加入をご希望の方は、学校再開日にご提出ください。その際、5月1日補償開始をご希望の方は、必ず加入依頼日を4月30日以前の日付を記入してご提出ください。振替日等の詳細につきましては、ホームページ右下「配布文書一覧」の「AIG損保の取り扱いについて」をご覧ください。

先生からの励ましメッセージ 〜その4〜

みなさん、げんきに すごして いますか。きょうは せんせいたちから がっこうくいずをだします。
くいず1 しゃしんの ばしょが なにを する ばしょか わかるかな。
ひんと…がっきが たくさん ある ばしょ

くいず2 このばしょは どこかな。 2ねんせいの みなさんは、1ねんせいのときに よく あそんで いましたね。
ひんと…1ねんせいの きょうしつの ちかく

画像1 画像1
画像2 画像2

先生からの励ましメッセージ 〜その3〜

5年1組担任の岩井と2組担任の岡本です。
このような時だと、気持ちが沈んでつい背中が丸くなってしまいがちです。
だから職員室では、よい姿勢で仕事をするように心がけています。
5年生のみなさんも、お家で自主学習をするときにはぜひ背筋をのばして、美しい姿勢で取り組んでください。
次に会うときには、お互いにビューティフルなスタイルで会いましょう。

画像1 画像1

重要 臨時休業中の家庭訪問の実施について(4/15)

 13日・14日は学校にお越しいただきありがとうございました。現在、学校では来週以降の課題やプリントの準備を進めています。そして、来週の21日(火)〜23日(木)にかけて、家庭訪問をさせていただき、それらの課題や配付物をお届けしたいと考えています。訪問の際には、インターフォン越しにお話をさせていただき、郵便受けに課題等の入った封筒を投函させていただきます。保護者の方にお家にいていただかなくても結構です。
 詳細は、HPの配付文書の「臨時休業」のコーナーに、「家庭訪問について」というタイトルで文書をアップしましたので、クリックしてご覧ください。よろしくお願いします。

先生からの励ましメッセージ 〜その2〜

6年生担当の田中裕子(1組)、森島詩織(2組)、杉澤友紀(3組)です。元気にしていますか。みなさんに早く会いたいと思う日々が続いています。今は、自宅で学習したり、適度な運動をしたりして、過ごしてほしいと思います。学校が再開したら、元気よく楽しむところ、真剣にがんばるところの切り替えを大切にしてがんばりましょう。
さて、委員会活動は何にするか決めましたか。今年度は、委員会の数が変わりました。「給食」「環境美化」「図書」「保健」「体育」「飼育園芸」「放送」「執行」の8つです。みなさんの力を借りて、学校を盛り上げていきたいと思っています。よろしくね。勉強も、行事も、学校のための活動も、一日一日を大切にして一緒に過ごしましょう。1年間よろしくお願いします。

画像1 画像1

4月分の口座振替について(4/14)

4/14 16:05追加
 訂正した案内文書をアップしました。ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
4/14 13:40追加
 先ほどアップした口座振替の案内文書に間違いが見つかりましたので、文書を取り下げました。訂正が終わりましたら、再度正しい案内文書をアップいたします。ご迷惑をおかけし、たいへん申し訳ありません。 

 4月は臨時休業により給食を実施しないため、4月分の給食費の集金は行いません。なお、2〜6年生の令和元年度3月分の給食費(3,570円)につきましては、翌月(5月)分の給食費に繰り越しさせていただきます。また、教材費は集金させていただきますのでよろしくお願いします。
 詳細につきましては、本ホームページの右下「集金案内」のコーナーに文書をアップしましたので、ご確認ください。
 アップした文書につきましては、来週実施予定の家庭訪問の際に配付させていただきますので、よろしくお願いします。


先生からの励ましメッセージ 〜その1〜

 梨っ子のみなさん、元気にしていますか?校長先生です。4月7日からみなさんに会えず、すべての先生たちがとてもさみしく思っています。きっと、みなさんの中にも学校で友だちや先生に会えず、さみしく思っている人が多いと思います。
 そこで、これから時々、このホームページを使って、みなさんに先生たちからメッセージを送りたいと思います。最初は川本先生からのメッセージです。

 3年3組の担任の川本二千翔です。梨の里小学校6年目になりました。2児のパパをやっています。得意なことは、体を動かすことです。昨年から、梨の里小学校の先生たちを誘ってフットサルの大会に出場しています。写真はフットサルの大会に出たときの写真です。3年生のみんなと早く体を動かして元気に遊びたいと思っています。一年間よろしくお願いします。
画像1 画像1

重要 運動場の開放について(4/13)

 4月13日付安城市教育委員会「新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に対する対応について(通知)」につきまして、以下のように変更がありましたのでお知らせします。

【運動場の開放について】
 ・5月6日(水)までの臨時休業期間中の運動場開放は、中止します。

 安城市内に新型コロナウイルス感染者が発生したための措置となります。ご理解とご協力をお願いいたします。 

愛知県緊急事態措置に基づく休業期間の延長について(4/13)

 このことにつきまして、安城市教育委員会からのお知らせを掲載しました。延長期間や自主学習登校及び運動場の開放に関する詳細内容が記載されていますので、ご確認ください。

eラーニング

画像1 画像1 画像2 画像2
梨っ子のいない校庭は今日もひっそりとしています。職員室では先生たちが、「みんなはお家でどんな勉強をしているかな」と話しながら、eラーニングの活用状況を確認していました。長い休業期間となりましたが、みなさんが目標を立てて少しずつ勉強を進められるといいです。

臨時休業の延長等について(4/11)

愛知県の緊急事態措置に基づき、安城市内小中学校の臨時休業は5月6日(水)まで延長されました。なお、自主登校教室は引き続き5月1日(金)まで開設します。また、学校図書室の本の貸し出しは4月14日(火)までと変更しますので、よろしくお願いします。

配付物の回収と課題プリントの受け取りについて

4月13日(月)、14日(火)の配付物の回収と課題プリント受け取りついては、職員室南側(運動場側)の扉から職員にお声をおかけください。よろしくお願いいたします。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安城市立梨の里小学校
〒446-0073
愛知県安城市篠目町溝川38番地
TEL:0566-71-3345
FAX:0566-74-5251